電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社では、海外から研修生・実習生として従業員を雇っています。
彼らは、3年の研修及び実習の後帰国するのですが、その際の支払いについて
教えてください。
帰国するのは、11人いる実習生のうち5人です。
以下のように仕訳をします。

H21.8/12 帰国時

(1)8/10に帰国者5名の7月分給与を現金支給
残りの6名は銀行振込
*7月末で未払金計上*
借方/賃金手当(11名分)   貸方/未払金
*8/10現金にて給与支給*
借方/未払金   貸方/現金(5名分)
          /預金(6名分)
          /預り金(所得税等11名分)
所得税等は9/10に支払う。

(2)8/12に8/1~8/11分(本来9/10に支払われる給与)を現金で支給。
このとき、現金は賃金手当ではなく”仮払金”で計上。
9/10その他6名の海外実習生に支払う時、仮払金を精算する。
控除された所得税等は、11名分10/10に支払われる(本来9月に支払われる給与分のため)。

*8/12支払時(5名分)
借方)仮払金△△△  貸方)現金   △△△
立替金(年末調整)◆◆◆

*9/10(8月分給与支払)時、11名分
借方)賃金手当(11名分)貸方)所得税等(11名分)
                 仮払金(8/12支払)


ここで疑問なのですが、9/10支給分の海外実習生給与を、8月末に未払金で計上する際、これまで通り、11名分で計上してもいいのでしょうか?
初心者で混乱してます。
分かりにくい文かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分ならこうすると思います。



8/12 支払時(5名分)

借方)賃金給与 ○○      貸方)現金 XX
   預り金(年末調整)△△  貸方)預り金(社会保険等)□□

8月末で未払計上

借方)賃金給与(6名分) 貸方)未払金(6名分)

9/10 支払時

借方)未払金(6名分)  貸方)預金(6名分)
               貸方)預り金(所得税等6名分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/08/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!