アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく赤ちゃんは雨の日に眠ると聞きます。

そこで、なぜ、赤ちゃんは雨の日に眠るのでしょうか?

ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。


また、赤ちゃんは雨の日に眠るということを
調査したサイトや論文があれば紹介して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨の日に加えて曇りの日にも赤ちゃんはおとなしいと言われ、実際に我が子はそうでしたが、育児雑誌を読んでいた当時は、これといった明確な答えがなかったと記憶しています。

気圧説は確かに説得力がありますけどね。私なんて、雨が降ると頭痛がしたりします。

ただ、日ごろ寝てくれぬ我が子を、祈るようにずっと観察していて、当時感じたものですが、思うに、雨の日によく寝るのではなく、晴れの日になかなか寝ないのではないかと思えて仕方がないのです。

大人である自分のことを振り返ってもそうなのですが、晴れていると、あれもしなきゃこれもやりたいと、なんとなく活動モードになります。しかし、天気が悪いと、なんとなく活動をあきらめてしまうというか、少なくとも可能な物事が限定されるので、つい、おとなしくなってしまいます。現に我が子は、雨の日に寝るにしても、気分よさそうに寝ていましたので、赤ちゃんというものは、「できることなら寝ていたいが、晴れていると、本能的にそうはいかぬ」生き物なのかなと思っているんですよね。

ためしに「雨の日によく寝る」で検索してみたら、猫が雨の日によく寝るという情報が多数ヒットし、中でも「獲物が少なくて取り辛いので、寝ていた方が効率が良いからだそう」という説に妙に説得力を感じました。

ご参考までに。
    • good
    • 11

雨が降る日は気圧が低いので、大人でもやる気がでなかったり気分が落ちたりするそうです。


だから赤ちゃんもあまり活発に動かないのかもしれないですね。

「ヘンリーの法則により血液に酸素が取りいれにくくなり気分が落ちこむといわれています。」だそうです。

参考URL:http://lets5.net/archives/2007/02/post_114.html
    • good
    • 1

たぶん、雨音がおなかの中の音に近いのでは?


f/1揺らぎなのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!