プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生の1年生です。夏休み中にこれまで習った教科の復習をしたいと思っているのですが、どんな風に勉強していいのか分かりません。良い勉強法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

看護学校で解剖学・病理学を教えている医師です。

教科書とノートを使って、まとめの資料を作ることですね。
教科書は丸写しをせずに、箇条書きに書き直すといいでしょう。
定期試験・国家試験対策にも使えます。
どんな科目がありますか?
それによって、少し方法が変わってきます。
よければ科目名を教えて下さい。

この回答への補足

科目は、基礎看護学、解剖生理学、生化学、病理学、医療概論、看護学概論、臨床看護学、微生物学、心理学、哲学、教育学、人間関係論、社会学、論理学、情報科学があります。

基礎看護学と解剖生理学を中心に勉強したいと思ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

• 0

解剖生理学についてお答えします。

教科書をノートを見ながら、箇条書きに近い状態でまとめを作って下さい。
骨の名前や筋肉の名前、起始と停止、神経支配等は自分でまとめの横に簡単な絵を描いてみて下さい。生理学に関しては色々な数値が出てくると思いますので、その数字にアンダーラインを引くようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってぁりがとぅござぃました。実際に解剖学を教えていらっしゃる方にアドバイス頂けてすごく参考になりました。さっそく始めたいと思います。行き詰まった時はまた質問すると思うのでその時はアドバイスお願いします。
ありがとうございました。