【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ユーキャンの中小企業診断士の通信講座を利用して、
一年計画で1次・2次のストレート合格を目指そうかと考えています。

2次は別途予備校に通おうかとも考えていますが、
実際にユーキャンを利用して合格・不合格だった方や、

その他の方法で合格した方の手法や利用した講座など、
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中小企業診断士ではありませんが、第2種電気工事士でユーキャンを利用した者です。

カテ!?(資格)違いかもしれませんが、ユーキャンはお勧めできません。私がユーキャンを利用しようと思った理由は、全く畑違い(担当外)の資格を受けるということに加えて、実技試験もあるという事です。ちなみに2種電工の通信講座セットは、学科は各種テキスト(参考書)&問題集、実技は説明DVDに材料セットでしたが、まず学科のほうはテキストが何冊かありますが余計な説明が多すぎて、かえって混乱してしまいます。正直、書店で売られている参考書のほうがわかりやすく要点などもまとまっています。そしてその肝心な通信講座もただ課題(問題の解答)を提出して、答え合わせ(○、×)されて返信されるだけです。各問題について「細かいやりとり」や指摘or指導はありません。自分が創造していた通信講座とはかなり印象が違いました。一応質問する用紙もあるのはありますが、自分は利用しませんでした。それとテキストの内容もかなり古い印象で何年も使いまわしている…といった感じです。市販の参考書のように、その年度見直されている感はありません。その証拠に特に実技のほうは、年度初めに公表問題が公表されているにもかかわらず練習用教材(部品、材料)が合わせて用意されていません。しかも全く足りません。説明DVDも内容古いですし使えません。この内容でこの金額(2種電工は\54.000)は高すぎです。他の通信講座に関してはわかりませんが、私が利用した2種電工は全く話になりませんでした。結局、テキスト(学科&実技)も市販で購入し、練習材料セットもかなりの追加でこちらのほうメインで勉強しました。以上私のユーキャン利用の感想と見解です。
    • 0

↓ここで質問してみてはいかがですか

http://502.jp/
    • 0