プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です.夏休みの宿題で、 「税についての作文」 に取り組んでいます.
テーマが、
消費税などは、意識をしなくても自然払っているといえ、脱税はできない
しかし、法人税などは意識をして払うものなので、脱税ができる~~
みたいな作文を書こうと思っています.
そこで質問なのですが、脱税をできてしまう税は、法人税などですよね.他に、関税など、脱税ができてしまう税はあるんですか?
知っていたらご教授ください.お願いします.

A 回答 (4件)

どんな税でも脱税しようと思えば脱税できると思います。

消費税だって、買う側は無理ですが、売る側なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

店舗はできてしまうのにはびっくりしました.
作文内容を確認して書き直してみます^^

脱税は、やろうと思えば殆どの税で可能なのですよ。

消費税は消費者は脱税できませんが、預かった店舗等が税務署に納めなければ脱税になります。
あまり範囲を広くしないで、種類を絞ってみたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりです.
消費者はできなくても店舗はできてしまうんですね
はい、書き直してみます!ありがとうございました^^

言葉を変えてみましょう。

脱税は犯罪だけど「節税」は認められた行為です。

中学生のテーマで「脱税」はマズイでしょう。脱税はできないし(できるけど犯罪)してはいけないんです。あなたが脱税と思っているのはほぼ「節税」でしょう。

せめて「節税について」にしてくださいな。
    • 0

脱税が出来てしまう、という発想はやめた方が良いと思います。

国民は皆等しく納税の義務を持っていますので、それを理解しながら脱税行為をするということは、国家に対する詐欺行為だと言えます。

つまり、消費税や法人税を脱税するには、売り上げをごまかしたり仕入れや必要経費をごまかすことになります。

ですから、脱税のことで作文を書くよりは、国民は納税の義務があって、納税することにより、道路が整備されたり自衛隊が活動できたり、公衆衛生の向上や福祉等に使われるので、たくさん稼いでたくさん税金を納めましょう、という作文の方が良いような気がします(^_^;

それから、こういうQ&Aサイトのマナーとして、あなたの質問に多くの人が答えてくれているわけですから、問題が解決したら締め切って、お礼の書き込みやポイント配布等はやってみましょう。

がんばってください。
    • 0