天使と悪魔選手権

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

高校に行っても野球なんかやらないという言葉だけは全力で否定すべきです。

監督や先生を恨んでいては前進はなく、子供と一緒になって批判しているだけではなんの成長もないばかりかむしろ子供に良くないと思います。世の中には理不尽なことだらけであることは親御さんは身に染みてご存知かと思いますが、お子さんが早いうちにそれを経験しただけでも良かったと思います。試合に出れなかったのが運の問題だけであるのか、親御さんの知らない事実によってそうなったのかはわかりませんが、どんな逆境にあっても人を恨むことなく爽やかに生きていくすべを身に着けていくことこそ人としてプラスになるのではないかと個人的には思います。野球をすると嫌なことが思い出されて本人は野球そのものが嫌いになってしまっているようですが、仮に高校で違う部活動に入部しても同じような経験をする可能性は捨て切れません。教えるとすれば、その辺りだと思われますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもっておっしゃるとおりです。
目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:08

野球の監督と将棋の駒はよく似ています。

野球は限られたメンバーの中で要所要所で適材適所を見分けて、人選するのです。

ゲームの流れで、たとえば、一発のある選手と小技の利く選手とを使い分けるのですね。このゲームでは一発のある選手は使わなかったけれど、いつでも使えると言う潜在能力で闘っているのです。

つまり、将棋も大技の前に必ず小技が必要な場面があって、相手は大技を警戒して、小技をかわすわけです。

ゲームとしては相手が大技を受けずに済んでこちらが負けましたが、潜在能力として全員野球をしたのであって、それでよいのです。

試合に出られなかったのではなく、十分に出場したのですね。最初からいない場合は、また違う展開になっていたわけです。

要所で大技がこないのであれば、ピッチャーも楽です。いつでも出せる準備がある場合は、相手も下位打線に気を使うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督をやっている先生のお考えはわかりませんでしたが、アドバイスをいただいて少しは理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:10

いままで日の目を見なかった引退する3年生に温情として…と言うのは良くある事じゃないんですか?


試合が決まった後の最後のバッターで代打とかラストイニングの守備だけに出すとか、3塁(1塁)コーチャーに出すとか、そう言うこともなかったと言うことでお怒りですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

コーチャーとか、代打とか、ラストイニングだけの守備とかの子供さんもいました。
しかしながら我が子だけは用具係のままでした。
スコア係のお子さんももちろん、おられたわけなのですが・・・・・
ついつい親の欲目が出てしまいました。

恥ずかしながら目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:13

>納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)


>親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

息子さんは、理由を先生から聞いたんですよね。
で、親には言えないし、知って欲しくないということは・・

その「理由」がかなり的を得たもので、息子さんは「恥ずかしい」と思ったのではないでしょうか。

たとえば、チームメイトに対してスボーツマンらしからぬ言動をたまたま先生に見られていた。とか。

私は、先生に理由を聞くのは良いと思います。
じゃないと、「うちの子は悪くない」というスタンスからしかサポートができません。

私も同じような経験があります。(参考までにちょっと書かせて頂きます。)
うちの場合は空手なんですが、息子の空手道場は進級審査がとても厳しく、年月積み重ねれば進級できるというものではありません。
道場内での態度、言葉づかい、練習の姿勢、挨拶の声の大きさ、道場内での道具の扱い方、などなど。
いくら型が上手くても、試合に勝っても、道場内で「あくびが多い」とか、チームメイトに対する「言葉づかい」が悪かったなどの理由で進級審査を受けることすらダメになります。

2年も進級審査を受けさせてもらえなかったとき、「そんなにうちの子下手ですか?」と聞いてみました。

すると、「型はうまいですよ。でも、それだけじゃだめなんです。道場内で、質問した時、モジモジしたり、ハッキリと分かるのか分からないのかなどの意思表示ができなかったり、そういうことも”空手”の中に含まれます。本人には何故今回も進級審査にリストアップされなかったかという理由は話してあるので、分かっていると思いますよ」

とのことでした。
中学生って、「恥ずかしい」とか「かっこ悪い」という気持ちが強く出てくる時期じゃないですか。なので、本人は進んでこんなことかっこ悪くて親には言えないし、親に知って欲しくないと思うようです。

