アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月に交通事故により右手首を損傷、11月に関節鏡手術を受け、
今月主治医より症状固定、後遺障害認定の手続きをするので保険会社に
連絡するよう言われました。
相手の保険会社に連絡するのはもちろんのこと、自身で加入している2つの保険会社にも連絡し、
主治医に合計3社分の後遺障害認定用の診断書を書いてもらうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

>この先、担当の方から電話連絡があった場合、自賠責の方へ後遺障害
するのは伝えないほうがいいのですか?

・特に連絡する必要はありません。
※ただ後遺障害の認定の際に必要な書類(これまでの診断書の写し等)は相手任意保険会社より取り寄せる事になります。

>あとn-426hemiさんの場合は認定してもらうのに、どのくらい時間がかかりましたか?

・私の場合は提出してから3週間位で通知が来ました。(頚椎捻挫の後遺障害14等級9号 認定)
※認定等級が高い場合はこの期間が長くなる場合があります。

「後遺障害等級別アプローチ」
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishou …

※後遺障害診断書は非常に重要です。
出来るだけ詳しく、きちんと書いてもらえるようにお願いして下さい。
「症状固定」であるかどうかは、書いてもらった際に確認して下さい。

保険員も必ずしも悪い方ばかりではないので、cb223さんのケースのような場合は、ためらってしまうかもしれませんね。

しかし1番重要なのはcb223さん自身、今後の事を考えるなら迷うべきではありません。

別に騙す訳でもなく不正をする訳でもないので、「ただ手順が違うだけ、自分の為に、自分で行動する」のだと思って下さい。

その担当者がどんなに良い人であったとしても後遺障害の補償をしてくれる訳ではありません。

※よければ参考URLの方もご参照下さい。

参考URL:http://www.jiko110.com/first/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信していただきありがとうございます。
後悔しないためにも、自分で自賠責の方へ手続きしたいと思います。
事故の加害者も誠意のある方でしたし、相手の保険の対応も好感が持てるほど迅速でした。
また見ず知らずの私に親切な助言をしていただいた、n-426hemiさん、nik670さん、本当に助かりました。
後遺症は残りましたが、前向きに頑張っていきます。
ありがとうございました。

No3です。

良く読むとNo2さんと意見別れましたね。
なぜ任意保険会社に提出するかというと、
任意保険会社はcb223さんの治療費の支払いの
都度、もしくは月に1回独自に診断書を入手
しているんです。
それはなぜか・・・
cb223さんが間違いなく事故での治療をしたのか
どうかを確かめるわけです。
ついでに肩こりも一緒にやてもらっちゃおう!
とか無いかどうかです。

その診断書にはcb223さんの治療経過が書かれます。
だから今の現状の後遺障害診断書と、治療経過が書
かれている診断書を一緒に提出する意味があるんで
す。

この経過が書かれている診断書がないと、審査の時に
不利だ!と言っていました。

No2さんのような解答もありますのでどちらが正
しいのかは俺には解りませんが、あとは自賠責経由
で出すか任意保険屋経由で出すかはcb223さんが判断
するところでしょう。

でも主治医が言うのですから間違いなく認定はされ
ますよ。

俺は主治医も保険屋も、これくらいじゃ認定は
無理だと思う!と言われました。
でもダメもとで提出したけど無理でした。

なんかこういう解答見ると、俺の担当保険屋は実に
親切だったなーと感じます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
そうなんです。私の担当の方もとても親切なんです。
休業補償も私が請求しないでいると連絡をくれて迅速に対応してくれますし、
事故から1年3か月経ちますが「しっかり通院して治療してください」と言ってくれます。
その担当の方を蚊帳の外に置いてしまうようで・・。
どのようにするのが正解なのかわかりません。

• 0

後遺障害認定の手続きをするには、主治医に

後遺障害診断書を書いてもらう必要があります。

たいていcb223さん担当の加害者側の任意保険
屋で用意してくれます(お金払うのは加害者
側の任意保険会社なので)

自身で加入している2つの保険会社というのは
生命保険の事でしょうか?

いずれにしても後遺障害診断書は一通提出すれば
いんですよ。

後遺障害診断書って今の現状しか書く欄がないん
です。そういう治療をしてきたのかはcb223さん
担当の保険屋が資料を用意します。

自身で加入している2つの保険会社にも連絡して
合計3枚の後遺障害診断書を提出しても意味があ
りません。

任意保険屋に提出すれば、どこぞやの第3の機関で
審査がされます。

結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。

でもcb223さんの場合主治医がそういうのですから
間違いなく何級かに認定はされるでしょう。

俺はダメもとで提出しましたが認定はされません
でした。
    • 0

>相手方の自賠責保険会社は東京海上日動で任意も一緒みたいです。

・自賠責・任意が同じ会社でも直接な繋がりはないとお考え下さい。

>今まで東京海上日動の担当の方には休業補償や治療経過などで電話をいただいてるのですが、
その営業の方に連絡して後遺障害認定書を提出して手続きを進めるのでよろしいのでしょうか?

・今までの担当の方(こっちに提出したらアウト)ではなく、「自賠責」の方へ提出します。

相手自賠責の連絡先を聞いて、「後遺障害の認定をしたい」と伝えます。(自賠責の方から、必要なものを送ってくれます。)
判らない時は、自分の加入している保険会社に相談すると教えてくれると思います。

※理由を聞かれても、「自分でやります。」とだけ答えましょう。
色々、言われるかもしれませんが、とりあえずは「自賠責」に連絡する事です。

正直な話、手間(面倒)ではありますが、何故そうした方が良いのかと言うと、

「自賠責」の方に直接提出すると、「後遺障害診断書他、必要書類」がそのまま後遺障害を審査する機関に行きます。

一方、「任意保険会社」に提出すると審査する機関は同じですが、
「別途、書類を添付される可能性」があります。

※任意保険会社が後遺障害診断書の「アラ探し」をして、お抱えの医師のご意見書などを添付して、後遺障害の等級の認定を「薄め」に掛かります。

詳細は私自身調べられなかったので、確信はありませんが色々な事例をみると「自賠責」に直接提出した方が等級認定されているケースが多いように思います。

※私も2年程前に事故に遭い、1年後位に後遺障害の認定をしたのですが、上記の理由を加味して「自賠責」の方に提出し等級認定されました。
(後遺症の程度からみても妥当な等級でしたので、異議申し立ての必要もありませんでした)

有効な「画像所見」も無く、参考資料として提出したのは、ワードで自作した「自覚症状を箇条書きしたもの」のみだったので、任意保険会社に渡していたら、「非該当」になっていたかもしれません。

他に、不明な点があれば、補足下さい。

この回答への補足

迅速なご対応ありがとうございます。
本当に助かります。
早速、自身が加入する保険会社に相手方の自賠責連絡先を教えてもらい、
後遺障害認定の書類を郵送していただくよう依頼しました。
この先、担当の方から電話連絡があった場合、自賠責の方へ後遺障害
するのは伝えないほうがいいのですか?

あとn-426hemiさんの場合は認定してもらうのに、どのくらい時間がかかりましたか?

• 0

・後遺障害診断書は1枚だけで良いです。

※あと手間ではありますが、後遺障害診断書は「相手自賠責保険」の方に提出する事をオススメします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
初めての経験で分からないことばかりで・・・。
相手方の自賠責保険会社は東京海上日動で任意も一緒みたいです。
今まで東京海上日動の担当の方には休業補償や治療経過などで電話をいただいてるのですが、
その営業の方に連絡して後遺障害認定書を提出して手続きを進めるのでよろしいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

• 0