プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooなら安全な場所なので実名でやり取りをしてもいいと思います
ネットを媒介して悪いことをする人がいたら法律で処罰されればいいと思います

goo以外でも実名で利用したらいじめや争いが起きないのではないのでしょうか?
どうして皆が匿名を好みネットを楽しんでしまうのでしょうか?

現実を忘れてネットの中では別人になる楽しみかと思いましたが
他の視点からも意見を元に考えてみたいです

A 回答 (4件)

デメリットが多すぎるからです。

名前は個人情報の一部です。
個人の特定ができると特定の人物を狙った犯罪も起こしやすくなります。

悪用するものがいた場合、
法律で処罰され、社会から隔離されると100%保証されてればいいですが、
実名をさらしたら余計な心配が増えるだけだと思いますですね。
    • 0

インターネットの前に、パソコン通信という文化がありました。

その時代では、個人認証をしっかりとしている(話し手が誰かを胴元が知っている)状況でした。悪いことをした場合、直接的に罰する方法が存在していたんですね。
その時代でも、実名で行ったサイトは希(ただし、トップスリーの中には存在していました)で、匿名が主でした。
ただし、今と違い、RPG的な楽しさを求めた結果から、という要素が大きかったと思います。

パソコン通信の次の時代を担うネットはインターネットだけでなく、いくつかが挙げられていました。
その中では、参加者には単一のアドレスのみを与え、個人認証をしっかりとした代わりに、著作権(だれでも投稿した内容が引用されたら、その時点で課金が入る仕組み)などもしっかりとしたよく考えられたものもありました。
が、そういうものは流行らずに、手軽に参加できる匿名性が大きなインターネットが広まりました。日本ではアングラ文化が先行した結果と思います。

なお、インターネットの匿名性についてですが、個人特定を隠すことができる半面、書き込んだ内容や接続情報などは、アメリカにあるいくつかのサイトでコントロールできるため、アメリカ政府には筒抜けになっていると考えた方がよい仕掛けになっています。
出自がアメリカでの軍事関係のところからですから、当然といえば当然なのですが。
    • 0

教えてgooは本当に安全だと思いますか?

私が過去に回答したタイトル
・お台場ガンダムのカラーリングについて
・覚醒剤から立ち直った方に質問します。
・自慰行為による陰茎の曲がりについて
・援助交際の過去。

私が過去に質問したタイトル
・チーム・マイナス6%運動
・世論調査の意味と精度
・ブラジャーのリボンの意味
・白金ナノコロイドってどういう状態?

とても記名で書ける内容ではありません。

誰でも100件くらい質問したら、性別、年齢、住んでいる場所、学歴、職業、結婚の有無、政治思想、好きなタレント、性癖、馬鹿さ加減。名前以外はみんなバレます。

中学生が中学生と遊ぶには現実世界でもできますが、学生が海外の大企業の社長と友達として遊ぶのは、知り合う段階から無理なんです。
現実世界の拡張として、さらに社交を広げる為にネットを使うには、距離と地位と性別と年齢を無視できる世界のほうが便利なのです。

別人になれると考えるより、自分の分身が役割分担をして会社組織を作っている世界と思った方が、インターネットは使いやすいと思いますよ。
部下の責任は上司の責任ですし、他部署に影響を与えますし、代表である現実世界の自分自身が責任をとらなければなりません。
    • 0

こんばんは!メディアリテラシーがよく問題になる世の中ですがいずれ完全な匿名性のシステムはなくなると思いますよ。

法的な安全性が確保されるなら実名が出たほうがメリットは大きいでしょうね。
    • 0