dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。
 後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。

 この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。

 また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。
 ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。

 この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

ことを荒立てるほどにはならないと思いますが、はっきりと「このフェンス、私どもの財産なので、フェンスを立てかけたりしないでいただけますか?」とお伝えしたらどうでしょう?いわば、ご自宅の壁や、自家用車にモノを立てかけられるのと似てますからね、道義的には。



意外と、フェンスを誰の費用で立てたのか分かっていないのかも(そうであれば幸いなんですが)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおり、自分の家や自動車に隣家のものを立てかけられたら誰だって怒りますよね。自分の財産ですし。
フェンスだって、高額な費用をかけて手に入れた財産です。
家や車と同じですよね。
フェンスだからって引け目を感じたり、我慢しなくていいのですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 16:08

 あなたの敷地内にあなたの費用で立てたフェンスならば「立てかけないでください」と言えば良いです。



 隣人はそのフェンスが完全にあなたの物だと知らない恐れがあります。もしくはあなたの物という自覚が無いのでしょう。こういった事は早期に是正する必要があります。回りくどいやり方よりも単刀直入に解決するほうが良いでしょう。

 隣人が常識人であれば簡単に解決するはずです。

 あなたがこの件で一歩も引く必要はありません、近隣との関係を円滑に保つためにも正す時はきちんと正しましょう。そうでないと近隣に遠慮ばかりする生活が待っているでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、隣人はフェンスがうちの所有物だという自覚がないから好き勝手に使用するのかもしれません。

側からみたら、そんなことでと思われるかもしれませんが、小さな不満がいくつもたまってくると大きな不満になりかねませんので、解決できることから実行していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 20:57

「街づくり」とか「向こう三軒両隣」、コミュニティという観点から。


お隣との境界って、通常、陣地取りのように、ここまでがウチの土地!と境界ブロック、フェンスを建てるのが一般的です。
でもフェンスやブロックがなかったら?
お互いがたとえば1m後退していれば(街中だと60センチ?)あわせて2m(1.2m)のスペース。共有の自転車置き場になったり、余裕で裏にまわれる通路になったりと、使い方はいろいろ。お互いに利益があるように思われます。
共有で使ったとしても境界杭はあるのだから、世代が代わって転売となっても土地が減るわけではないし。
そういったご近所との接点を大切にできる暮らしって豊かだと思いませんか。
ということで、考え方を変えると、どうでもいいことのように思えるのですが。
確かに、お隣さんは無神経かもしれませんけど。
回答でなくてすみません。
    • good
    • 3

あなたの期待する回答ではありませんが、・・・


ケチケチしているとだんだん自分がみじめになってきますよ。
    • good
    • 8

普通は、プランターか何かを掛けて置きます


そうすれば、立て掛けることはできても布団は干せません
    • good
    • 5

それぞれの個人的感覚の話に過ぎないですよね。


こういうケースの場合、お互い様だからと容認するのが一般的。フェンスなんて劣化するものだし、塗料も自然にあせてくるもの。もし、個人的にお隣が気に入らないなら、隣の人に申し入れればいいだけですよ。
    • good
    • 1

立てかけられないようにフック付きの小さな植木鉢なんかをお隣に向けて下げたらどうですか?


大事にしてることをアピールしたほうが、モメなくていいかもしれませんよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
数十万円もの費用をかけてこちらが設置した境界ですので、無断使用されていい気がしませんでした。
大切にしていることを、がんばってアピールしてみます。

お礼日時:2009/07/30 23:16

フェンスに濡れたシートでもかけて「乾かしている」ように


見せかけてその常識の無い隣人に見せるとか・・・。
ただ常識の無い人間がすぐに気がつくかどうかは難しいかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そうですね。
 一度やってみます。
 シートならわざわざ購入せずにすぐに試してみられますものね。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A