電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、仙台の高校受験をする娘がいます。内申点は家庭科で1度だけ4をとった事があり他全教科5をキープしてます。定期テストは465~485。部活は部長をし、中総体では県大会2年から進出してます。塾へは行っておりませんので偏差値等はわかりません。本人は推薦で一高をといっているのですが、私は二高でも推薦大丈夫なのでは?と正直、迷ってます。この内申点で推薦合格の確率はどの位でしょうか?中学校によっては一高・二高に推薦をださない場合などがあると聞きましたがそんな事があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

仙台でしがない家庭教師をやっています。

ぶっちゃけ、ニコヲ(=仙台二高)の推薦はやっぱりオール5が必要で、準オール5でしたら、検定もの(※英検か数検)で準二級以上などの「キラリと光る強調材料」がないときついと思います。県大会ではヌルいですね。せめて最低でも東北大会程度は必要だと思いますね。

もちろん、中学校のレベルにもよると思います。例えば、荒れていることで有名な仙台市立西山中学のオール5と、頭がいいことで有名な仙台市立将監中学や上杉山中学のオール5とでは、やっぱり同じオール5でも重みが違いますからねぇ…高校だって馬鹿じゃないですから、どの公立中学がレベルが高いかというのはわかっていますから。

ただ、個人的には推薦では厳しいかもしれませんが、一般入試でニコヲを狙ってもいいと思います。が、正直このレベルになるとあまりエテ高(=仙台一高)かニコヲかなど気にすることはなかろうと思います。むしろ予備校に通い勝手がいいエテ高の方がいい人だって居るし、またエテ高は管理型教育・ニコヲは放置プレイ教育なので、自分で組み立てが出来るタイプならニコヲは向きますが、学校や予備校でコントロールする他力本願型にはニコヲは不向きです。

生徒の特性も込み込みでその学校の校風・気質も考えていくといいと思います。

私的にはニコヲよりエテ高の方が好きです。ニコヲの人はちょっと独特でドライな人が多い気がしますが、エテ高の人は反骨精神旺盛な方が多い気がするので、人間味的面白味にはエテ高卒業生かなぁっと常々思います。
    • 0

娘さんの希望でいいんじゃないですか。

中学の定期テストでその点数だと一高生でも二高生でもいたって普通ですし。あなたが悩んでもしょうがないことですよ。
    • 0

#1です。

宮城出身ながら、両者の学校についての制服の知識は無知でした。
一高、二高ともに制服は存在しないみたいですね。
もうしわけありません。
    • 0

学校ごとにレベルが違うと言えど

娘さんの成績で言えば問題ないと思います。たとえ二高でも

中学によって推薦を出さないのがあるのは確かです。
塾講師を以前していましたが、そういう話を聞いたことがあります。
それが、一高や二高でどの学校にあるかというとわかりません。

評定オール5での合格率。これはまわりもほぼ同レベルの人達なので、
学力以外のところでアピール点があればいいんじゃないですか?
読んだところテストしっかり点取って、部長。十分じゃないですか。
あとは面接次第でしょうけど、おそらく推薦で二高通ると思います。

でも、たとえ推薦がだめでも一般で十分合格する力があります。
あわてず見守ってあげてください。

もし一般で受ける場合、そのレベルの高校なら、内申点は関係ないと
言っていいです。なぜなら、受験する人ほぼすべてが基準内申点
をクリアしているだろうから。
あとは点数勝負ですが、本番の試験で一高なら400、二高なら450
取れば大丈夫です。過去問やれば、二高に届くかどうかわかります。

あとは二高に行けるからと行って、必ず二高に行くことが正解ではない
ので、そこらへんは子の自慢がしたいとか見栄のために無理に二高を
勧めるのはよくありません。はっきり言って、大学実績ではほとんど
変わらないので、家から近い方だったり、部活がいいところ、
制服がかわいいところ、学校の雰囲気がいいところ、そういうところ
で評価してみてもいいとおもいます。
    • 0