プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、結婚しました。
主人は今年35歳になります。身長167cm 体重77kgです。
結婚前も75kgほどありましたが、結婚後さらに太ってしまいました。
私は料理が得意ではありませんが、主人に健康的に痩せてほしいと思い日々レシピを勉強中です。家では高カロリーなもの(揚げ物など)は出していません。しかし・・・主人はもともと食べることが大好きで、仕事でのストレスも加わって外食では高カロリーなものを食べてしまっているようで。そして運動不足です。週末は二人で散歩したりゴルフ練習に行ったりはするのですが。とにかく主人の体が心配です。やはり本人が本気になるしかないのでしょうか?ご主人がダイエットに成功した方、どんなことでもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も、揚げ物はあまり作りませんが、外で食べてしまっては・・(^_^;)
ここが本人次第と言われる所だと思います。
うちの旦那は、太ってはいませんが、健康のため数キロ落としました。

時々ジムに通う。
寝る前には食べないようにする。
(これが一番太ります。)
お酒は飲みすぎない。

野菜がたっぷり入った、具沢山の汁物を作るといいですよ^^
お腹が満たされ、ヘルシーです。
あとは、マヨネーズなど、カロリーオフのに変えたり、
油もそうですね。
    • 0

34歳の主婦です。

1つ歳上の主人が昨年ダイエットに成功しました。

ですが私はダイエットを始めてからの主人に対しては手助け出来たけれど、ダイエットを始めるきかっけは作れませんでした。
やっぱり本人の意思が大きいです・・・
他の方の回答を見てもきっかけは実に様々ですよね。そのことからも相手を変えることは難しいと思います。

1つの提案として痩せろと言うのではなく「維持してほしい」と言う方法があります。
痩せることは大変ですけれど、維持ならハードルが低く感じられて比較的受け入れてもらいやすいのではないでしょうか。
少しずつ太った原因は年齢が関係しています。
歳と共に代謝が落ちるため、同じ食生活だったら体重は維持できません。これが中年太りで特に35歳あたりから顕著になります。
中年太りを食い止めるというだけでも実はダイエットが出来ていると言えるのです。
あなたにとっては不満かもしれませんが、これ以上太らないというだけでもまずはヨシとしましょう。

運動習慣のない人がダイエットするなら食事制限が一番効果があります。痩せ出すと運動を取り入れようという気になるのですが、それまではまずは食事制限です。
といっても目の届かないところでは何を食べているかわかったもんじゃありませんので、カロリー計算をお勧めします。
カロリーブックが売られているので写真付きのを買いましょう。
一口に「外食」「高カロリー」といっても数値が大きく違ったりします。
カレーかラーメンどっちにしよう?
カレーのトッピングをカツか海老フライどっちにしよう?
チョコ菓子が食べたいけどコアラのマーチにするかパイの実にするか・・・
そういう嬉しい迷いが生じた時にカロリーの低い方を選ぶだけでも、長い目で見たら体重に差が出てきます。
    • 0

私も、かつては質問者様の旦那様と似たような体格のおデブさんでした。

質問者様の旦那様と同じく「食べることが大好き」で、高カロリーのものをよく食べていました。
会社の健康診断では毎回「やせろ」と言われていたのですが、そのたびに聞き流していました。

昨年、そのツケがきてしまいました。
44歳にして、「ごく軽い脳梗塞」を発症して緊急入院。
入院は1週間ほどで済みましたが、医者に「やせろ」と言われました。
ようやくそれで、一念発起できたといえます。

その時から食生活を一変させ、また運動も始めて、
半年で約20kg痩せました。
今はその体格をキープしています。

とにかく、既に出ている意見の通り、本人が一念発起しないと始まらないのですが、
奥さんに言われて「一念発起」できるなら、まだいいです。
健康診断とか人間ドックとかで「一念発起」できるなら、まだいいです。
私みたいに、具体的に何かを発症するところまでいって、ようやく「一念発起」できたという人もいます。

私の場合、「脳梗塞」といっても、左半身が少し痺れるという程度で、
身体の機能は失われていません。
この程度の症状で済んだからまだよかった。
質問者様の旦那様が何かを発症したら、この程度で済むという保証はありません。

とにかく、肥満体でいると、もうそれだけで生命が危ないということです。
    • 0

家の主人はメタボで、肥満気味でしたが食事を野菜中心に切り替えたら痩せましたよ!特に夜ご飯はなるべく九時前には済ませるとか工夫するだ

けでも違いますよ!
    • 0

もう子供ではないのですから本人の自覚です。

肥満がどれほどのリスクがあるかを教えてあげることです。
本人がやる気になったら減量もスムーズに行える
と思います。
週末の散歩やゴルフの練習なんかでは減量は難しいです。
ただの気分転換です。
減量は生易しいものではありません。
頑張ってください。
    • 0

ドックの結果はいかがでしょう?

