電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近体重が増えてきていて困っています。
そこで、ダイエットにはウォーキングが良いとお聞きしたのですが、
具体的にどのくらいの距離・どのくらいの距離を歩けば良いのでしょうか?
また、その他にどのようなダイエット法があるでしょうか?
食事制限やエクササイズ等、良いものがあれば具体的に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>一日に必要なカロリーは性別・年齢以外に何か関係していますか?

個人差があるので、計測しないと分からないのが実体だと思います。
仮にわかっても、食べる量を正確に計算できるわけではないので、目安でいいと思います。
基礎代謝で検索して、ご自分の年齢、性別、体重から推測してみてください。
何もせずに、安静にしているときに消費されるエネルギーのことで、運動をすれば、その分余計に食べても太らない計算になります。
年齢が上がり、基礎代謝が減ると、同じ量を食べても太るわけです。
私など、年齢が高いので、8枚切りパンを朝と昼に一枚だけでも、維持するのがやっとです。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝って年齢によって違うんですね。
詳しい情報ありがとうございました。

体重が50kgなら、10kmを歩くと、500kCal消費するそうです。

本当はジョギングとウォーキングとでカロリーに差があるらしいですが、ランナーズには、速さは関係無いと書いてありました。
したがって、歩くと、1kmあたり、10分かかるので、10kmなら100分かかります。つまり、シャワーを浴びてると、2時間。
これだけの時間が用意できれば、カップラーメン一杯分強のカロリーを消費できるということですね。
意外に大した効果は無いんです。

ジョギングなら、6分程度で1kmを走れるので、1時間半くらいにまで時間を短縮できるかもしれません。

いずれにせよ、運動してもそれ以上に食べてしまえば、効果はないので、一日に必要なカロリーと、摂取量と、運動による消費量を計算して手加減しましょう。

場合によれば、食べないだけでも体重は落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
カロリーの消費って物凄く頑張ってもなかなか消費されないんですね…
一日に必要なカロリーは性別・年齢以外に何か関係していますか?

食べないのはやはり健康的な痩せ方ではなさそうなのでやめておきます。

有酸素運動は20~30分経ってからが脂肪燃焼効率が高まるので

少なからずそのぐらいは歩くといいかと思います。
ただウォーキングはそこまで運動強度の高いものではないので、ウォーキングだけやるなら食事制限も併用しましょう。

また、徐々にジョギングに変えていくと良いと思います。運動強度が高めなのでウォーキングよりも多くのカロリー消費が期待できますよ(o^-^o)

ジョギングも可能な限り20~30分以上が望ましいですが、キツければ最初は10分とかでもいいですね!

慣れたら楽しいですよ( ̄▽ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

強度の高いものは効果が少なくなると聞いたのですが、やはり強度が高い方が良いのでしょうか?

食事制限はもともとあまり沢山食べる方ではないのでやはり走った方が良いのでしょうか…

ダイエットは食事制限(量を減らす)とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。

距離に関しては始めは短い距離で良いです、時間にすれば10分でも20分でも充分効果があります。
慣れて来たら30分とか1時間と増やすと良いと思います。
速さは自分の体力に合わせて早歩きしなくても普通に歩いて良いと思います。
脂肪燃焼させるには心拍数(110~150以内、年齢によって違ってくる)が影響しますので、強度が高い負荷の高いトレーニングになりますと効果も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

無理な走りすぎは逆に効果が少なくなるんですか!?
それは知りませんでした。

こんにちは

先生に言われたのは
40分以上と言われています

基本的には無理しない
無理すると続きません
最初は10分でもいいんですよ
少しずつ距離を伸ばすとか
このコンビニまで歩こう
この次はもう1つ遠いコンビニとかこの程度でも良いんです
大事なのは続けることなんですから

それプラス食事も
よく噛んで
3食決まった時間に
薄味にする
腹八分目でやめる
3食で栄養のバランスを取るようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは好きな方なので40分がんばってみようと思います。
でもそうなると毎日40分続けないといけないんでしょうか…
忙しい日は10分だけ…とかだとやっぱり効果はないんですかね。

食事の量はそんなに食べる方ではないですが、味つけが濃いのと、間食をしてしまうのでやはりそちらを気をつけなければならないのかもしれませんね。

ウォーキングは30分歩き続けると脂肪燃焼し始めるらしいですよ

• 0
この回答へのお礼