プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在新築中の者です。
造成を済ませ現在新築中です。
造成は当方で手配して、その後の家に関することは大手ハウスメーカーが担当しています。

隣接する道路と土地との間に60cm程の溝がありますので
造成時、最初にコンクリートの壁を作り、コンクリート&グレーチングの蓋をかけてから土を入れる作業をしていました。
溝蓋をかけた後に鉄板を入り口に敷いていたので不思議に思い業者に尋ねたところ、
せっかくかけた新品の蓋の上をダンプや業者のトラックなどが通ればタイヤの黒い後が付いたり蓋が欠けたりする可能性があるのでどこの現場でも必ず鉄板の下に木等を入れて直接溝蓋を踏まないようにする為に敷くと言われて、そこまで気を使っているのか~って感心していました。
鉄板費用も見積もりに入ってると思いますがその気配り?に感心しました。

ですが、造成が終わり現在ハウスメーカーが着工しているのですが
鉄板を敷かず溝蓋の上を普通に業者の車やダンプ、トラックが出入りしているのでせっかく造成時、鉄板まで敷いてもらっていたのに
すでにタイヤの黒い後や、溝蓋の淵の辺りが何箇所も欠けています。

小さいことを気にするタイプではありませんし、数年自分が使っていれば汚れも当然付きますので本来なら気にしないと思いますが
造成の方の話を聞いて実際そうやって作業している姿を見ただけに
悲しい思いをしています。

そういえば、どこの工事現場でも出入り口に鉄板を敷いているなと感じたのですが、普通は敷くものなのでしょうか?

現場監督に聞いてみようかと思いもしながらどちらが普通かわからないのでひょっとして恥をかくかもと思い、聞けずにいます。
業者の方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どこの工事現場でも出入り口に鉄板を敷いているなと感じたのですが



道路構造物(側溝など)を傷めないように
道路占用許可の条件として
敷鉄板の敷設は条件になっている場合がある。
又は、施行業者のマナーでもあります。

http://www.city.noboribetsu.lg.jp/kanri/shinsei/ …
    • good
    • 0

造成工事ではユンボなどの重機が出入りしますので、鉄板などを敷きますが、建築工事などでは鉄板を敷くような事はあまりありません、敷いてもコンパネぐらいですかね、溝蓋ぐらい安いものなので、工事が終わってあまり見苦しければ、業者に交換させればいいでしょう。

    • good
    • 1

土かコンクリートかにもよりますね


土の場合は道路に土がつきやすくそれを処理してる場合もあります。
まあ汚れているなら最後に交換させましょう。開くかどうかは見てもらってね。
    • good
    • 1

一般的にですが、


造成時点で出入りする車両・機械と
建築時点で出入りする車両・機械とでは、
重さ(=与えるダメージ)が違いますので、
造成時点で養生するのは当然です。
造成工事の引き渡し前に
造成の施工主に収める成果物を破壊させる訳にも行きませんからね。

(開発業者に)造成の引き渡し後、建築工事が始まりますので、
建築時点での養生はケースバイケースです。
建設業者は側溝等は公共物だとの認識ですので、
気を使わない業者が居ても不思議では無いです。
まーそれでも、欠けたり歪んだりしてクレームになり得るので
養生するに越した事はありません。

実際歪んだり欠けたりしてるなら、養生不足だとは思います。
業者に注意を与えても全く不自然ではありません。

欠けた所・歪んだ所の補修と養生を求めれば良いと思います。
(公共物の管理者に苦情を言われても困りますしね)
    • good
    • 1

ベニヤを敷いてその上に敷き鉄板は、よくやりますよね。


欠けさせたりしたら、その対象が個人のものの場合、弁償しなければならないですからね。
側溝が質問者さんの所有物なら今のうちに写真を取って、監督さんに「どうしてくれんの?」とたずねましょう。
また側溝が公共のものなら、役所に教えてあげれば良いと思いますよ。

小さなことは気にしない、状況が状況ならなんともすばらしいですが、新車購入時に、シート座面にコーヒーの小さなシミがあっても気になりません?(笑
誰かの靴跡が、まだ貴方の足跡が付いていないはずのフロアマットにくっきりついていても?(笑

家は外周りも含めればクルマの数倍のお値段、ですからねえ。ランボルギーニ新車2台買って(4000万円くらいで家を新築して)、初めて乗ろうとしたらすでにフロアマットが誰かの靴跡で汚れ、シート座面にはコーヒー染みがくっきり(敷地の溝ふたにダンプのタイヤ跡がくっきり)って・・・・・。

そんな仕事の姿勢のセールスマンに今後のメンテをお願いできるのであろうか~。
(そんな仕事の姿勢のHMに今後のメンテをお願いできるのであろうか~。)

な~~~~んて言ってみたりして。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!