アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手もとにある参考書によると(じっさいは選択問題です)

From the way he looks, ---

「彼の様子からすると」という文例で、

「From what he looks」とするのは「look」が自動詞なので不可と説明してあります。
わたしとしては、「what he is(was)」の用例を考えると、

From what he looks,--

でもいいのではないかと思えるのですが、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

be 動詞の後には補語として名詞がくることができます。

what he is の場合,is の後にくるべき名詞の代わりに what になっていると考えられます。

一方,look の場合,(イギリス英語では名詞を補語にすることもありますが)補語になるのは形容詞です。

how や the way は形容詞の代わりに用いることができますが,what は用いられません。

What is this? に対して,
How is the weather?
What is the weather like?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

とっさに「how he looks」なら可だろうなとは思ったのですが、「From」のあとではちょっと具合わるいし、なら「what he looks」ならいいだろうと「推理」したのが素人のあさましさでした。
「what he looks like」なら良かったんですね。