プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスのビザ申請で質問です。

先月、9月下旬スタートの9ヶ月間専門学校+
その直前まで1ヶ月間同グループの語学学校に行く(強制ではなく自分の希望)ので両方期間分の申請をしたのですが、
申請が降りたのは語学学校の1ヶ月分だけでした。

先日残り9か月分のビザの再申請をしに行ったところ、
申請センターの受付の方に「こういう場合は現地で延長申請をすることをおすすめします」と言われました。
現地での延長申請はすごい時間がかかると聞くし、
却下理由が書かれたLetterでも'ビザ期限が切れる前に
Home Officeでapply for further leave to remain するか
apply for a new entry clearance outside of the UK'と書かれていたので
リトライしたんですが・・・

日本で残りの期間を申請することは出来ないんでしょうか。それとも
もし現地に行って延長申請た際、申請中に
1ヵ月分のビザが切れても学校へ行って勉強は出来るんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

2課程分のビザを同時に取得することはできないので再申請が必要になります。

なのでイギリス滞在中9か月のコースのビザを申請することになりますが、現地では2種類の申請方法があります。普通の郵送申請とプレミアム申請です。郵送申請の費用は350ポンドほど、大体3から4か月かかります。プレミアム申請は500ポンド掛かりますが同日ビザが下ります。(あくまで必要書類が全て揃っていればです。)但し、プレミアム申請は電話での予約と当日面接がありますのである程度の英語力が必要です。

どちらにしろ、1か月のビザが切れる前に申請しなくてはいけません。申請さえすれば判断が下されるまでは、合法滞在になりますので学校へ行っても問題ありません。

日本からの申請には詳しくありませんが、もし出発前に日本で再申請ができるならその方が良いかもしれません。
    • 0