プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

何日分かをまとめ買いして、その中で毎日2品くらい作ってます。
明日買出しに行くので、今日はあまり材料が残ってないのですが・・・。

茄子が2本、豚バラ肉(焼肉用)が1パック、ピーマン2個、にんじん半分、たまねぎ半分、白ネギ2本、オクラ2本、ちりめんじゃこ、豆腐1パックがあります。
1品はオクラやちりめんを乗せた冷奴にしようと思ってます。

茄子の味噌炒めしか思いつかないのですが、1週間くらい前に作っているので出来たら違うメニューがいいんです^^;

1歳4ヶ月の子供がいて、その子も食べれるように辛いのは避けたいのですが、何かいいレシピありますか?

A 回答 (4件)

揚げだし茄子…ナスを1cmくらいに切って片栗粉をつけて油で揚げる。



揚げたての熱いうちにお好みのダシ(めんつゆを薄めたものでOK)を温めて回しかける。大人の分はおろし生姜をそえてもおいしいです。ダシの代わりにポン酢でもサッパリしておいしいですよ。

残りの野菜は(ピーマンも種をとって4つ切り。炊き上がったら皮をはいでもいいです)まとめて、豚肉と共に和風の煮物に。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。

揚げだし茄子美味しそうですね☆
めんつゆなら簡単だなぁと思いましたが、残念ながらめんつゆがありませんでした・・・。
次の機会に作ってみたいと思います。
美味しそうなアイディアありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 16:03

ナスをスライス



ナス

なす
と言う具合に挟んで、パン粉で衣付けて揚げる

ついでにタマネギ挟んでも良いかもしれません。

今回は材料無さそうですが、チーズ挟んで揚げてもウマイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
少ない材料でもボリュームたっぷりのレシピですね☆

今回はチーズがありませんが、チーズ入りも試してみたいです。
美味しそうなレシピありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/31 16:05

とにかく簡単ですけど・・・お試しください。


ナスを好きな大きさにカットして豚肉といっしょに軽く炒めてめんつゆと水砂糖をいれて炊きます。濃い味がお好きならめんつを多めにいれてください。さめてもおいしですよ。残ったらそうめんといっしょに戴いてもおいしですよ。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほんとに、簡単で美味しそうですね☆
残念ながら、めんつゆがないんですよ・・・。
明日にでもめんつゆ買って常備しとかないといけないですね♪
美味しそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 16:06

なすは皮をむいて蒸すか電子レンジでチンして。


にんじん、ピーマンと肉はそれぞれ食べやすい大きさに切ってゆでて
冷しゃぶにして食べたいですねぇ
味噌と卵の黄身とマヨネーズを混ぜたタレを作ると
蒸しなすにとても合いますよ

タマネギはスライスしてさらして、カツオブシをかけておひたしに。

オクラはゆでて刻んで、ちりめんじゃことしょう油で和えて
(できれば梅干しも入るといいですね)豆腐にのせて。

私の食べたいものです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
冷しゃぶなんて思いつきませんでした!!
人それぞれ色んなアイディアがあってすごいって思いました☆

少ない材料で3品も出来るんですね!!
参考にします。
美味しそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!