プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が眼の障害のため、現在無職で障害者年金をもらっています(現在47歳)。
両親と同居(両親の持ち家)しているため、年間120万円程度の年金で生活はできています。貯金もあります。
今年2月まではパートで、わずかな収入ですが、働いていました。
在職中は必要がなかったため、クレジットカードは作ったことがありません。
借金などの履歴はまったくありません。

将来失明する可能性もあり、今の間にできることを楽しんで欲しいと思い、
パソコンをプレゼントしました。
パソコンが少し使えるようになり、ネットオークションなどのためにクレジットカードを
作りたいとのことなのですが、これまでセゾンとファミマカードで
審査を落ちました。
貯金があっても年金収入があっても、親と同居していてもクレジットカードは
作れないのでしょうか。
眼の障害なので、一人ではほとんど出歩けません。
そんな障害者が自宅でできる趣味をせっかく見つけたのに、カードを
作ることはできないものなのでしょうか。
どうにかしてカードを作らせてあげたいのですが。
ただし、もちろん収入は少ないため、年会費は無料、引き落とし銀行に
地銀が指定できるカードが望ましいです(地方在住のため)。

なにかアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方が代わりにカードを作り、それを使って買い物等をし、お兄様からその分のお金を頂くというのはダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
最終手段はそれしかないと思っておりますが、
私は結婚して姓も違うし遠く離れたところに住んでいるため、
オークションでなにを落札したいのか、などのやりとりが非常に面倒になりますし、
落札したものやお金のやりとりも煩雑になってしまいます。

なによりも、自分名義のカードで自分でやりとりしたい、という気持ちがあると思うのです。
障害者でも自分のことはできる限り自分でやりたいと思うのでしょう。
そういう気持ちも含め、どうにか本人名義でカードを作らせてあげたいと思い、質問しました。

お礼日時:2009/08/04 10:34

傷害者だからといってカードがつくれないわけではないです。


ただ、それぞれの条件によりカード会社が独自に審査して決めることです。
すでに、セゾン、ファミマでNGとのことですので、今後も難しいかも知れませんが。

ご両親がご健在で同居しておられるようですので、どちらかのカードで家族
カードを申し込みされるとよいのではないでしょうか。
家族カードの利用決済は親カードになりますが、カード名義はお兄様ご本
人になります。
もしお持ちでなければ、年会費無料のカードなどいくらでもありますので、
新たに申し込みされてはいかがでしょうか。
但し、こちらも審査はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
母が三菱東京UFJ銀行のクレジットカード付きカードを所有していますが、
Webを見たところ、家族カードの説明がないので、ダメなのでしょうね。

家族カードが作れるカードでオススメはありますか?
父の収入は年金のみ、母は自営業で収入はそれほど多くはありません(母の年齢は68歳)。

ちなみに家族カードの場合、カード名義は本人でも引き落とし口座は親カードの持ち主名義じゃないとダメなんですよね?

お礼の欄での質問で申し訳ありませんが、家族カードについて
わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/08/04 11:18

差別的なタイトルですね。


御兄弟である質問者様がこの態度ですから、世間がもっと差別的でも仕方がないのかもしれませんね。

審査を落ちた理由は確認されましたか。
原因がわからなければ対処のしようがないのでは。

「障害年金受給者」であることが原因とは?
それは関係ないでしょう。
カード会社は債務不履行のリスクを回避するため、一定以上の収入や貯金がない人には発行してくれませんが、そこをクリアしていたら年金云々はどうでもいいことです。
一番の原因は現在無職なこと。
でも、このご時世ですから安定した就職先をすぐに見つけるのは難しいですよね。

