そのまま食べられなくはないんですが、数が多いので
美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。
実家で採れたもので、大きさは八朔くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

われわれ青果物商が行う方法です。


エチレンガスで追熟させると甘くなります。
エチレンガスと言いますと、ご心配される方が多いのですが、
自然界にごく普通に存在する無毒のガスで、非常に簡単な構造の分子のガスです。
解りやすいものとしては、リンゴがこのガスを多く発生します。
キウイフルーツは、自分でエチレンを生成することが出来ませんので、
エチレンガスによる追熟が必要になります。
家庭菜園で、キウイフルーツを栽培されている方は、収穫後、リンゴと一緒にポリ袋に入れて追熟させてから食べるとグーンと美味しくなります。
バナナなども、未熟な状態で収穫し、このガスで輸送中に追熟させながら、運びます。桃などもそうですし、トマトもあまり熟していますと輸送中に潰れる可能性が高いので、追熟させたりします。
酸っぱい柑橘類なども、試してください。1週間以上涼しい場所で放置しておきますと、だんだん甘味が増してきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
色々と教えてもらったのですが、みかんに衝撃を与えないこの方法を試しました。
甘味は増しましたが、酸味もそのまま残っており濃厚な味わいのみかんになりました。
美味しくいただいております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 10:32

知ったら試してみたくなる話なんですが


ミラクルフルーツを知っていますか?
ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べても、甘く感じるんです。
私、この間食べたのですが、不思議な感じでした。
レモンは、ちゃんと甘くなっていたけれど。
ミラクルフルーツを知って以来、やみつき。
でも、高いです。ミラクルフルーツ。高野フルーツ店で1粒600円だったかな?
ちゃんと甘くなるので、お遊び気分でお試しあれ。
    • good
    • 1

私はミカン大好きです.特にすっぱいミカンでも平気で食べます.


 慣れたらいいのですが,
 ところで同じかんきつ類だから、この手も使えると思いますが。
 電子レンジで適当にチンしたら,甘くなると思います.
  どうしてそう思うのかといいますと.昔々の修学旅行で
  すっぱい夏みかんで苦味がきつく食べられなくて、リュックの中に
   ほりこんでいたのですが、どうしたわけかわすれましたが、夏みかん温かく  なっていたのです.どうせ甘くないと思って食べたら,ものすごく甘くなって  いたのです.残っていた夏みかん2つともこんなに甘く感じたことはありませ  んでした.いまでもその味を忘れません.熱を加えるとあまくなる--熟する-
   -甘くなると思いました.テレビでも最近そんな話があったように思いま     す.私も一度電子レンジでして見ました,どれぐらいの時間をすればいい    のかと調べてしていませんが,少しは甘くなったように思います.
   一度試して見てください.
    • good
    • 1

ゼリーにしてみたらどうでしょう?


あとは、溶かしたチョコレートで実をコーディングして、「チョコみかん」にするとか。
ちょっと面倒だけど、べっこうあめ(砂糖を溶かして固めるだけ)で周りをコーディングして、「りんごあめ」ならぬ「みかんあめ」を作っても楽しいかも!
他には、お酒を飲まれるのであれば、
そのまま搾って、焼酎でわって飲むとか、
ちょっと手間をかけて、氷砂糖と一緒に、ホワイトリカーに付込んで、みかん酒を作るのもよいですよね。
    • good
    • 3

 氷雪寒っていうお菓子があります。

おすすめです。

 作り方は、寒天と砂糖を溶かしたお湯のあら熱を取り、60度未満にまで冷まします。
 泡立てた卵の白身(黄身も入れてもいいですが、味が濃くなって後で飽きます(^_^;)をそれに混ぜ、そのときに皮をむき、種を除いたみかんを入れて、冷凍庫で冷やします。
 固まったら凍りつく前に冷蔵庫の方へ移してください。
    • good
    • 0

一時期TVでもさんざん取り上げられていたものですが、『ミラクルフルーツ』の併用は反則ですか?


ミラクリンという糖タンパク質の効果によって酸味を甘味にかえてしまいます。
以前、葉山の某お店で食べてみたことがありますが、個人的にはすっぱい柑橘類が好きなので、あまり感動はしませんでした。
…てことは、見事に酸味がなくなっていると言う意味で…一度、話の種にでも試してみると面白いと思いますよ。

ミラクルフルーツの詳細はこちら
http://home3.highway.ne.jp/miracle/miracle.html

購入は下記の参照URLにありました。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/okumura/
    • good
    • 0

温めると酸味成分が分解します。


ストーブで焼きミカンなどどうですか。
また天気の良い日に干してみるとか。
焼酎に漬けるとか。
    • good
    • 2

こんにちは。


OMIさんもおっしゃってましたが、
刺激を与えると甘くなるそうです。

以前テレビで実験していましたが、
袋に入ったみかんを自転車のかごにいれ、
近所を一周している間にあまくなっていました。
ストレスを与えることで甘味の成分が出てくるらしいです。
(私もうろ覚えですが)
ためす価値はあるのでは。
    • good
    • 0

酸っぱいみかんって、袋や箱に入れて


わさわさ揺らすと(軽く中でみかん同士がぶつかる程度)
甘くなるって聞いたことあるんですが。
うろ覚え~です
    • good
    • 0

kyaezawaさんも書かれているようにジュースにする。


また、そのジュースを利用して、シャーベットやアイスキャンディーなどを作ってはいかがでしょうか?

また、わざと高いところから落として衝撃を与えると酸味成分が壊れて酸味が和らぎます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Qレトルト食品ってそのまま食べられますか?

