海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

どうもowarai_1です。
猫が1歳を超えました!
その猫の相談なんですが・・・
鈴音(猫の名前)を撫でているとゴロゴロ言います。(それはあたりまえ)
撫でてゴロゴロ言ってる時に鈴音のお尻からうんちの臭いでもないけど臭い臭いがするんです。
鈴音もこれはクサイ!という感じで舐めています・・・。
あとお尻が当たっていた場所をペロペロ舐めているんですけどコレも何でしょうか?
可愛いのは良いけどお尻が臭いのはちょっとなぁ・・・

A 回答 (5件)

うちのアメショは若い頃、「きゃ~っ!」ていう感じでビビッた時に出してました。


無理やり捕まえた時とか。
当時はオレンジ色っぽくてサラサラした液でしたが
最近はトイレで出してるいたいです。
そんで肛門の周りに、4時と8時の方角に汚い茶色い跡があります。
オヤジ猫になったらこんな色なんだ…なんて(笑)

破裂したりすること思えば、出る方がいいですよ。
    • good
    • 0

肛門腺でしょうね。



肛門腺がたまっていないかチェックと肛門腺の絞り方について
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon. …
    • good
    • 2

うちのペルシャたちは15歳は1度もそんなことないのですが


(定期的に絞らないいけない子と勝手にウンチの時ついでに出るらしい子)
ノラ出身の日本系ミックス11歳メスがスリスリナデナデしすぎると
超くっさい肛門腺汁出しちゃいます(赤みがかったベージュ色)
うれしすぎると勝手に出てしまうらしく、自分でもびっくりして
必死でお尻あたりをなめてきれいにしています。
ずーっと猫飼っていてもこの子がそんなの初めてだし、肛門腺絞る必要あるのなんで小型犬だけだと思ってたので
私もビックリしてなんだこのウンチ臭はとはじめは思ったのですが、
それ以来、ひつこすぎる一歩手前くらいでナデナデをやめるようにしています。
くさいのさけたいなら そうしてあげて下さいね (^_-)-☆
    • good
    • 1

多分それは猫の肛門腺から出る臭い。



参考
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/blog-entry-15 …

犬の場合にはシャンプーする時に絞る事が多いけど、水が嫌いな猫の場合にはあまり知られていないのかな?

その他にも犬にも猫にも臭線と言うのがあります。
人にとっては臭いけど猫同士には香水の様なたまらん匂いなのかも。
    • good
    • 0

肛門の近くにある臭腺から,強い臭いがする分泌物が出ているのだろうと思います。

リンク先をご覧ください。

なお,ネコもオナラをするようですから,まれに臭った場合はその可能性もあります。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_207.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!
おならするなんて以外でした~

お礼日時:2009/08/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報