夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

医療機関で実際の糖尿病患者さんに接しています。質問ですが、糖尿病の運動療法で、運動すると一時的な効果として血糖値が下がるとよく聞きます。1回の運動でどのくらい血糖値が下がれば合併症の予防に有効なんでしょうか?運動による血糖降下作用の標準値なんてあるのでしょうか?患者さんに質問されていろいろ調べてみたのですがそこまで詳細に書いてあるものが見つからず困っています。運動の種類や使用している薬剤、個人の体格などによっても違ってくるので一概に言えないと思いますが、もし何かご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (2件)

#1です



2年ほどしています
実は一度低血糖になったのですが
その時は食事からの時間が空きすぎた(2時間ほど)
ハイキングだった(西沢渓谷ハイキングでした)
の経験からがんばり過ぎない、のを本人とよく話しています

何で続けられるかというと
私と一緒だからですね(私も健康診断で予備軍と言われたことがありますので)
それとコースを変えること
散歩が目標ではなくて、歩いてスーパー行こうとか
コンビにまで歩こうという風に始めました
今はしないと気持ち悪い(これ、はまるらしいですね)という風になりました

運動という風にしないほうが
気分転換で続けられると思います
これからいい季節ですので、みなさんはまるといいですね
結果が出始めると本人もやる気が出るんだと思います
乗せるのが上手いかかりつけの主治医ということも有りますが
散歩、いいねぇ。無理しない程度にね。と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!指導の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/26 07:12

こんばんは



素人ですが
人それぞれ数値が違うので
とりあえずですけど

家族の場合
食後少し休んで30分程度の散歩をしています
直後の数字は出していませんが、一番弱い薬を使っていて
定期的な検査の数値が85前後だそうです

もちろん現場にいらっしゃるのでご存知だと思いますが
食後血糖値の上がりを緩やかに下げるために続けています
この状態ですと低血糖は起していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師に聞いても1回の運動でどのくらい血糖値が下がればいいかなんてとくに決まりがないと言われましたが、患者さんは気になるんだと思います。実際、自分がやるなら気にすると思いますし…。話変わっちゃいますが、ご家族の方が散歩を続けられる理由なんてありますか?なかなか運動継続してできない方が多いので参考に教えてください!

お礼日時:2009/08/25 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!