解決策の一つとして家族カードを作る事をオススメしますが、同居のご両親も高齢でしょうからそれも難しいのでしょうか。

クレジットカードに比べて、ネットバンクや電子マネーなら審査など最小限ですし、こういったものを利用することを視野に入れられても良いのでは、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別的なタイトルですか?私はそう思わなかったからこのタイトルにしましたが。
審査を落ちた理由を確認するすべがわからないので想像しました。
家族名義の持ち家に数十年も住んでおり、両親は健在、最低限の安定的収入はある、
貯金もある(貯金の額を書く欄はありませんでしたが)、
原因は無職だということだとだれでも想像するでしょう。
無職でも障害者だから年金収入はある(無職無収入よりは条件はいいはず)、
それでも審査が通らないということは収入が少なすぎる、ということなのでしょう。
健常者でさえ就職が困難なこのご時世、就職活動はしていますがこの年齢の
障害者が働ける環境を探すことがきわめて困難なことぐらいはおわかりいただけると思います。
無職なのは、障害者であることが大きな要因であり(そのために前職を失った)、
それをわかりやすく理解してもらうためにこのようなタイトルにしました。

障害者であることは事実であり、その兄に少しでも楽しく暮らしてほしいと
願い、その道に明るい方のアドバイスをいただきたく質問した次第です。
差別的なタイトルと言われるのは非常に心外です。

アドバイスいただいたことには感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 11:54

どうしてもクレジットカードが作れなければVISAデビットカードを利用してはどうでしょうか?


現在、するが銀行またはイーバンク銀行(イーバンクマネーカード)で発行しています。
これは口座残高の範囲内で使える即時決済のカードで、
クレジットカードではありませんから、審査はありません。
利用方法はクレジットカードと全く同じで、VISAカードが使えるところならたいてい使えます。
もちろんオークションのプレミアム会員登録や、かんたん決済の登録にも使えます。

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index. …
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たとえばイーバンクであれば、ゆうちょ銀行から一定金額をイーバンク口座に入金しておき、
イーバンクからオンラインで振り込みをする、イーバンク同士だと無料だが、他行への振り込みだと振り込み手数料が必要、ということですよね?
スルガ銀行の方は…まだ詳しく確認できていないのですが、スルガ銀行で口座を開設し、そこでの即時決済と言うことになるわけですよね?
支店が近くにない場合はインターネット支店(ゆうちょなど)で口座を開設する、ということですよね。

とにかく、振り込み手数料などを気にせず使えるようにしたいので、
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 12:08

No.2です。


>>母が三菱東京UFJ銀行のクレジットカード付きカードを所有していますが、
スーパーICカードのことでしたら家族カードはつくれますよ。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/card_lineu …
この場合は、請求は親カードと合算され、お母様名義の口座から引き落と
しされます。

お父様は持ち家で年金を受給されているので、新規の申し込みが可能かと
思います。
ネットでの買い物を主体にポイント還元を考えるのなら、やはりセゾン
カードでしょうか。(審査が厳しいとのウワサはありますが。)
http://www.a-q-f.com/index.html
クレジットカードは申し込み時に申し出がない限り、自動的にキャッシン
グ機能がついています。キャッシングの有無で審査レベルが違いますので、
申し込み時に不要である旨を申し出るとよいかも知れません。
ただ、あとから追加となると、新たな審査が必要となります。

余計なことですが、カード会社は審査が通らなかった理由は答えません。
「当社審査基準にて判断..云々・・・」と言うことでしょう。
で、その基準を問うと、社外に公開できませんと言われることでしょう。
お兄様の場合は、今までクレジットカードを所持してなかったのは、過去
に債務整理をしたからではないかと、疑ったのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
母のカードがどのようなカードか、確認してみます。
また、確かにセゾンカードはお得そうですね。
キャッシングはしないので、キャッシング不要で父または母名義で
申し込んでみるのも手ですね。

>余計なことですが、カード会社は審査が通らなかった理由は答えません。
私もそう思いました。なので、原因を知るすべを調べることもしなかったわけですが。

>お兄様の場合は、今までクレジットカードを所持してなかったのは、過去
>に債務整理をしたからではないかと、疑ったのではないかと推測します。
勝手な想像をされるものですね。田舎暮らしでパソコンも持っていなければ
クレジットカードの必要性は感じないものです。
やっとパソコンを始めてクレジットカードを作ろうと思ったときには
作れない…。債務整理などしてもいないのに。
なんて理不尽なんでしょう。

