プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今簡単でおいしい料理と称するものばかりもてはやされているよですが。一から手間暇かけて作る料理と食べ比べてみたいと思います。手抜きのないじっくり作るおいしい料理教えてください。

A 回答 (10件)

http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatsuji1.htm
牛すじの煮込み

このレシピではありませんが、作ったことがあります。
手間というか、時間がかかりました。
でも、すごくおいしかったです。

乾燥ぜんまいから作る、
ぜんまいの煮物

ビビンバ
それぞれに味をつけて準備するので手間がかかります。
食べるのは簡単ですけれどね。

太巻き寿司もそうです。
かんぴょう、しいたけ、卵焼き
いろいろ準備が必要です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば牛筋の煮込みなんてしばらく作っていませんでした。冬のものと思っていましたが。早速作りたいと思いました。

お礼日時:2009/07/24 17:09

手間と技術でお金を稼ぐプロの料理人職人でさえそれを惜しむ時代に誠に素晴らしいご質問だと思います しかし行きつく所は最高の素材に最高の塩 最高の醤油そして最高の味噌になってしまいそうな気がします


それまでは色々と挑戦して見るのも楽しいでしょう、えらそうに済みません、質問の答えになってないかも知りませんが申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は醤油はまだ作ったことはないのですが。生麹を使って味噌も作ってみました。しかし納得のいく味には程遠く、いまひとつでした。料理は手間隙かけると、きっと納得するものが出来るのじゃないかと考えた次第でした。

お礼日時:2009/08/07 11:11

初めまして。

私は、料理が好きで、色々な物を作ってみたくなります。確かに、簡単にできる物のレシピは、沢山ありますよね。私は、出来れば何でも最初から作るようにしています。例えばパスタなら麺から、ピザやパン、餃子なら小麦粉から・・・・糠漬けや漬け物も一から作ってみてはいかがでしょう?小さい頃は、胡麻も煎って、擦って、胡麻和えを作ったりしていました。今は、何でも胡麻の擦られている物が売れていたり、パンも売っているし、魚も焼くだけの物が売れていたり、そういう所が料理が簡単になることでないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、ゴマもそうでしたが、胡桃などは自分で鬼殻をむいて食べたときの風味はまったく違ったものでした。

お礼日時:2009/07/29 10:24

「手間」だけなので参考にならないかもしれません。

先日冷凍庫のサンマを使うため、うなぎの蒲焼風「サンマの蒲焼」を作り開きにしましたが、開いて背骨を取り脇の骨抜き、かなり手間がかかりましたが好評でした。骨抜きに妻の毛抜きを使った事は怖くて言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう手間で食感に雲泥の差が出るのですね。

お礼日時:2009/07/29 10:21

料理って言うのは、愛情,真心,おもてなしの心こそが大切であって、手間暇かけりゃぁイイってもんじゃないでしょ^^


お味噌汁ひとつをとっても、前の晩からいりこで出汁をとって、お味噌だって丁寧に味噌漉しで溶いて、煮立たせないように火加減を見て作れば、味も香りも舌触りも素敵なお味噌汁が出来上がります。これに素敵な具を組み合わせれば、立派な一品だと思いますよ。
お味噌汁が濁らないように、すまし汁を作るのと同様に具とお味噌汁は別々に調理し、食べる直前に具の上にお味噌汁を張ってあげるとか、味の濃淡を付け替えたいのであれば出汁だけ少し取り分けて温めておいて、薄められるようにしてあげるとか、他にも美味しく食べてもらうためのアイデアはいくらでも浮かんできますよね。
毎朝食べるお味噌汁だけに、手早く作れると言うのはとても大切な要素だと思いますが、ほんの少しの心遣いがあれば、手間暇をかけると言うのとはまた別の意味で素敵なお料理になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと、もっともなご意見です。ただ自分に納得させたいだけなのです。

お礼日時:2009/07/29 10:19

いろいろありますが・・・


一番に考えるのは「おせち料理」です・・。
よく考えてみれば一品一品はそれほど
手間もかからないものですが・・
それを年末に一度に作る作業が面倒なわけですが
手作りのおせちは自分の好みの味付けができるので
市販とは違って美味しく出来上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おせちなどは購入するか女房が作るものと・・・・・一度何か作ってびっくりさせてやりましょう。

お礼日時:2009/07/29 10:16

カレー。


玉ねぎを茶色になるまで炒めるところから、スパイス類のブレンドまで段階を経て手間隙をお楽しみください。
スパイスセットは売ってます。結構おいしかったです。ルーと作り比べてみても面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあまりカレーは好きではありませんが、家族は全員大好物で、今度作ってびっくりさせてやりましょうか。

お礼日時:2009/07/29 10:13

料理といえるのかちょっと疑問ですが、醤油の手造りなど、手間暇かかるようです。


http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou.htm
この方はその他色々手造りしていて、読んでみるだけでも面白いです。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り味噌は以前挑戦してみましたが、塩加減を間違えたのかカビが生えるし硬くて失敗しました。もう一度挑戦してみようかなと思います。しょうゆも面白そうですね。

お礼日時:2009/07/24 17:16

内臓を持ったままの鮮魚の料理でしょうか。


うろこを取ったり、内臓を外したり、3枚におろしたりなどまず下ごしらえが出来ないと先に進めません。
ここから刺身でも焼き物でも煮物でもと言うことになります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=uUlp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魚をさばくことはさばけるのですが、料理に関してはワンパターンになりがちでした。

お礼日時:2009/07/24 17:12

手間暇がかかると言えば、揚げものが思い浮かびます。


下記サイトに、タコの揚げものセットが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/sakana/tako-agemono-set …
クリーミーコロッケなども手間暇がかかりますね。
http://www.lovesweets.jp/sakana/hotate-cream-cor …
他にも色々クックパッドさんなどでも、料理のレシピが載っています。
http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。揚げ物は簡単なものと思っていましたが、これでしたら一度挑戦したいと思います。

お礼日時:2009/07/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!