プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻名義で中古マンションを購入しました。都市銀行でローンを組むことについて不動産業者にいろいろと手配してもらいました。
決済の際に不動産業者には仲介手数料を総額の3%+消費税+63,000円を支払っていますが、別途50,000円のローン取り扱い手数料を請求され支払ってしまいました。
そんな資金がかかることを聞いていなかったのでどうも納得いきませんが、不動産取引の常識なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

領収書は貰いましたか?

中には営業マンが小遣いにしている場合があります。

私としては銀行の手数料のが納得いきませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
領収書ももらってあり、決算清算書に記載が無いので納得いかないと返還請求したところ、返してもらえることになりました。

ありがとうございました。

元業者営業です

支払ってしまったんですか?あらら・・・。
不動産業者がご質問者様にローンの手配等をする前に「ローンを手配した場合、50,000円かかります」との説明が無い限り払う必要はないんですけどね。

旅行先で勝手に写真をとられて「この写真買え」と言われて買いますか?それと同じです。

ただし、ずるい(せこい)業者は契約前にお客様へ出した「諸費用見積り」の中に小さく計上されてる事がよくあるんです。
つまり、「聞いて無いよ」と文句を言っても「説明しましたよ。ほら、ここに計上されてます」と言われてしまうんです。
この場合、「言った言わない」になってしまい、最終的にはその見積りがあるから皆さん「しぶしぶ」支払うんです。

実は、私が以前勤めていた会社でもこの「手数料50,000円」てありました。でもこれって現場の営業は物凄く「後ろめたい気持ち」で頂いているんです。
なぜなら殆ど「だまし討ち」みたいな請求の仕方で、しかもこれを頂いたところで営業成績に反映されるわけでも無し。(当然歩合も関係なし)
しかも、こんな事でせっかくいい関係だったお客様とギクシャクしてしまい・・・。

ですので、私は提携ローンを利用しませんでした。
住宅ローンはお客様ご自身で申し込んでいただきました。それならこの「手数料」は発生しませんからね。
でも、実際はお客様に「丸投げ」なんて申し訳なかったので、会社にナイショで影で動きました。(笑)

事ほど左様にこの業界って「え?」って事がまだまだ慣習みたいに残っているんです。恥ずかしい限りですが。

このような事は今後無くなっていくとは思いますが。今回は・・・残念です。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
自分は仕事があり、家内一人に行かせたのが間違いだったと反省しています。
一般媒介契約書も確認してみましたが、ローン手数料の記載はありませんでした。手数料支払約定書にも記載がありません。
事前にもらった決済清算書には、3%+消費税の仲介手数料と融資事務手数料63,000円とありました。
どこにも50,000円のローン取り扱い手数料の記載はありません。
明日にでも確認して、返還請求してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に、決算清算書に記載が無いという事で返還請求してみたところ、返してくれることになりました。
家内は、担当の人はとっても明るくていい人だと思っていたようですが、最後にこんなことになって非常に残念がっていました。
ご意見・ご回答ありがとうございました。