プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはm(__)m

娘が高校2年で進路のことを考える時期になりました。
文系で偏差値はどれも65あるかないか位です。

将来はキャビンアテンダントか高校か中学の国語教師になりたいと言っているので、教員免許がとれるところを考えているようです。

心理学や哲学、神戸大学の発達理学部にも興味があると言っています。

私達は国公立に行って貰いたいと思っていますし、娘も国庫売りつっを目指しているみたいです。
できれば金銭面からも安全面からも親元から通わせたいと思っています。

そこで質問です
・京都から通える娘の興味がありそうな学部のある大学ってありますか?

・キャビンアテンダントになるにはやっぱり英語や他の外国語を学ぶ学部に通うのが一番いいんでしょうか?語学スクールとかでは難しいですか?


少しでも娘の進路の手助けになれればと思ってます。
ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは!



神大には京都から通っている子はたくさんいますよ!滋賀からもいますし^^!

ただ、発達科学部は発達の授業だけでは国語の教員免許がとれないですよ。(取得可能免許は大学のHPを見てくださいね)
ちなみに心理系のコースに行きつつ、国語の免許をとっている人は聞いたことないです…多分授業がかぶり、免許が取れないのだと思います。


CAも考えるというのであれば、「教育大学」「教育学部」は大変かもしれませんね。
神大発達のような教員免許は取っても取らなくてもよいという特殊な教育系学部やゼロ免コースならば就活もありですが、
免許が必修になっている学校・学部は、周りも教員志望ばかりですし、もしかすると見方によっては職業選択の幅を狭めることになるかもしれません…。

教員かCA、どれだけの重きで考えていらっしゃるのかにもよると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

発達科学部のサイトを見てみました
教員免許はとれないんですね…

やっぱり教員免許をとるのには教育大学や教育学部が適しているんですね…
教師にはなりたいけど、教育の勉強にはあまり興味がないと言っています
ほんとに世間知らずで甘い娘です;

CAが第一志望ではあるようですが、
長い間続けるにはあまり適してない職業だと調べてきて、それならその後は教師になりたいと思っているそうです

まだまだ問題は山積みですが、できるだけ力になりたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/02 01:13

通学に関して



東京感覚はちょっと違いますので、参考になりませんが、東京では。
片道一時間はゴロゴロいます。
女性ですと、静岡県から新幹線通学もちらほら。

関西支社の知り合いが、「滋賀から一時間もかけて通勤なんですよ」と珍しいように言っていたが、東京では平均的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一時間もかけて通勤…!
すごい…

2年ほど前に東北のほうから引っ越して近畿にきたので、まだ分かりにくいです

あんまり交通に時間がかかるのもかわいそうですし
寮とかに入ったほうがいいのかなとも考えます…
定期代もバカになりませんよね;

お礼日時:2009/08/02 01:08

こんにちは



大学はリストアップされてますので、それを参考に

>・キャビンアテンダントになるにはやっぱり英語や他の外国語を学ぶ学部に
>通うのが一番いいんでしょうか?語学スクールとかでは難しいですか?
CAを意識するなら、イカロス出版から出ている本を読んで下さい
http://www.ikaros.co.jp/

AIR STAGE という月刊誌が出てます
ちょっと大きめの本屋に行けばありますし、アマゾンでも買えます
http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html
とりあえず今月号を買って読めば、大体のことはわかると思います

正直、大学や学部の専攻は関係ありません。
国立大卒でなる人もいれば、高校から専門学校に行ってなる人もいます

教員免許も意識するなら、
文学部、教育学部で教職課程を履修しながら
CA向けスクールに通うということになるかと思います。

応募条件は大体どこでもTOEICで600以上です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

雑誌なんかも出しているんですね!
初めて知りました

教職課程を履修しながらCAスクールというのはかなり大変そうですね…

金銭面でも大変そうです;
親もがんばって応援してやろうと思います(´`;)

お礼日時:2009/07/31 23:48

教員を目指すのであれば京都教育大でしょうかね。


大阪教育大は京都からは行きにくいです。京都の南の方、たとえば京田辺辺りに住んでいるというのであれば話は別ですけどね。

キャビンアテンダントということであれば、特定の大学とか学部とかは推薦しにくいですが、ここまで名前が出ていない中では、神戸大学国際文化学部、京都大学総合人間学部、大阪大学人間科学部・外国語学部なども良いかも知れませんね。
偏差値65というのがどの模試の成績であるかにもよりますが、大手予備校の大学受験のための模試のものであればかなり上位の大学が狙えます。いずれにせよ、校内での序列と高校の進学実績を比較すればどの辺りのレベルかわかるはずです。現実問題として学歴社会が存在する以上、実力と比較して低いレベルの目標は止めておいた方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごく助かります

京都教育大は事件以来、気分が乗らないらしいです;
京都大学は難しいらしいのですが、神戸大学・大阪大学は興味があるそうです
やっぱりどちらとも京都から通うのは難しいですよね?

校内では10~20位あたりはうろちょろしているようです
高校はけっこう府内でも進学高だと思います
偏差値はベネッセのものだった気がします…

なにを言っても、やっぱりまだ学歴社会ですので
そのことも頭に置きながら、娘により良い選択をしてほしいものです

心配は尽きません(´`;)

お礼日時:2009/07/31 23:46

#1様のやり方で行くと


http://www.kyokyo-u.ac.jp/
JR奈良線、JR藤森駅下車 徒歩約3分。 京阪本線、墨染駅下車 徒歩約7分
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/
近鉄大阪線,大阪教育大前駅下車。徒歩約15分。
【大阪方面から】上本町駅,鶴橋駅から、[榛原] [名張][五位堂]行き各準急で約30分。急行の場合,国分駅で準急に乗り換え
【奈良方面から】八木駅から,[上本町]行き準急で約20分。急行の場合,五位堂駅で準急に乗り換え
http://www.edu.shiga-u.ac.jp/
 http://www.edu.shiga-u.ac.jp/doc/access_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごく分かりやすいです!
本当に助かります

京都教育大学は考えていたようですけど、事件を起こして以来嫌になったみたいです;
教育大学は考えていないようでしたが、いろいろあるようなので、ぜひ進めてみます

お礼日時:2009/07/31 23:39

http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/
http://hiko.hus.osaka-u.ac.jp/
http://www.h.kobe-u.ac.jp/
http://www.nara-wu.ac.jp/bungaku/dept_03.html
関西圏で 発達心理学を検索するとこんな感じ。

偏差値65というのはどの試験かも分からないので何とも言えないが、とりあえず、そこそこいいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たくさん上げてくださってありがとうございますm(__)m
すごく助かります!

京都大学は行けるものなら行きたいと言ってはいますが、難しいようです
阪大や神大も京都から通おうと思えば通うことができるんでしょうか…

奈良女子は本人も考えているようで、今のところ第一希望らしいです

お礼日時:2009/07/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!