プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの方が、履歴書についてご質問はされているのですが、自分の失敗に、当てはまるのか分からず、ご質問させていただきました。

現在、就職活動のため、インターネットやハローワークなどを利用して応募をしています。
先日、ハローワークを通して応募したのですが、通勤時間が分からず、きちんと調べてから書こうと、空白のまま置いていました。
そのことを忘れて、指定のあった履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状の3点を郵送で送付してしまいました。
募集期間が決まっており、すでに面接日時まで決められている求人のため、どうすれば良いのか困っています。
封筒に入れる前には、記入漏れはないか、書類はちゃんとそろっているか、と何度も確認をしたはずなのですが、気づかずに、送ってしまってから書き忘れていたことに気づきました。
応募先企業に、通勤時間欄の記入漏れをご連絡するべきでしょうか。
無理を承知で、ハローワークの方に電話で問い合わせをしたのですが、
『記入漏れがあったなら、書類不備で不採用になる可能性が高いです』とだけ、答えが返ってきました。
書類事前送付で、募集期間は14日の金曜日まで、すでに面接日時が17日の月曜日と設定されている場合、
どのように対処すればよいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

これが正解と言うのは無いと思いますが、参考まで。



まずは求人担当者へ連絡する事が良いでしょう。
質問の内容をそのまま伝えれば良いと思います。
その際に、「新しい履歴書を速達で送るので、差し替えて頂けますか?」と相談します。
「どうすれば良いですか?」と聞くのと雲泥の差です。

仕事でも失敗は誰でもあります。
そのフォローが出来るという事を見せるチャンスと思って下さい。
変に謝り過ぎないで良いと思います。
相談するという気持ちで臨んで下さい。

それでダメだったら縁がなかったと思うしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、応募させていただいた求人担当者にお伺いするのが良いだろうと、担当者の方にご連絡を取ってみました。
アドバイスのあったように、『通勤時間の記入漏れに気づかずに送付してしまいました。通勤時間も記入した上で、新しく履歴書を送らせていただきたいのですが、差し替えていただくことは出来ますか?』とお伺いしてみると、『今口頭でお伺いさせて頂きますので送り直していただかなくても大丈夫ですよ』と、お答えがありました。
背中をぽん、と前に押してくださった、大変心強いアドバイスでしたので、良回答とさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 15:56

下の方もアドヴァイスされているようにこれはチャンスです。


応募締め切り前に気づいているのでミスのうちには入らないでしょう。
むしろコミュニケーション能力をアピールできるかっこうの機会を自作自演したと思い込むくらいの気持ちで対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に、気づいた時は「まさか」と思い、大変慌てました。
担当者の方にご連絡させていただいて、無事に解決できました。
締め切り前に気づいたので、本当に助かりました。

お礼日時:2009/08/12 15:59

記入漏れ=おっちょこちょいという事が相手の企業にも伝わるでしょう


それもあなたの実力の内です

ただハローワークに募集する程度の企業でそんなに細かい所までは見ませんよね
ハローワークのような所に募集を頼まなきゃ人が来ないような企業、もしくは仕方なく行政の制度で募集をしなければいけない事情のある企業なのでそんなに気にする事も無いのではないでしょう

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはり、記入漏れ=おっちょこちょい、というイメージが伝わってしまうのですね…。
同じ間違いを起こさないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/08/12 15:48

コピーは取ってありますか?


無いなら、もう一度書いて、通勤時間も記入して、『記入漏れがありましたので、再送しますので、宜しくご査収下さい』と書いて送れば宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
履歴書のコピーはとっておらず、とっておけば良かったと悔やまれてなりません。
ご担当者の方に連絡を取って、指示を仰がせていただき、解決いたしました。
次回から履歴書を書く際は、後で記入箇所がある場合は、付箋を貼っておく、もしくは、後で記入する場所がないように完全に仕上げてしまう、必ずコピーをとる、と同じ間違いを起こさないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/08/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A