電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的な学部(大学)を卒業すると、「学士」の学位が与えられますが、大学院を卒業すると、「修士」の学位とかいてあったり、「博士前期」とかいてあったり、いったいどっちなんでしょうか?

博士前期があるということは、博士後期もあるということですか?

私は、高校生です。わかりやすい説明を、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうです、後期課程もあります。

高校を卒業して次に行くのは大学。これを卒業すると、次に行くのが大学院。大学院にはステップが2つあって、はじめの方は、大学院修士課程 とか、大学院博士前期課程 とか呼ばれます。後の方は、大学院博士課程 とか、大学院博士後期課程 とかよばれます。はじめの方を修了すると(卒業のことを、大学院の場合は修了といいます)、修士の学位がもらえます。後の方を修了すると、博士 の学位です。
○○博士 とかいうのは、多くは、この後の方を修了してもらうものです(ほかにももらい方はあります)。
以上、将来の参考になれば と思います。
    • 0

どちらも大学院です。

博士前期課程=修士=マスター=M (2年間)
博士後期課程=博士=ドクター=D (3年間)

博士前期1年=修士1年=M1
という感じです。
    • 0

博士前期=修士課程(修士号)

博士後期=博士課程(博士号)
    • 0