プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・

あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。)

果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか?

ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。

色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

A 回答 (6件)

ほ乳瓶の消毒は、家の場合、一人目は3ヶ月頃までしていましたが、2人目の時は生まれたときから一度もしたことがありません。

洗剤で洗って食器乾燥機で乾かしただけでした。それでも何の問題もありませんでしたよ。そしてたまには熱湯消毒をしました。そんなに神経質にならなくても子供はきちんと元気良く成長してくれます。
マグはその子それぞれですよ。3ヶ月で使えるようになる子もいれば1歳過ぎまでほ乳瓶を使う子もいます。興味を持ち始めるように成ったときが使い時ですよ。焦らないで。

果汁は哺乳瓶で十分ですスプーンの練習も良いかもしれないけれど、練習なんてしなくても親の姿をみて自分で使う様に成りますよ。
次に水分ですが、ミルクの間でもかまいません。飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲まないものですから、飲むのでしたら、そんなに考えずにあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

マグは3ヶ月から使えるようになる子もいるんですね~
マグは水分をとるのに使ってみようかと思いました(^^)でもうちの子はしっかり握るのはたまーにだからまだまだかな・・・(^~^)指吸いが大好きで(笑)。

うちは、ミルクを哺乳瓶で飲んでいる間はミルトンつかってましたね

つけておくだけなので、そんなに手間じゃなかったからなんですけどね

#1さんみたいに、洗剤で洗っただけっていう友達もおりましたけど。元気にそだっているし
そんなに気にすることはないと思いますけどね

マグマグは、哺乳瓶代わりに小さい頃から使ってる人もいると思いますし
うちも、ストローを何ヶ月だったか覚えてないですが(^_^;
練習してストロー飲みは上手になってましたので、ストローのみができるようになった頃使ってたことはあります
ただ、わたしが育児をしていた数年前のマグマグはもれやすかったので。。。(^_^;(いまのは違うみたいですけど)
唾液の逆流しないストロー付きのペットボトルキャップを使っていました

マグマグの中身は、それこそいろいろじゃないでしょうか
ミルクをあげてる人もいるでしょうし、お茶をあげてる人もいるでしょうし、ジュースをあげてる人もいるでしょうし

果汁は、そのまま飲ませてるんですか?
薄めないと、かなり甘いので。。。虫歯とか心配ですよね。あとは糖分の取りすぎとか
水分は、白湯やお茶からあげるようにしたほうがいいと思いますよ
イオン飲料も甘さ控えめと書いてありますが、かなり糖分あるらしいので。。。
果汁じゃなくて、離乳食も進んでこれば食事の時やおやつで果物をあげるようにしたほうがいいような気もしますけど。。。

水分というか、うちは麦茶でしたが。欲しがるときにあげてました
ミルクほどたくさんは飲まないので(^_^;
おなか膨れるほどあげなければ大丈夫じゃないでしょうか

長文になってしまいました
マグマグのことは、過去にも投稿あると思いますしいちど探されてみてはいかがでしょう(^_^)

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

唾液の逆流しないストロー付きのペットボトルキャップっていいですね。探してみます♪
果汁はBFをよく使います。これから歯が出てくるからほんと虫歯には気をつけないと・・・と思いました('~`;)

yuu87さん、こんにちは。

哺乳瓶の消毒って、面倒くさいですよね・・・
私も、半年くらいまではやっていましたが
半年すぎると、普通に食器洗い洗剤で洗って、
たまに、ミルトンにつけるだけ・・・にしていました。
私の友人などは、2ヶ月くらいから、その方法でした。
お腹を壊したりすることもなく、元気に育っていますよ。

yuu87さんは、今まで6ヶ月間、ちゃんと消毒されてきたので
偉いと思います。
もう、そろそろ消毒は、時々にしてもいい頃だと思います。
普通の洗剤で、ちゃんと洗って、キレイに乾燥すれば問題ないと思います。

マグマグは、7~8ヶ月くらいから、徐々に慣れさせていくといいですよ。
全然焦らなくても大丈夫です。
1歳くらいまでに、ストローで飲む練習を兼ねてすればいいと思います。
マグマグを通り越して、いきなりコップで飲ませるお母さんもいますよ。

あと、果汁ですが、1回に50ml飲ませても大丈夫です!!
それ以上の量になると、ちょっと多すぎると思いますが・・・

その他は、果汁のほかに、お茶なんかもあげてもいいですよ!
赤ちゃんには刺激の少ない、麦茶がいいと思います。
私は、果汁も麦茶も、最初のうちは、ずっとお白湯で2倍にうすめていました。
それくらいの濃さが、ちょうどいいと思います。