もちろん、先生から聞いたことを本人に改めて言うことはしないにしても、息子の問題点を良い方に持っていくように、親としてはいろいろします。

問題点を知らないと、どう良くしていこうか方向が定まらないので、先生には詳しくこちらの状況を話し(例えば、会社まで休んで楽しみにしてたんですよ、とか)理由を聞くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

息子は自分で理由を尋ねて回答をもらったのだから、あえて親からは聞かないでおこうと思います。
本人が一番良くわかっているのでしょう。

経験談を聞かせていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:18

こんにちは。



野球とか、スポーツの事はあまり分かりませんが…

番号、実力と、実際に出るかは別の事かなと。
サッカーのカズ選手みたいに…。

他の方が書かれているように、チームプレイですから、監督が「勝つ」ための戦略に、たまたまあなたのお子さんが合わなかったということではないでしょうか? 流れによっては、出ていたと思いますよ、そういう背番号であるなら。でも、そうならなかった、のでは。

「俺が出ていたら勝っていた」うーん、ちょっと違うかも。でも、そう思いたい気持ちは、わかります。
「先生に聞くのは絶対やめて」これは子供さん立派かな。ほめてあげください。

「もう野球しない」って言う息子さんの気持ちも分かりますが、自分だけでなく、親御さんがショックを受けているからでは?

親御さんが#2さんみたいな話をして差し上げて、「お前が出場できなかったのは残念だ。でも、チーム競技はいろんなバランスで事が決まる。今回はお前の長所より、他の人の長所が生きる場面だったんだよ。
だからこそ、さらに自分を磨いて、“お前の力が必要な時”に、役に立てる技術を磨く必要があるんだよ。この背番号をもらえる実力を腐らせるのはもったいない!」って励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

親がいつまでも引きずっていてはいけないですね。
目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:20

実力があるのに、使われなかったのか?


実力に見合った場面が巡って来なかったのか?

なんにしろ、今回はとても良い教訓になったと捉えるべきです。

スポーツの世界でも社会においても、他人に采配をゆだねる時
個人の思いは範疇外になるのは致し方ない事です。

そんな中でも、必要不可欠な存在になる事!!

レギュラー9人の枠の中で、8番目9番目を争っても少しの環境の
変化の中で事態はいかようにも変わります。

だから常にトップを目指す。
総合力でなくても、バントのスペシャリスト・走塁の第一人者
代打の切り札、守備の要、3割バッター、無くてはならない存在を
目指すのです。

そう言った面において、息子さんは少しだけ力が及ばなかった・・・
だから、ここで腐るのでなく、次は使わざる負えない存在になって
やると意気込んで今までの努力を捨てない様助言してあげてください。

機械の歯車の一つでいては、スポーツでも社会でも通じません
歯車を支える軸となる事。

その為には、人より多くの努力を惜しまない事。

普通の人より少しゴルフの腕前の良かった若者が、プロになろうと
日々の練習を500球の打ち込みから倍の1000球にかえて練習して
プロテストを受けましたが、落ちました。

その結果を練習場の所属プロに相談した所、プロは一日に2~3000球の
打ち込み練習をしていると言われました。

自分では倍にして精一杯頑張ったつもりが、世間のレベルをみると
実は全然努力が足り無かったという話もあります。

もう高校生になるのでしたら、この辺の話をきちんと向き合って
されてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、いつも試合に出ている子供たちは、きっと人一倍努力しているのでしょうね。

我が子可愛さのあまり、お恥ずかしいことをお尋ねしてしまいました。
目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:22

同じく運動部を引退した中3の息子の母親です。



>いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか

厳しいことを申し上げますが、実力は上記のようだったわけですよね。
最後の試合だから監督は背番号をくれたわけですよね。
息子さんは自分の実力を充分ご存知なので、「先生に聞いて欲しくない」と言う事ではないでしょうか。
でも、父親は会社を休んで応援に来るわ、母親は鼻息荒く怒ってる・・・。
息子さん、引っ込み付かないんじゃないでしょうか。