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

Aベストアンサー

一応私の試した範囲で紹介します。
大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

Q脂っこくなく甘くなく刺激物でないもの

ニキビが出来て困っています。
病院では脂っこいもの、甘いもの、刺激物でないものを食べるようにしてくださいと言われたのですが、私の食べる物はほとんど脂っこいか甘いか刺激的かな気がします。
上記に当てはまらない食べ物って何がありますか?
そうめんとかうどんとかしか思いつきません。

Aベストアンサー

こんにちは。
お年頃のお嬢さんかな?ニキビ気になるよね。
脂というのはうまみ成分(おいしいと感じる成分)の塊みたいなものだから、ついつい食べすぎちゃいますよね。
あなたのような若い人には物足りないかもしれないけど、和食を思い出してごらん?
味噌汁、おひたし、豆腐料理、煮魚、焼き魚、酢の物など。
あんまり好きなものはないかな?
でも日本食は、脂物が少ないし、肌にいい繊維質の多い野菜が沢山使われているので体や肌にはとてもいい食事なんだよ。
どうしても脂っこいものが食べたくなったら、豚肉か、魚の脂を少しとるようにしましょう。
豚の脂はコラーゲンといって、肌がつやつやになる成分が沢山含まれています。
一番悪いのはおそらくあなたの好きな焼肉です。
牛の脂が一番悪いですよ。その中でも、以外に牛タンが一番脂成分が多いです。
タンはヘルシーと思って女性の方が良く食べていますが、大きな間違いです。
気をつけましょう。
お米やうどんも、肌にはいいですよ。
我慢するのは辛いですが、食べないのではなく、減らすことを心がけましょう。
がんばってくださいね。
(ちなみにチョコレートは、今日食べて明日二キビが作られる。と言うほど強力です。)

こんにちは。
お年頃のお嬢さんかな?ニキビ気になるよね。
脂というのはうまみ成分(おいしいと感じる成分)の塊みたいなものだから、ついつい食べすぎちゃいますよね。
あなたのような若い人には物足りないかもしれないけど、和食を思い出してごらん?
味噌汁、おひたし、豆腐料理、煮魚、焼き魚、酢の物など。
あんまり好きなものはないかな?
でも日本食は、脂物が少ないし、肌にいい繊維質の多い野菜が沢山使われているので体や肌にはとてもいい食事なんだよ。
どうしても脂っこいものが食べたくなっ...続きを読む

Qみかんバイラス(ウンシュウ萎縮ウィルス)器具殺菌

青島みかんの剪定をしていたら,15年ほどの樹齢の木の葉が,表を外にして丸まって,変形している枝がありました.

3年ほど前,10mくらい離れた同じ圃場で,ウンシュウ萎縮ウィルスと思われる症状の出た老木を焼却したことがあります.この木にも感染したのかと心配です.

剪定ハサミとノコギリは,新品に換え,剪定作業を続けますが,多数の収穫用ハサミ,スコップなど全ての器具を更新するのは困難です.

ネットで検索すると,インフルエンザビールスの殺菌についてでさえも,薬効の有無が議論されています.

ウンシュウ萎縮ウィルスで汚染されたと考えられる,先の農機具を殺菌する良い方法はあるでしょうか?

できたら,熱湯/漂白剤ハイターなど,家庭で簡単に用意できる物を応用できればありがたいです.

Aベストアンサー

園芸用器具のハサミ、カッターやナイフなど刃物を殺菌(ウイルス)するもので
昔から有名なもので第3リン酸ナトリウム(りん酸三ナトリウム)があります。
基本は3-5%液で10分浸けておいて軽く拭いて使います。
スコップへの効果はどうかな??
ただし100%滅菌とは言えないようです。

Amazonや楽天でも売っていますし、地元でも試薬や工業用薬品を扱う店なら取り寄せてくれます。
りん酸三ナトリウムで検索してみてください。
薄めたもの(商品名:ビストロン)もありますが、ずっと使うなら少ないと思います。

他に↓のようなものがあります。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00147.html

Q一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。 目安でよいのですが教え

一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。
目安でよいのですが教えて下さい

Aベストアンサー

ごはん1杯:(150g)=0.4合
切り餅1個:餅105g程度=約0.3合

一升=10合だから10合÷0.3=33

市販の切り餅30個くらい。

Q今年みかんの花が咲きません

去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

Aベストアンサー

去年実を付けすぎた反動です。みかんは、隔年結果になりやすいです。来年は一杯花が付きますから、摘花をしてください。これでもかと思うくらい摘花して丁度良いくらいです。実が付いた段階で、今度は摘果をしてください。
肥料も、2月頃、6月頃にやってください。
下記を参考に

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/192mikan.htm

Q寿司って汚くて食べれなくないですか?

高級すし店なら良いですが、
今や国民の半数が他人の握ったおにぎりも汚くて食べれないという

他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えている

「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えた。

他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?

スシローなどはロボットが握っているようですけど。

Aベストアンサー

ほとんどの寿司屋は機械が舎利を作り
ネタは冷凍パックを溶かしたもの 手手袋を仕立てで置くだけです
ので 手で握る事はありません
コンビニなどのおにぎりも機械です
また
最近の親はラップを引いた上にご飯をのせて 包んでから形を整えていたり
おにぎりの型に押し込んで作ります
てでむすんだものなんて いつの話しをしているのでしょう
あるとしたらテレビコマーシャル程度です
ちょんまげ付けて歩いている日本人
みたいな話しですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報