お礼日時:2009/08/04 15:48

クレジットカードは原則として、一定以上の収入がある方、資産がある方に限ります。


質問者様のお兄様の場合、今までクレジットカードを作られたことないということで
信用情報が無いということです。
信用情報がないということは一般的に次のような状態になります。
1.自己破産後、5年経過
2.今までローンなどを組んだことがない(クレジットカード含む)

クレジットカード会社にとって1か2か判断つかないため断られる可能性が高くなります。

クレジットカードのように使えるVISAデビットカードをお勧めします。
預金の残高内で買い物などを楽しめます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで借金などしていないのに勝手に信用情報がないからNGと
判断されてしまうのですね。
現状(親が持ち家であることや貯蓄があることなど)を調べて
くれれば、支払い能力があることはわかるはずなのに、なんだか
割り切れないものがあります。
キャッシングをするわけでもなく、数百円、数千円利用するだけなのに。
クレジットカードを作ることがこんなに大変なことだとは思いませんでした(自分は何枚も作っているので、借金などなければだれでも作れるものだと思っていました)。

VISAデビットカードについては、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 15:59

No.3です。


御礼ありがとうございます。

もちろん悪意でこのタイトルにされたとは思ってはいませんが、わかりやすさを目指した結果、配慮が足らないモノになったのだなぁと悲しくなったのです。

背の低い人のことを「あの人は背が低いわね」と言うのは、言われた方は傷付くやもしれませんが事実を言っているに過ぎません。
でも、「あの人は背が低いからモテないでしょ」このような表現だと、悪口・言いがかり・中傷ですよね。

では、このタイトル「障害者年金受給者のクレジットカード作成について」は。
御礼の中で、審査に必須の現金収入が無いのはそもそも障害があって就職が難しいからだ、ということを理解してもらおうとした旨、書かれていますが、このタイトルからそこまでは読めません。

深読み、とまではいかなくても足りてないであろう言葉を補正しつつ読んだりはします。
初見では「障害者年金受給者(なんかが)クレジットカード(を)作成(しようとするずうずうしさ)について」という様に読めて、おバカさんのいちゃもん的質問かと腹を立てながら質問文を拝見しました。
すぐに勘違いに気づきましたが、今度は「障害者年金受給者(だから)クレジットカードの作成(が出来ないこと)について」と言う風に読めました。
こう読んだ場合、根拠のない言いがかりですよね。そんな事実はないのですから。
障害年金受給者だからと、不当に貶められているのであればそれは差別です。
そのように読めてしまう表現を使われていることを差別的だと言いました。

言葉の端々に敏感に反応し過ぎる方にも困りますが、少しの表現の差や言葉の足らなさで誤解を招く表現では欲しい回答も得にくくなります。
わざわざ、私が口を出すことではないのかも知れませんが、私はタイトルを見て悲しくなったし、他にもそんな方がいらっしゃったかもしれません。
それだけはお伝えしたく思いました。

所で肝心のカードですが、セゾンやファミマなど一般企業とタイアップしているものより、銀行の扱うカードや、アメリカンエクスプレスのようなクレジットカード業務が本業(?)の会社のカードだと、資産の審査もあり、お兄様の場合は貯金もおありとのことですからその方が通りやすいかも。
ただ、年会費がいるところも多いです。
良い会社が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな解説をありがとうございました。
たしかに、タイトルは言葉足らずで誤解を招く可能性もあったかもしれません。
ただ、「誤解を招く可能性」はあるかもしれませんが、差別的だとは今でも思っておりません。
「無職の人間がクレジットを作成する方法について」では意図が違いますし、
もし他の皆さんも「障害者年金受給者(なんかが)クレジットカード(を)作成(しようとするずうずうしさ)について」
と読めてしまったなら(そんないちゃもん的質問をする方も確かにいます)残念ですが、
そう誤解された方にはスルーされても仕方がないです。
「無職の障害者年金受給者はクレジットカードは作れないのでしょうか?」
ぐらいにしておけばよかったのかも知れません(これでも長いですが)。
ただ、他の方にもし差別的に読まれたとしても、ume-moriさまには質問文を読んでいただき、
理解いただいたので悲しく思わないでほしいです。
自分はもちろんそんなつもで書いているわけではないわけですし。
今日は、No.3の回答を読んで、つらくてやけ酒を浴びてしまっています。
再度ご回答いただき、少し心が落ち着きました。

