プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くの皮膚科で薬を貰いました。
診療時間内ギリギリに滑り込んだので、30秒で診察が終わってもまぁ文句は言えないかも知れませんが。

帰りに薬が出て、
処方箋を、その皮膚科専用の赤いファイルに入れられ、
1Fに薬局がまだ開いているからこの皮膚科のファイルに入れたまま、
1Fの薬局に出して薬を貰え、といわれました。

まだ開いている、とか言ってもまだ18時半、
他の薬局だって余裕で開いてます。
それに、帰り道に新しく薬局が出来て、
薬が出るような機会があったら行こうと思っていたので断ったんですが。

薬は日本全国どこの薬局で貰っても良いはずですが、
いちいちここで受け取れと、まるで決まっているかのように言われるのは疑問に感じます

自分は別に行きたい薬局があるので、これから毎回断ることになるのかとおもうと何だかなぁと思ってしまいます。
この皮膚科に、そういうのはやめて欲しいと言って良いものでしょうか?

流石に、自分の1言で、
その皮膚科の赤いファイルで特定の薬局に誘導する
というシステム自体をなくすというのは難しいかもしれないですが、
せめて自分は好きな薬局を選びたい・・・と思ってしまいます

A 回答 (3件)

こんにちはー

私も医療関係者(資格だけの薬剤師)です^^。
ご質問の件は、法的にはNo.2さんのお答の通りです。が、もう一つ別の問題、薬局の在庫 についても考えた方がよいと思います。
どこの薬局でも、全ての医療用医薬品在庫があるわけではありませんので、問題の皮膚科医院からの処方箋が少ない(あるいは受けたことすらない)薬局で処方をお願いすると「ありません」という事態も充分想定されます。実際にも「今その薬在庫がないので取り寄せますから、後でもう一度来て下さい」とか、「どこそこにある系列支店に行けばあるのでそちらでお願いします」みたいなことは結構ありますよ(あるいは在庫がある薬への処方変更の問い合わせを医院にすることもありますし)。その点で、お隣の薬局に行けば、その皮膚科の処方薬は常時ストックされているという安心感はありますよね。

そんなこともあるということで・・・^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

特別な、小さな薬局ではないかもしれないような薬が出た場合なら、
もしかしたらないかもしれないので、と案内はしても良いと思います。

どんな患者がきても完全に特定の場所を案内するシステムが完成されているのが、疑問でした。

初めまして。

元医療従事者です。

もちろんやめて欲しいと言ってかまいません。

質問者さんがかかられてる皮膚科は、少し大きめの診療所か病院でしょうか?? 通常個人の小さめ(診療科がひとつもしくは2つ程度)の診療所であれば、おかかえの薬局(医療機関と同じ経営)か提携している薬局はないことが多いので、近所のいくつかある薬局を案内するか、患者様ご自身がよく利用されてる薬局を使うように言われます。

おそらく、かかられた皮膚科は、おかかえの薬局もしくは提携している薬局があったため、そちらを紹介しているのだと思います。違反とまではありませんが、厚生省からの通達で、数年前から特定の薬局に誘導することは止めるようにと各医療機関が言われているはずですが、おかかえの薬局があったり、大学病院等で遠くから通ってる患者様のために近くもしくは施設内にある薬局を勧める場合があります。こういった場合、薬局側にペナルティとまではいきませんが、同じ病院から同じ薬局に紹介されることが多い場合に、国に請求できる金額が減らされる処置がなされます。

薬局は、もちろん患者様ご本人が決めていいものですから、よく利用されてる所があれば、そちらでかまいません。皮膚科の受付にその旨を話されてみてはいかがでしょうか。病院側も患者様の意思にそうようにしているはずですので、気軽に相談してみて下さい。それで文句を言うような所であれば、少し病院側に問題があります(^^;)

ですが、処方されてる薬が抗がん剤や麻薬、新薬など特殊な薬の場合には、薬局によって置いていない、置けない(麻薬は薬局側にも資格が要ります)所もありますので、行かれてもない場合がありますので、よく確認された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も、ある特定の薬局を出してはならない、と聞いたことがあるようなないような。

今回の診療所は皮膚科と形成の2科のみ、
受付は2人で医師は(多分)1人でやっている、
ごくごくありふれた小さな診療所です。
雑居ビルの5Fとかに入っています。

特に変わった薬は出されていません。
あせもだかアトピーだかがひどくなってしまってかかっただけです。

もちろん、当初行こうと思っていた薬局でもすぐ作ってくれました。

だから、不審だなぁとおもい、質問させて頂きました

???

お好きな薬局にその処方箋を出して薬を貰えば良いのでは?
赤いファイルは捨てるか、次回の受診の時に返却しておけば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ある特定の薬局を名指しして案内する、というのはいかがなものでしょうか?
親密なおつきあいがあるとかんぐられても仕方ない気がします。
・・・実際あるんでしょうけど、建前としてはそういうのは見せないべきでは?

回答ありがとうございます