一生懸命やれば報われるとは限らない。
頑張ってもどうにもならないことがある。

監督は3年間の頑張りを見て最後のご褒美をくれたんだと思えませんか?
息子さんはもちろん、ご家族で考える良い機会だと思います。
ご両親がいつまでも拘っていると、受験勉強の逃げ道にされてしまいそうですね。
まずは、「この話はこれでおしまいね」と言えるまで話し合ったらいかがでしょう。
監督の悪口を言ってお終いにならない事を祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

最後のご褒美だったのですね。納得です。
お恥ずかしい限りです。
おかげさまで目が覚めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:08

 従兄がサッカー部の監督をしていましたが、そういった父兄の気持ちは痛いほど分かると言ってましたよ。

ただ、説明をするにも1人1人説明せねばならず、さらにすべての試合でやっていたらキリがない。そんな時間があるなら、子供たちに1分でも練習させてあげたいと。そう言ってました。

 ところが、そういった従兄は後で踏みにじられる事になります。
 毎晩、複数の父兄から「なぜウチの子を試合に出さない!?」「何でウチが補欠なんだ!?」との相談が数件あり、長い電話は2時間近くに及んだそうです。当然、寝る暇をも与えてくれず、電話は連日深夜まで及んだそうです。従兄は、極度のストレスから突発性難聴になり、左耳が1割程度しか聞こえなくなってしまいました。それが3年前の話。今でも半分程度しか聞こえないそうです。監督は辞任。今は、別の高校でコーチとしてやっています。
 その時の生徒には謝られたらしいのですが、当時の父兄からは「アンタが悪い!」や「覚えてろ!」などの罵倒もあったそうです。

 皆かわいい選手です。監督とて出来る事なら全員出したいでしょう。ただ、競技によってスタメンの人数は限られていますし、実力を持っている子をスタメンに起用するのは勝利を勝ち取るという試合の中では当然の事でしょう。監督は決して言わないと思いますが、「実力が足りない」「チームプレイの妨げになる」「得意分野によるもの」等、色々な理由があるでしょう。ただ、それを言ってしまうと子供たちがショックを受けたり、最悪退部も考えられます。

 質問者様のお子さんは、前日に背番号をもらっていたんですね。ただ、相手の選手の特性や雰囲気・試合の流れを見て采配を振るうのが監督であって、単に調子が良いから出すなんて物ではありません。打つよりバントで確実にランナーを進めて点を狙って行く方が良い。そういった場面だってあるでしょう。それと一緒です。この場面ではこの子。この流れならこの子。あいつはちょっと物足りないが、足に特性がある。ここでこの子を出すと、乱戦になりそう。さまざまな理由がある中で、監督が決めた事です。

 また、その時の調子の良し悪しは監督が決める事です。ご両親が「野球上」の調子を理解されているんでしょうか?
 恐らく、「高校へ行っても、野球なんかやらない」と言ってるあたりから、お子さんは監督に注意されたか監督と喧嘩をしたかでしょう。そこをフォローするのが先ではありませんか?「気持ちを切り替えて」って、ヤケクソになっている息子さんに出来る訳ないでしょう。

 私はスタメンから補欠に落とされました。監督に直接言われました。悔しかったです。悔しくて悔しくて、ありとあらゆる物に当たりました。親にもです。でも、その気持ちをバネにがんばってきました。最終的にスタメンには選ばれませんでした。監督に嫌われていたんでしょうね。理屈っぽく、何だかんだと采配に対して同級・下級生に文句を言ってましたから。それでも、あの時にあれだけがんばれたのだからと、今でもあの時の踏ん張りが影響し、自分を常に押し上げています。
 選ばれなかったのは悔しいと思います。ご両親じゃありません。息子さんです。でも、ここで諦めずに歯を食いしばって先へ進んだ者が、後で自分を押し上げる事が出来ます。諦めを経験してしまうと、挫折に繋がります。

 今、ご両親が「分かった。高校では勉強がんばれよ!?」と別な方向へ受け流すのは簡単でしょう。でも、それでは本人も辛い中学校生活という意識を持ってしまうだけでなく、物事に対して諦めるという芽が芽生えてしまいます。もちろん、諦める事も重要な部分はありますが、中学生である今はその時ではないように思います。もし、父親が「何言ってんだ!?お前は何の為に野球やってきたんだ!?スタメンに選んでもらえないなら、嫌でも認めさせるような選手になってみろ!!」とは言えませんか?父親に必要なのは、「鼓舞」であり「アメとムチ」である。と思って、子育てに励んでいます。

