プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、私は福岡在住で最近スバル車を購入した者ですが、
新古で購入したもので、ディーラーとは縁がありませんでした。
購入した店舗より新車同様の保障はつけてもらってますが・・・
それで、オイル交換+エレメント交換についてディーラーへ質問のメールをしました所、スバルステラの交換代金税込みが
通常価格
¥5912
半年に1回の特売
¥4100
ですという答えでした。以前にこのサイトでお尋ねした時には
スバルディーラーさんは2ヶ月に1回位はお客様感謝Dayなるものが
あっていて、これよりもかなり価格帯は低く対応可能のような事を
教えて頂いたのですが、福岡県のスバルディーラーってあんまりサービスがよくないのでしょうか?
このサイトで5W-30SLが基本の純正だから、同じ粘土でSM規格以上であればどこでオイルを変えても問題ないという書き込みも見ました。
福岡県でスバル車(軽自動車)乗られてる方は、どうされてますでしょうか?
ちなみに1回目のオイル交換は3000キロ超えで5W-30SM 1000というオイルにエッソというガソリンスタンドでして貰ったのですが、微妙に不安です。
やはり車検とかも1回目は(3年後ですが)ディーラーでやった方がいいとかスバル特有なものってありますか?

A 回答 (5件)

レガシーNAですが、オイル交換はGSオンリーでたまに、ホームセンターで買って自分でやりますが、特に問題はありません。

まめに交換するといいとはいいますが、5000kmに1回です。そんなに神経質なのはなぜでしょう?
不思議です。。^^ 私の場合は、車付属の説明書を信じています。
噂話は信じませんので。。
    • good
    • 0

SLよりもSMグレードの方が格段に上等なんですけどね

    • good
    • 1

最近、ディーラー組織の再編があり、体制が大きく変わったようです。

それに伴って、書かれていますがお客様感謝デーが、従来は2ヶ月毎程度にありましたが、当方の兵庫県では今年から、一切、無くなったようです。
 確かにお客様感謝デーでは、オイル交換が安かったのですが、もう実施が見込めませんので、そんな価格ではないでしょうか。
    • good
    • 0

手放しちゃったので現状は分かりません。


前は4ヶ月にいっぺん位で2000円でした。
さほど乗らないので、見逃しても困りませんでしたが・・・。
    • good
    • 0

軽でそれは 定価ですねー


純正のSLのオイルは フリーダムとかいうやつで 仕入れL/60円位と聞いてます
通常 5W-30でSM規格のものを使用してもらいます
先週末 ScLaBoでのイベントで  軽なら3000円程度だったと思います?
福岡のディーラーのお客様感謝デイではいくらでやってるのかを尋ね
他県ではもっと安くやってるが この差は何ですかと 問いかけてみては? 
自分なら お客様相談室へ 価格差の矛盾を問い合わせ納得いく見解を求めますねー
来月あたり お客様感謝デイでは?

地元日産ディーラーでは オイル交換500円の看板出してます!!
集客に必死 点検・車検をディーラー以外に逃げられてしまう対策
やろうと思えば出来る価格 OILの仕入れ価格なんて・・・

ヤフオクで 純正SM5W-30 1780円で4L缶売ってます
ご自身で交換できるなら やられるよ良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!