プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供の呼吸がおかしかったので喘息を心配して、
小児科につれていったところ
小児科の先生も喘息???かなぁ、という感じで
オノンドライシロップとメプチンドライシロップを出されました。

でも、よーーーく観察してみると
それは苦しいからの呼吸ではなくて、
子供が自分で面白がってやってる呼吸じゃないかと思い始めました。
(先生は子供の呼吸異常はみておりません。胸の音は正常だったようです)

呼吸が変なのは、口をすぼめて、スーハースーハーとするから。
ヒューヒュー音がしていたが、
それは口をすぼめているから口笛っぽく出てる可能性が・・・。
もともと、口をすぼめて、チューチュー音を出すのが好きだったのですが、ここのところやってません。その代わり、スーハースーハーするようになりました。

ただちょっと前に、笑ったと咳をするなどの症状はありました。
今はありません。

来週また先生に診てもらうので、そのときに言ってみようとは思ってるのですが、
この処方された薬は・・・・もしも健康体だったとしても飲ませても問題なし?でしょうか(現在お盆休みで聞けません)。
1回はもう飲ませました。

どなたかわかる方いましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

喘息歴35年です。


喘息の音は口では出せても、聴診器をごまかすことはできません。
医者が言うなら正しいんでしょう。

自分は喘息の薬の副作用で心臓停止したことがあります。
自分はかなり症状が重い方なんですが、喘息の薬は心臓にダメージを与えるので注意してください。
特に瞬時に発作を治す吸入タイプの奴は危険です。
シロップタイプならそれほど影響は無いと思いますが・・・

自分は子供の頃は痩せていましたが、顔だけはまん丸でした。
薬に副作用でむくんでいたからです。
小さいときは医者によく体重を聞かれましたが、それは多分どれだけの薬に耐えられるかの目安だったんだと思います。
    • good
    • 1

このサイトでの「利用のお願い」の中に


「医師法等に抵触のおそれのある投稿」
は禁止事項に入っていますので、投薬の可否に関することでの回答は差し控えさせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!