アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGOOの回答者の皆さんは博識で常識があるので、ついここで聞いてしまいます。
イギリスのカレッジや大学の案内ガイドを見ると、英語レベルがAレベルとよく書かれていますが、Aレベルとはどの程度のレベルになるのでしょうか。たとえば、語学学校では、INTERMEDIATE、ADVANCEなどのレベルがあり, ケンブリッジの試験では、FCE、CAE、あるいはGCSEなどのレベルがありますが、このAレベルを取得するにはどのコースを、あるいは試験を受ける必要がありますか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方が指摘されていますとおり義務教育以上(日本での高専レベルでしょうか?)

Aレベルは’アドバンス・レベル’の略です。

英国の大学は1年目の教養課程が無いのでいきなり専門から入ります。
大学での専攻や就職での職種を考慮して科目を選択して試験の準備をしていきます。
専攻はすでに中学生の頃からある程度選択して教科を選んでいきます。

語学学校のレベルは別物です。
非英語圏の学生の語学力をレベル分けしています。

GCSEは義務教育の最終試験のことです。
11歳から地道に試験に向けて準備します。
AレベルはGCSEのアドバンスです。

Aレベルを取得するにはまず英語が母国語並みであること。
つまり語学学校に行くような人は対象外です。
専攻科目は普通2-3教科です。
自由に教科は選べますが日本の高校と違って先生に教えてもらうような授業ではないです。

それぞれでリサーチ活動をして発表したり論文にまとめたり・・・
グループでの研究活動もあるのでその場合仲間と討論することが多くなるでしょう。

最終筆記試験のほかコースでやってきたアサインメントも評価対象になるそうです。
最終試験結果が8月に出されて結果が良くないと希望大学には入れないです。
有名大学(難易度の高い大学)は評価Bがあるとやばいそうです。
ほとんどの学生はAやA+といった評価で入学しています。

英国の大学は世界ランキングでもかなり高いですが日本では東大・京大を除くとほとんどは100位以下の大学です。
早・慶でも結構ランクが低いです。
日本の大学は大人数でのクラスですが欧米は少人数制です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

A-Levelは日本の高校課程に相当します。

A-levelを取得するにはイギリスでA-level(日本の高校相当)に通わなければいけません。2年間のコースです。よほどの英語力があり、受け入れてくれる学校があれば中学卒業から入学することもできますが通常は日本の中学を卒業して直接A-levelに入るのはかなり難しいです。

イギリスの大学に進学するにはA-levelの成績と、外国人なら英語力の証明としてIELTSの成績が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、IELTSの成績証明が必要なのですね。参考になりました。