プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行に行きます。
稚内から旭川、札幌まで4泊5日で行きます。

いま稚内からレンタカーを借りるのに迷っています。
大人2人に、乳児1人です。

ズバリ、マツダのデミオか、日産のマーチの二者択一の場合、

どちらが良いでしょうか?

金額については、日産が旅ぷらざ経由で33390円、マツダが旅のたまご経由で35900円と日産マーチが優勢なのですが、車の運転のしやすさや、車内の広さ、荷物(トランク1つ、ベビーカー1台)を余裕を持って積めるかで迷っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

個人的にはデミオですね。


横幅が少し広い分積載力がありますし、何より距離を乗るので運転が楽な方がいいからというのが理由です。
    • good
    • 1

妻が現行のマーチに乗っていました。


後部座席が狭く、子供が大きくなったのでノートに買い換えました。
その時にいろいろな車に試乗しましたが、売れ筋の日本車なのでどの車も欠点は見つかりませんでした。

レンタカーなので車種の違いより、その車の走行距離や状態により感じ方が変わってきます。実際に現地で、その車を見るまで分からないので一種の賭けです。マーチよりデミオの方が遅く発売されたので、私ならデミオを選びます。
    • good
    • 0

現行マーチと現行デミオですと、50歩100歩ですかね?。


両方とも、ベビーカー+トランクはかなりきついと思いますよ。

旧型のデミオなら、現行より積載量はあるので、文句なくデミオ。
そのクラスの車、現行でしたら、フィットが一番広いです。(荷室も室内も)
    • good
    • 0

見かけの可愛さなどでお選びでしょうが、小さなお子さんが居るならどちらも最低の選択です。



実用性よりデザインだけを優先させた車ですから、後席やトランクの使い難さは問題です。

どちらも小さすぎますし、チャイルドシートへ子供さんを乗せたりするには天井の高さ不足、更にデミオの後席後ろは腰部が後ろ上がりで、小さな子は外の景色も見えません。トランクも小さく敷居も高くベビーシートの積み降ろしも大変ですし、それを積めば他に荷物やお土産類も殆ど乗りません。
出来ればフィット辺りが実用的で燃費も良いですが、日産ならまだキューブのほうがマシです。マツダなら前のモデルのデミオならまだましです。
ノートも2段トランク等でベビーカーを積むには不向きです。
    • good
    • 0

多分、値段が安いという理由でその二種類だと思いますが・・・。


どちらにも乗っていますが、はっきり言ってどちらもしんどいです。
方法としては、ベビーカーを、助手席に置いて、後部座席にチャイルドシートと奥さんが良いかな?そうすれば助手席に小さめの荷物、トランクに残りの荷物でなんとかいけるかな?
まぁ、ディーラーで試乗車に実際にチャイルドシート着けて乗ってみては?そうすればトランクの容量も確認できるし(^v^)
    • good
    • 2

 どちらも乗った事がありますが、マーチの荷台はかなり小さいので、ベビーカーがあるならデミオの方が良いと思います(デミオの荷台は広いです)。



 マーチのキーがインテリジェントキーなら、車の乗り降りが圧倒的にラクですが、通常のリモコンキーの場合は、(マーチに)大きなメリットはないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!