アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が働いている老人ホームが厭きれるくらいの労働をさせています。
夜勤明け、そのまま午前中いっぱい働かせるのは当たり前で、夜勤明け仕事が終わると「時間外つかないんだけど、働いてくれる?」っと言われるそうです。友人はそのホームで働きだしたばかりで、文句も言えず従っています。日勤の後の宿直もあり、宿直っと言っても眠ることなどできず、なぜかそんな自体でも救急車をつかわずに宿直の人が、病院に連れて行ったりするそうです。
「辞めます」っと言うと、無茶苦茶なシフトを組まれたり、給料締め日の1ヶ月前に退職願いを出したにも関わらず、締め日より2週間も先までシフトを組まれたり、陰湿ないじめもあるようで、なかなか辞めるともいえないようです。一緒に働いているほかの人のことも考え、告発を考えているようなのですが、名前がわかってしまうのは困るし、告発の仕方もわからず困っています。詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

告発すればその後、どういう状況になるか想像されたことがありますか?

確かにひどい状況なのはお察しいたしますが、告発によって、他の従業員に迷惑が及ぶこともありえます。 そこでしか働けない人もいるのですから。

ですので、安っぽい正義感で告発するのはお勧めできません。
まして自分は傷つきたくないと考えているうちは尚更です。
    • 0

やめる気があるのなら、

勤務状態(タイムカード(のコピー)やメモ日記程度でも)が
わかるものと(見られたくないとは思いますが給料明細を
労働基準監督局に持ち込めば対応してくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。辞める気はあるようなのですが、
タイムカード等と給料明細を見せに行ってすぐ辞めても大丈夫でしょうか?
見せに行くのは辞めた後でも大丈夫なのでしょうか?
いじめがこわいので、名前がわかるようだと困るのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

• 0