アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒアルロン酸について質問があります。よくCMなどで飲むヒアルロン酸と宣伝していますが、本当に関節痛に効くのですか?皮下注射の場合それなりの効果があるのですか?出来れば経口摂取など簡単に治る方が望ましいのですが、注射の場合高齢者だと一生続ける事になると言われました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知のようにサプリメントは各メーカーから星の数ほど出ています。

中には聞いたことのないメーカーなどもありますよね。

成分を調合して、どのくらい体に吸収されて、どのように体に作用する
かは調べていないそうです。某大手メーカー担当者の話なので、他のメ
ーカーも同じだと思います。例えばこれを調べると、莫大なお金と時間
がかかります。

メーカーは世間一般的に認知のある栄養素や、文献に出た注目の成分な
どを、どのくらい、どのように配合するかしか考えていないでしょう。
そのあとの効果については調べなくても良いことになっています。

逆に顕著に変化が出てしまえば、薬になってしまいます。法律などの関
係もあり、これはこれでメーカーは困ってしまいます。つまりサプリメ
ントは「効果が出なくて当然」とメーカー考えているのが本心だと思い
ます。消費者もそのように考えなくてはなりませんね。

サプリメント、薬類は摂取ののち、消化、吸収後、血液によって患部に
運ばれます。そこで問題になるのが、血液中における有効成分の濃度で
す。勿論濃ければ効果は期待できますが、薄ければ何の効果もないでし
ょう。膝痛などでジャンジャン宣伝されているコンドロイチンやヒアル
ロン酸は最新の研究によりますと、その有効血中濃度は0,00
0・・・%というレベルという報告があります。早い話全然効果がない
ということですね。

ちなみに注射は、皮下注射ではなく関節注射です。軟骨を保護して、炎症
が収まるのを助けてくれます。体に消化吸収されては成分も変わります
し、関節まで届かないので、直接入れてあげないと意味がありません。

病院でも一箱ウン万円もする高額なサプリを勧める医師がいます。窓口
で請求書を見てビックリなんて、たまにききます。しかしこれは医療で
はありません。何かに洗脳されているか、病院経営しか考えていない医
師です。そういう医師もいますから注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。大変参考になりました。病院で勧められれば間違いなく購入してしまうところでした。鵜呑みにするのは良くないことが分かりました。これからは、自分の体なのでよく調べてから判断するようにします。有難うございました。

飲むヒアルロン酸は経験がなく、皮下注射の経験でお答えします。

関節痛の根本原因がわかりませんので、はっきりしたことは答えられませんが、結論から言えばヒアルロン酸の皮下注射は関節痛に効きます。

私の場合は、経年劣化というわけではありませんが、スポーツが原因での、滑膜炎という関節内の炎症とそれに伴う痛みを抑えるために注射してもらいました。注射した後は、それまでの痛みが嘘のように消えました。ですので、注射は効果があります。しかし、ヒアルロン酸を注入しても3日ほどで吸収されてしまうので、追加して注射していくことが必要です。そういう意味では一生続けるということになるのかもしれません。ただ、注射をしてもらうにしても、しっかりとした整形外科にかかって(接骨院でなく)、対症療法ではない根本的な治療をしてもらうことをおすすめします。

(追伸)
ヒアルロン酸を飲むという行為については、医療行為で認められていない(=効果がない)という話をよく聞きます。確かに考えてみると、口からヒアルロン酸を摂取したところで消化分解してしまう気がしますし、人間の体に無数にある関節の中の、都合のいい部位に効くというのは考えづらい気もします。プラシーボ効果は期待できるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。整形外科をあたってみます。やはり口からは意味が無いのですね。調べてみると(効果があるとはいえない)みたいな文章が出てきたので、購入するのを躊躇っていました。有難うございました。