人生で一番お金がなかったとき

中小企業診断士の1次試験に合格した場合、当年と翌年に2次試験が受けられると思います。

翌年も1次試験を受験した場合についてですが、

翌年が全科目合格だった場合は、翌年・翌翌年と2次試験の権利が得られると思います。
もし、翌年の1次試験が科目合格(例えば4科目合格)だった場合、翌翌年に残り3科目に合格すれば、2次試験の権利を得られるのでしょうか?
それとも翌年2次試験が不合格になった際に、1次試験もリセットされてしまうのでしょうか?(翌年の科目合格もリセットされてしまう?)

A 回答 (1件)

以下は又聞きです。

平成12年までは、1次試験に合格すると一生有効で、何回でも2次試験を受験できたのですが、平成13年の改正で、1次試験に合格した年とその翌年までしか有効でなくなりました。そのときに、診断協会にこんな質問をした受験生がいたのだそうです。

自分は昨年1次試験に合格し2次試験に不合格だったので今年は2次試験に受験する資格があるのだが、1次試験も受験して良いのか?その場合、1次試験に不合格だった場合に2次試験は受験できるのか?1次試験に合格し2次試験に不合格だった場合、来年は2次試験を受験できるのか?

これに対する診断協会の回答は、

今年1次試験を受験した場合、昨年合格した試験とは受験番号が異なるので、それぞれは無関係に扱われる。
従って、昨年合格した権利で2次試験を受験することと、今年1次試験を受験した時の合否とは全く関係ない。
今年1次試験に合格したことによる来年の受験の権利と、昨年の権利による今年の2次の合否とは全く関係がない。

という趣旨の回答だったのだそうです。
私の友人が、この質問をした本人から聞いたのだそうです。
実際にも、今年の科目合格と、昨年の1次合格とは全く無関係に扱われています。
    • 0
この回答へのお礼

aokisikaさん、ありがとうございます。

>今年1次試験に合格したことによる来年の受験の権利と、昨年の権利による今年の2次の合否とは全く関係がない。
>実際にも、今年の科目合格と、昨年の1次合格とは全く無関係に扱われています。

なるほど。

ということは、1次試験合格の翌年に再度1次試験を受け科目合格だった(そしてその年の2次試験に不合格だった)としても、
科目合格は有効で翌翌年に残りの科目合格が出来れば1次試験をパスしたことになるということですね。

ありがとうございました。