アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲についての質問です。
引退した力士が親方になります。
改名が何度も行われ混乱することも少なく
ありません。
「えっ、これ誰?」という親方もいて、
現役の時の番付とそぐわない人もいる
ように思います。
親方になるには、どのような基準が
あるのですか。
カネチカは、確か十両どまり
だったはず。
親方になる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

詳細はno.2の方のリンクにあるとおりですが、大相撲は政治と同じで一門と言われる派閥が4つか5つあり、その下に分家した部屋があります。

親方株は殆ど一門ごとで確保しているので、同じ一門の力士が引退してその一門に空いてる株があれば使用(交渉次第)できます。なければ親方になれずに廃業となります。なので番付の低い力士(取得の資格がある場合のみ)でも親方の娘と結婚したりお金があったりして自分の一門に株が空いていれば使用できる可能性があります。逆に他の一門に余っている株があっても自分のところにないと、どんなに番付の高い力士でも株をもてず、引退すると廃業するしかないので株を確保できるまで現役を続けたりすることが多いです。他の一門との株のやりとりは殆どないからです。

要は株を持てる資格が生じれば番付は関係なく、タイミングの問題もあります。横綱の場合は引退しても5年間のみ横綱の名前で親方を名乗れますが、5年以内に株を確保できないと廃業です。曙が各界を去ったのも株が確保できなかったと言われており、武蔵丸もようやく5年経過直前に確保できたケースもあります。なお、横綱でも大きな業績を上げた人だけに限り、一代年寄が譲られますので横綱全員が襲名できるわけではありません。過去北の湖や貴乃花など数人だけです(千代の富士だけは辞退)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
”タイミング”があるのですね。
よく、理解できました。

改めて書きおこすと、非常に長くなります。

そこで参考URLをご覧になることをお勧めいたします。
金親(現宮城野親方)の例も載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
参考になりました。

親方になるには親方株を持ってないとなれません。

数は限られており縁故無くして取得するのは難しいです。以前に株の売買で問題になりましたが、親方株を持つには億単位の金額が必要だと聞いたことがあります。当然現役を終えた力士がいきなり単独でそのような金額を用意できるわけ無いですから、部屋を師匠の跡を継いだり養子縁組になって株を取得します。十両以上は関取で相撲協会から給与をもらえるので、最高位が十両だからといって親方になれないわけではありません。また横綱経験者は一代限りで株を取得せずに親方になれるそうです。

素人ですが知ってる範囲で回答します。詳しい方は補足をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
スポーツの中ではボクシングが最も好きです。
がんばってください!