ではでは、これからも子育て、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

なんか、もうそろそろ消毒を時々にしても大丈夫といわれてなんかちょっと楽な感じになりました。(∩_∩)別にちょっとの手間のことなんだけど、私は完全ミルクなのでなんか手抜きを考えちゃうんですよね(/Δ\)

マグマグに関しては回答したことがあるので、載せておきますね。

(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=507825
専用ブラシもありますが、細かい部分以外はキッチンスポンジで洗えちゃうところが楽ですよ。
哺乳瓶の消毒は上の子のときは3ヶ月はレンジ・3ヶ月から6ヶ月はミルトンでした。下の子の時は6ヶ月間ミルトンでした。
それ以降は、普通に洗ってゆすいでましたね。私は普通の洗い物も夏でもお湯でゆすぐので水切れはいいです。
一応育児雑誌などには「周りのものを触ったり舐めたりするようになれば大丈夫でしょう」と書いてありますね。

果汁は絞ったのあげてますか?赤ちゃん用のジュースならそのままでもいいと思いますが、自分で絞ったものなら薄めた方がいいですよね。
私は、赤ちゃん用のジュースも少し薄めてました(湯冷ましを冷蔵庫で冷やしておいたもの)。1歳くらいまではそれで満足してたみたいでしたが、外出先で薄めないまま飲んでその味を覚えられてしまいました(笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=507825
    • 0
この回答へのお礼

マグはURLで色々な意見が見れてよかったですo( *^ 0 ^)oとても参考になりました。
果汁はBFをよく使ってます。ついつい便利で・・・

1歳ぐらいまでは消毒等で衛生面に気をつけてあげた方が

より安心かと思います。私もミルトンを使用してました。

うちの子の場合、マグは6ヶ月位から使ってた記憶がありますが
あまり好きではなかったらしく、上手に使いこなすようになる前に
コップ飲みが出来るようになってたのでそれぞれだと思いますが
自分で手に持てるようになれば使用可能だと思いますよ。
私の場合はミルクは哺乳瓶で、マグではそれ以外の飲み物をあげる時に
使用しました。

水分についてはもっと早い時期から与えても大丈夫ですので
是非飲ませてあげて下さい。
泣いてると「ミルク?」と思いがちですが
案外のどが渇いて泣いてる事もあるようです。
赤ちゃんは新陳代謝が活発で身体の水分量が多いため
特にこれからの季節、ミルクの水分だけでは足りないでしょう。

なるべく麦茶やほうじ茶(大人が飲むよりごく薄めのものから)を
お風呂上がりや汗をかいた後にあげると良いです。
育児書に白湯がいいとありますが経験上うちの子の場合は
かえってのどが渇くみたいでしたので色つけ程度に
麦茶等を入れてあげてました。
もう少し大きくなれば赤ちゃん用のイオン飲料などでも
大丈夫だと思います。
スティック状の果汁飲料などもありますので活用されると
いいでしょう。工夫次第で離乳食にも使えますし便利ですよ。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マグは使ってみないとわかんないですね。なんかまた一つ新しいことをやってみれるってことでなんか楽しみです♪
これからの時期は特に水分補給は気をつけようと思いました(・ω・; ) 

3人の子供の母親です。

哺乳瓶の消毒は、最初の1ヶ月間は熱湯をどばーとかけた消毒。それ以降は普通に洗っただけでした。今は大きな病気をしたことがなく元気にすくすくと育っています。そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。小さいころからあまり除菌していると菌に弱い子供になっちゃいますからね。

マグはうちでは3ヶ月から使っていました。子供が握る練習にもなりますし、握って持つと親も楽になりますしね(笑)
ミルクを入れたり、お茶を入れたり、1歳を過ぎても熱が出たときに夜中に水分補給するために枕元においたりしました。(そのときはストローで飲ませてましたね。)

果汁は市販の離乳食用の果汁ならお風呂上りの水分補給で50くらいなら飲ませてもいいと思います。生の果物でも搾ってあげて飲ませてもいいと思いますよ。が、あまりそれを習慣にしてしまうと大きくなってもお風呂上りにジュースになってしまいますので、程々にしたほうがいいですね。
哺乳瓶でもいいとおもいます。
あと、市販で売っている大人が飲むようなジュースは飲まさないほうがいいですね。ほかの人が言っているとおり、かなりカロリーが高くなりますから。

これから暑くなってくるので食事以外でも水分は飲ませてあげてもいいと思いますが、なるべくお茶にしておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はどっちかというとやっぱり果汁のが好きみたいで、でもなるべくお茶も飲んでくれるように頑張ろうと思いました(*^_^*)