健康診断でも、数値が出るはずなのですが?
BMIだけでも、メタボ判定されませんか?
私は38くらいで中性脂肪が警告されました。それから、ジョグで体重を減らしています。対して体重は減っていませんが、今は周囲の知人からは痩せすぎと断言されます。167cm、60kg。恐らく見た目の上ではそうでしょうけれど、本人はまだ余裕があると思っています。

さて、本題なのですが、自覚ないうちは無理です。私もご主人同様、食べすぎ、運動しなさ過ぎ、不動。結局数値が出て初めて行動するまで5年はかかってます。33くらいから太り始めて、38でアウト。
運動はずっとできますから、自覚するときまで待つのが一番だと思います。
周囲の会社員を見ていますが、30歳くらいで一度太り、そのご大抵は痩せます。40くらいには、痩せている人が多いです。
聞けば、みんな運動をして、たばこをやめ、さまざまな健康食を食べるように努力しています。
時間の問題ですよ。
    • 0

No.2です。

追記すると、ご主人は食べることがお好きなようですから、そちらを削るのは難しいし、ストレスを溜めては元も子もありません。
食事内容の点検は必要でしょうけど、量はいきなり減らせないし、それだけではリバウンドするだけで、負のスパイラルに入ってしまいます。
基礎代謝量を増やさないと、摂取するカロリー量だけを減らしても危険です。

運動しないで食事量だけを減らす人は、大体はリバウンドします。
そういう方法だと、脂肪と一緒に筋肉も落ちていくので、基礎代謝量が減っていって、同じ量を食べても太るようになるのです。
そしてしばらくして、またダイエットしてリバウンドして・・・これを繰り返すと基礎代謝量がどんどん減っていき、当人の手には負えなくなってしまいます。
食事だけで一時的に痩せたとしても、健康とはいえないでしょう。

だから体を動かす習慣が大切です。
家でも外でもなるべく動くようにして、生活全体で動く習慣を付けるのが効果的と思われます。
私はエスカレーターは使いませんし、エレベーターもなるべく乗らないようにしています。
電車やバスではまず座らないし、外ではなるべく歩きます。
休日には自転車で60~70kmは走りますし、自転車に乗れない雨の休日には、傘をさして10km以上散歩しています。
家事も積極的にやっていますし、自転車ではあまり使わない腹、胸、腕は部屋でトレーニングしています。

これって難しいと思われるかもしれませんけど、慣れなんですよ。
私だってこないだまでは、部屋でアザラシのようにゴロゴロしていたのです。
ちょっといい自転車を買ったら、走ること自体が面白くて、そこから意識を変えることが出来たのです。
男性はそういう道具や物から入ると、結構食いつきやすいかもしれませんね。
    • 0

はじめまして。

ワタシも以前はかなり太っていましたけど(身長172cm体重86kg)、自転車を始めて痩せました(現在74kg)。
ロードバイクといういかにも速そうな自転車ですけど、乗り方はのんびりです。
通勤したりぶらぶら街を見て廻ったり、埋め立て地や河原を淡々と走ったりです。

痩せるためには有酸素運動が必要で、心拍数や呼吸数をある程度上げた状態を長く続けるような運動をしないといけません。
筋肉量を増やすような運動だと、脂肪の燃焼に直接は繋がりにくいのです。
ただし、体を引き締める筋肉は鍛えたほうがいいです、例えば腹筋が緩いとお腹が締まりません。
詳しくはネットで検索してください。

それで、軽めでもちょっと汗ばむような、例えばウォーキングのようなコトをなるべく毎日、なるべく長時間続けていかないと、効果は期待できないでしょう。
脈や呼吸を速めにした状態を20分位続けると、やっと脂肪が燃え始めるのです。
散歩やゴルフ練習では、有酸素運動にはならないと思いますし、その後でついビールとかってなりがちじゃないですか?
そうなると逆効果です。

自転車の場合は、かかと、足首、膝、腰などに悪影響のある衝撃が少ないし、やっている本人が感じるよりも動くことになるので、自転車通勤などはお勧めです。
散歩気分で自転車で出掛けて、あちこち見て廻ることが楽しくなれば、痩せようとする目的意識が薄れても続くと思いますよ。
出来れば毎日走って、一日の合計が一時間以上になればかなり効果的です、ガツガツではなくのんびりした走り方でいいのです。

いきなりジョギングしても、上に書いたような箇所を故障するのがオチですし、キツくて続かないこともありそうです。
自転車については、出来れば買い値で4万円以上のモノが望ましいですけど、ママチャリでもチェーンを綺麗にして、タイヤの空気圧も適性にすれば、意外と快適に走れるようになります。
乗り心地が快適なら、走ること自体が楽しくなるものですよ。

ワタシの場合、自転車を始めたことがキッカケで体を気遣うようになり、タバコもやめましたし食事内容も変えていきました。
ご主人も上手く意識改革が出来るといいですね。
    • 0

結婚すると太りますよね、男も女も。

カロリーコントロールと規則正しい食生活で、食事量が増えても体重が減るケースもあります。
ただ外食がメインだと奥様の目の届かないところでの食事になるので、これはもう本人の自覚しかないと思います。

人間ドックでの診断などどうですか?
体重増加は成人病予備軍になりますし、どこかに異常でも見つかればご主人も体重制御をする気になるかも知れません。
逆に異常がないなら(見た目が嫌いなら仕方ないですが)安心していられると思います。
    • 0