 年下ながら、生意気な事を言ってしまいました。お気を悪くされたら謝ります。ただ、私自身もスタメンに選ばれなかったという経験から出た言葉でした。あの時、あの無関心な父親に鼓舞されていたら・・・。と考えると今でもやり切れませんが、それでも自分を奮い立たせてきた経験が、今の社会で自分自身のプラスになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験された方からのアドバイス、ありがとうございました。

息子自身の気持ちを聞いてみたのですが「面倒くさい」「もういい」と反抗期特有の言葉しか返ってきません。
でも、おしゃるとおり、この経験をバネに今後も頑張って欲しいと思います。

監督さんも大変ですね。
モンスターペアレントにならなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:21

初めまして 二児の母です。


私の娘も 今年 高校受験です。
全く その傾向が、、、見られないですけどね~(机の上には雑誌ばかりですから)

ちょっと我が子さんの事を過信してませんかね?
>「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子
本当にそうだとしたら、一年から、、いや新人戦で 既にレギュラー入してますよね?
力が無い と言って居る訳ではなく、力にまだ波があるのかもしれません。
良い時はすごく良い、、、、それでは 監督は使う事ができないですからね。

>「絶対にやめて」と子供に言われています。
****何かあるのでしょうね。 
交換してもらっただけの背番号かも知れないし、、、子供には子供なりにプライドがありますからね。

>「高校へ行っても、野球なんかやらない」
****そのまま聞き流したら良いと思いますよ。
そこで 貴方達が 《そんな事言わないで続けなよ》って言っても 素直に受け入れる年齢では無いです。
《そうだね~そんな野球辞めちゃいな》って言うのも そぅ言う言葉は 素直に聞き入れてしまう年頃だと思うので。。

社会人になっても スキならやりますよ。
夫の友達とかも 未だやってますしね(36歳)、でも高校時代の時にはパチはするし、オートレースとか、、、。

ぐれるなら ぐれた方が良いですよ。
よっぽど 引きこもりの方が扱いにくいと思いますけどね~。
タバコを吸う/万引きをする って大っぴらですから 話も出来ますし 表情からも 親ですから 分かる面がありますよね?
でも、引きこもられたら、、、何も言えなくなりますし。
ぐれて なにか悪された方が ビシッと怒りやすいしね。

サポートする事では無いですよ。
今迄と同じ様に 至って普通に 接したらどうですか?
落ち込んでいても、そのままスルー。
息子さん、、、良い経験をしたと思いますよ。
試合に出れる事だけが経験ではありませんよね? 出られない事でも学ぶ事は沢山あります。
試合に負けて学ぶ事の方が 絶対多いって思いますけどね。
御辛いでしょうけど、もぅ15歳です、少し大人になりかけてますから 子供が自分なりに消化出来るまで そっとしておいてはどうですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ年頃の娘さんを持つお母さんからのアドバイス、ありがとうございます。

>サポートする事では無いですよ。
>今迄と同じ様に 至って普通に 接したらどうですか?
>落ち込んでいても、そのままスルー。
>息子さん、、、良い経験をしたと思いますよ。

おっしゃるとおりです。
いつまでも子離れできていない過保護な親でした。
お恥ずかしい限りです。
目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:25

御褒美背番号ですよね。



三年間頑張ってきたから、せめて背番号だけは選手で・・・くらいの先生の要らぬおせっかいではないでしょうか。
だから>「そのときに調子の良かった子を使う」<って補足付きなんですよね。
飴をくれたのではないでしょうか。

先生に聞かないでくれって言われて聞かないのならどうしようもない。
真実は先生と子どもしか知らない。
それをどういっても仕方ないじゃないですか?

私はなぜ、あなた方御両親が、「お前を支えて歩んできた部活動だったんだ。どうして俺達にその理由を聞く権利がないんだ!」と息子さんに言わないのかなぁ?と。

理由を聞かずして前向きな案なんて出ないでしょ?

子どもの気持ちを大事にしそのまま成り行きに任せるのか、子どもに大好きな野球を嫌いになってもらわないよう、子どもとも先生とも向き合い打開策を見出していくのか。
そこだと思いますけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A