プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の六月に
英語検定と漢字検定の三級を受けましたが、結果はどちらも不合格でした。
また十月にあるのでそれに向けて頑張りますが、この自分の学力のなさで大学受験が心配です。
ちなみに僕は恥ずかしながら日本大学が第一志望です。
こんな成績ではやはり無理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご参考までですが、


http://www.eiken.or.jp/situation/index.html
に英検受験に関する情報が載っています。「学生別」から年度を例えば 2008 をえらぶとデータが出て来ます。

高校生ですと、受験者の半数以上が準2級に合格されているようですが、3級合格者も多いようです。日大がどの程度かよくわかりませんが、中ぐらい?と仮定すると卒業までに準2級か3級を目指すのは妥当な目標ととりあえず思われます。

実際の受験は例えば3科目受験であれば得意不得意があるでしょうから、英語が特に苦手で英語以外で稼げる人はそれでも受かるでしょう。でもいまから捨ててかかるわけにはいかないでしょう。

夏休みに頑張ったら如何ですか。他科目もそうでしょうが英語は総合力ですから英検の参考書に特化するのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

まだ1年半もあるので、じゅうぶん挽回のチャンスはあります。

私大の受験科目は、しょせん3科目程度でしょう。それだけ中心にやれば、やればやるほどできるようになってきます。

英検3級は、1次も落ちたのでしょうか、1次がだめだったとすると、中学の勉強ができていないことになります。大学受験だとか、高校生だとかいう考えは捨てて、まずは中学の勉強を徹底的に復習してください。中学の勉強は、すべての基礎です。中学の勉強で取りこぼしていることがたくさんあると、高校の勉強や大学の受験勉強をいくらがんばってやっても、できるようにはなりません。特に、数学、英語、理科はそうだと思います。社会は高校で習うことを丸暗記すればけっこうなんとかなるし、国語はそういうこととは無縁に普段の生活とかセンスに影響されてくるので厳しいですが。

あなたは、いまの段階で自分が中学レベルのことで取りこぼしがあることに気がついて、むしろラッキーだったと言えるでしょう。高校3年になってから中学の復習をしていたのでは、さすがに間に合いませんから。

英検3級は中学の英語なので、とりあえず英検3級の参考書や問題集を繰り返しやってはどうでしょうか。日本語を読んで理解するだけではなく、英語の例文を何度も繰り返し音読して、暗記するくらいにしてください。3級で満点取れるようになったら、大学受験の参考書に取りかかっても、理解できるようになっていると思います。
    • good
    • 1

そのまま勉強しなければ、日大も落ちる可能性あるでしょうし、


勉強すれば偏差値60の大学でも全然チャンスありますよ。
まだ高校2年生でしょ!
一年で偏差値20上げる事もできます。
悲観的にならず、良き師を見つけ頑張ってください!
    • good
    • 0

大丈夫だよ。


失敗経験は必ず貴方を強くする。
だからこそ失敗の原因を貴方なりに特定して、次に活かさないとね。
漠然と駄目だった~で終わらせたら何の成長も無い。
学力が無いという状態を創っているのが、勉強量の不足だったり、ボンヤリ勉強していた状態にあるのだとしたら、そこを改善する事で変化はいくらでも生まれてくるんだからね。まだまだ時間はある。グットラック☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています