プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど心臓の手術を4日に受けた友人<女性>から電話があり、
術後は、ICUに入ったのですが、翌日から、4人部屋に移されたそうです。
しかし、彼女以外は男性で・・・
もし、今日、部屋移動をしてもらえなければ、
強制退院をするといっています。
この場合、病院側にどのように伝えたら、部屋移動をしてもらえるでしょうか?

あまりの辛さから、病室を抜け出して、電話をしてきたので、
心配です。
なにか、良いお知恵を拝借させてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

そうですね。

病院側に伝えるところからですね。
普通、女性部屋が空くまで追加料金無しで個室で待って貰うとか、
そんな対処をするモノだと思いますけどねぇ・・・。
それと、地元の医師会にも苦情を言った方が良いかも知れません。

自慢じゃないけど、7,8回入院していますが、大のオトナの男女が、
同じ病室で寝起きするなんて見たことも聞いたこともありません。
ちょっと異常な事態なんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通、女性部屋が空くまで追加料金無しで個室で待ってもらうとか、

>地元の医師かにも苦情を言ったほうが良いかもしれません。

大変、ありがとうございます。
朝が明けたら、早速、メールをして知らせたいと思います。

私も、8回以上の入退院をしてきましたが・・・
今回のことは初めてで、
どう対処してあげたら良いのか悩んでしまいました。
多分よっぽど辛いのだとおもいます。
本当にありがとうございました。

心臓手術でICUからいきなり一般病室って早いですね(カテーテルなのかな)。

私の場合だとICUに2泊3日、その後、個室で1週間の後、一般病室に移りました。少なくとも、トイレまで歩ける状態にならないと(病棟内を歩けるか心電図でチェック)一般病室に移すことはない筈なんですが。その部屋、ナースステーションから近いとか特殊な事情がありませんか

まあ、規模が小さい病院だと、男女同室というのはあり得るようですし、私の入った病院(かなり大規模)でも救命病棟は男女ごちゃごちゃでした(そんなこと言ってる場合じゃないからでしょうね)。

普通は、男女別室にするために、他の診療科の病棟などに一時入ることが多いのですが、心臓外科や循環器内科の病棟は、心電計のトランスミッターの受信範囲があるので、他の病棟にというのは難しいようです。それに、今の状況は、おそらくヘパリンの点滴を行いながらワーファリンなどの投薬に置き換えていく状況でしょうから、強制退院は危険だと思います。ですから、ナースステーションに近い病室などの理由で結果的に男女混合になったのかと思います。実際に空いていなければ、無い袖は振れませんから、希望は告げて我慢するしかないとは思うのですがね。
本人からでは病棟にしか伝えられないですから、周囲が事務長(病院にも苦情対応部署はあるはずですから)などに要望を出すくらいしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分、ナースステーションから離れているのではないかと思います。
彼女から聞いた話では、心臓に穴が空いているので、
ふさぐ手術だったそうです。

実は彼女は男性が苦手なのです。
手術のストレスと、
今回のストレスが重ならないようにしてあげたいのです。

ultraCSさんのお話を伺い、
思い出したことがありました。

私が数年前に入院した病院に科とは別に
カウンセリングの先生がいたんです。<院内での悩みなど>
もしかしたら、
その病院にもいるかもしれないので、
朝が明けたら聞いてみます。

ありがとうございました。

病院にその旨を伝えることが先決でしょう。

強制退院ができる状態なのか。病院が構わないよ、出て行きなさいというのであれば、話は別ですが、まぁそうはいかないでしょう。
病院に伝えることからです。患者はその方だけではないということも考慮してください。患者の要望ではありますが、わがままでもある訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も8回ほど入退院したことがあるのですが、
女性と男性が同じ部屋になることは一度もありませんでしたので、
びっくりしています。
手術の日取りも、1ヶ月以上前から医師と相談して、
受けたもので、病室もしっかり確保されていると思っていました。

今日、移動願いが叶わなければ、彼女は多分、本当に強制的に
病院を出て行くことになると思います。