で、内容ですが、よく理解できました。確かにそうかも知れません。
地銀ではクレジットカードを扱っていないので、どこかクレカを扱っているところに
貯金を移し、そこでカードを作るのが一番審査が通りやすいのかも知れませんね。
年会費は…低収入でやりくりしているのでなるべくなら0円が好ましいですが、
それはクレカを作りたい度合いと年会費がかかることを天秤にかけて
検討したいと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 02:30

 三井住友VISAカードが良いです。

審査はありますが、貴方はクリアーしますよ。
 出来なければ私が何とかしますが、このカテでは不可能です。お知り合いの方があれば良いですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初年度の年会費は無料のようですが、次年度以降は年会費が必要なんですね…。

お礼日時:2009/08/05 23:40

ここを見ると障害者でもクレジットカードの入手は可能のようです。


http://tyosaku.creditserver.net/?p=811

前の方が三井住友VISAカードが良いと言っていますが、参考までにこちらに三井住友カードの年会費無料にする裏ワザが載っています。
http://mitui.creditcard-otoku.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家を留守にしていたのでお礼が遅れました。

障害者でもクレジットカードの入手は可能だと書いていますが、
「安定した収入」があっても、それが基準より低いからこれまでの申請はNGになったのでしょうね。

三井住友の年会費無料の件、情報をありがとうございます。
リボ払いは嫌いですが、マイ・ペイすリボにしても、実質は
毎月一括払いができるということですよね。それなら安心です。
実際使う金額はたかが知れているので、毎月使った金額を全額
払う方式がいいと思っていたので。

お礼日時:2009/08/09 17:08

元カード会社の社員です。


お兄様が、申込書にどのように記入したのかわからないので、原因としてハッキリ申し上げる事は出来ませんが。
無職と書いたりしてませんか?
年金の欄に○印をして、種類に『障害年金』と記入しましたか?
あと、初めての申し込みだと、カード会社から『入会意志確認』の電話が入る場合もありますが、記入した番号が固定電話ではなく、携帯電話ですと、知らない電話からの着信に出ない=入会意志確認が取れない。で審査落ちの可能性もあります。
固定電話の場合でも、カード会社は個人名で掛けてくる場合があるので、不審に思って家族が取り次がなかったなどはありませんか?
カードの申し込み履歴は、信用情報機関に記録されますので、2枚目のカードについては『今まで履歴がないのに、いきなり短期間で2枚目?お金に困ってる?』と思われての審査落ちの可能性もあるので、短期間に何枚も作るのはお勧めしません。
カード会社によっては、審査する基準が違いますので、例えば勤続年数が短くても持ち家であれば、資産有りで考慮するカード会社と、あくまで勤続年数を考慮するカード会社・・・それぞれですので、一概には言えない部分はありますが、信用情報機関に申し込みした履歴は半年で消えます。半年後に申し込みをされる事をお勧めしますが、セゾンなどには社内情報として半永久的に申し込み履歴は残りますので、もう少し期間を開けた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常によくわかる回答をありがとうございました。
家を留守にしていたため、お礼が遅れました。

確かに「無職」で申し込んだような気がします。
というか、「年金」という欄がなかったような…。
意思確認の電話はなかったような気がします(固定電話か携帯か、
どちらを書いたかは忘れました)。

セゾンはもう無理だと思うので、半年後に別のカード会社に
申し込んでみるのがいいかも知れませんね。
キャッシングはしないので、キャッシングなしで申し込んだような
気もするのですが。。
こちらとしては「キャッシングはしない」「支払い能力はある」
ということを伝えたいのですが、申込用紙にはそれを伝えるすべが
ないですよね…。

勤続年数より、持ち家(家族名義ですが)などの資産を考慮してくれる
カード会社でオススメがあればぜひお教えくださいませ。

お礼日時:2009/08/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!