プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から私が障害基礎年金2級を受給できるようになりました。疾患名は双極性障害です。
昨年より夫も給料が毎月毎月減っていく状態で月11万円という状態がずっと続いてます。
貯金も底をつき、私の年金と夫の給料を幼稚園児2人を抱える我が家にはかなり厳しい現状です。

夫もメンタル持ちなので無理はできません。そうなるとやはり私が頑張っていくしかありません。

せめて週に3回半日だけでも働いて家計を支えたいとおもうのですが、年金受給者は無理ですよね。

主治医も保健師も仕事には『NOとしか言えない』という状況に非常に悩んでます。

家は夫所有の戸建てです。

A 回答 (2件)

「年金を受給しているから無理」なのではなく、


質問者様の病状からいって、無理して仕事をすると症状が悪化するという意味だと思います。
生活が困窮しきる前に役所の福祉担当課に相談してみてください。
お子さんが入っている幼稚園についても、保育園にかえると、
預かってもらえる時間やかかる費用がどう変わるかなども相談してみると良いです。
    • good
    • 0

何を御質問ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す