電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2ヶ月半の男の子(2人目)のママです。
乳児の便の特有のつぶつぶが、上の子と比べてはるかに少ないのが気になっています。何が原因でしょうか?それと、そもそもあのつぶつぶ(の成分?)は何でしょうか?
上の子(男の子)も今回も両方とも完母です。上の時と比べて私の体重がなかなか減らないので、炭水化物を控えめにしているのですが、それが原因でしょうか?もしかして何か栄養が足りないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

「つぶつぶ」はお腹で吸収出来なかった脂肪やたんぱく質です。


必要な栄養素ですが、多すぎるとそのままうんちに出ちゃうそうです。
私も気になったので1ヶ月検診の時に聞きました(笑)
体重が増えているのであれば、栄養は足りていると思います。
うちの息子は、「つぶつぶ」の量はうんちの度に違っていました。
ですので気にしないでいいと思いますよ☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、試しにカロリー高めに食べたら、つぶつぶがたくさん含まれていました^^かと思えば、カロリー控えめにした時なのか?探さないとつぶつぶを見つけることができなかった時もありました><
でも、体重が増えている=栄養が足りていると聞いて、安心しました。
赤ちゃんは元気だし体重も増えているので・・・。このまま様子みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 22:23

早速のお礼ありがとうございました。



わたしも1人目は産後2ヶ月目で-7kgぐらいになっていました。
2人目は、産前に太りすぎたこと(+14kg)と、妊娠中から腰痛があり、骨盤もゆるんでいたようで、体重が完全に戻るのに7ヵ月ぐらいかかってしまいました。

『トコちゃんのマタニティケア ハンドブック』によりますと、普通のニッパー等は、腰骨のいちばんでっぱったところを締めるようにできているので、骨盤の上部を締めることになり、テコの原理で骨盤の底面積が広がり、ずん胴型になってしまうそうです。
いわゆる「オバさん体型」ですね。

おかかりの産院でトコちゃんベルト扱っているかもしれません。

また、トコちゃんベルトを扱っている青葉という会社のHPで、骨盤の状態チェックができますよ。下記に、リンクはっておきますので、良かったらどうぞ。

参考URL:http://www.tokochan.com/goods/tokobelt_navi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人目と比べて2人目がそれだけ体重の減りが遅かったら、あせってしまったでしょうね!
私は2人共+13kgでした。1人目出産後整体師に「骨盤が開いたままになってますね」と言われたのと、体重がなかなか減らないので、今回暑いのを我慢してリフォームガードルを欠かさず履いていて、なんだかおばちゃん体型になってきたなぁ…思っていたところでした。
トコちゃんベルトは病院の婦長さんが勧めてくれていたので、近いうちに話を聞きにいって購入しようと思います。URL見てみたら、2項目該当していましたし…(汗)
つぶつぶからは全く離れてしまいましたが、有意義でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 23:01

同じく2人目を完母育てています。


うちも上の子(男の子)のときはツブツブがいっぱいだったのに
下の子(女の子)はほとんどツブツブがなく(妙になめらか?)
不思議に思っていました・・・・・

で、何が違うのか・・・・と考えてみたところ

上の子は1日の便の回数が多かった
下の子は2.3日に1回しかしない

てなわけで、下は便が出るのに時間が
かかるから、勝手にツブツブは消化したのかな?な~んて(笑)
思ってました。

ちなみに下の子もムッチリ(5ヶ月)なので
栄養は足りてそう・・・・

回答にはなってませんが、同じだったので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便の回数は2人ともとっても多いです。数えないと把握できないくらい。でも、どちらかといえば、2人目の方が少ないかも。(と言っても1日に7~8回はしてますが)
特別気にすることもなさそうだなぁと思えて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:51

例の「つぶつぶ」ですよね?



何かで、母乳で育てている場合、赤ちゃんの便に「つぶつぶ」があれば、栄養が足りている証拠というのを読みました。
それが書いてあったのは、『シアーズ博士夫妻のベビーブック』だった気がしたので、今調べてみたのですが、見当たりませんねえ~
(ネットで見たのかな?)
すみません。

となると、「はるかに少ない」のは少し心配のような気がしますが、赤ちゃんは満足している様子なら、大丈夫のような気もします。
すみません、中途半端で。

ちなみに、わたしも2人目のほうが体重の減りがゆっくりでした。
腰痛もあったので、「トコちゃんベルト」を使いました。
骨盤が整わないと、そこに乗っているお肉も取れないようですので、正しい骨盤矯正をお試しになることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はるかに少ないのですが、全く無いわけではないし体重も平均くらい増加していると思えば大丈夫ですよね…?
体重は2人目も結局は戻りましたか?私は上の子の時は産後3ヶ月で妊娠前より-6kgだったのですが、今はまだ+2.5kgで、せめて妊娠前までに戻したいとあせってきてます。2人目は楽との言葉通り楽してるから痩せないのでしょうか…(汗)
ハードタイプのリフォームガードルをつけていますが、トコちゃんベルトの方が骨盤が整うのでしょうか?内容が質問とは逸れてしまっていますが、この辺についても教えてください!

お礼日時:2009/07/23 20:46

白いつぶつぶですかね?



分解しきれなかった、おっぱいの脂肪分ですよ。

徐々に吸収できるようになって、減ってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂肪分ですか!?
おっぱいが出すぎるので、脂肪も取らないように頑張っていました。
気にしなくてよさそうで、安心しました。
即答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!