電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っていてたまに歩いたりしても痛く、ぶつけたら涙が出るほどいたいです;これはなんですか?

ちなみにサッカーをしています。

A 回答 (3件)

文面だけでは分かりませんが、もしかして「偏平足」ですか?


絵を添付してみますが、写真の赤い丸のあたりが出っ張ってくる例は良く有ります。
それは、足首の関節が内側に大きくねじょれやすいとそのねじれの動きで、赤丸のあたりの骨が影響を受けてねじれるように押し出されて新しく踝が出来たように感じるようです。

改善方法は、足の動くを阻害する硬直した筋肉をほぐし、インソールを使うと改善できると思います。
「右足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし」の回答画像3
    • good
    • 0

私も両足ともくるぶしの下の骨が出っ張ってます。



整形外科でレントゲンを撮り、「これ以上出るなら手術で摘出という」話になりました。

1度病院で診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 2

僕もそういうのが手首と指の付け根にあり、整形外科でみてもらったことがあります。


手首のは巨大ガングリオンで、指の付け根のは骨がひとつ多い、ということがわかりました。

人によって原因が違うでしょうから(僕自身、2つ原因が別だったし)、整形外科に行って診てもらわないとわかりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!