プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強するときなどに気になります。
首の根もたたりは歪んだような感じ、肩胛骨の少し上辺りは凝った感じがします。

整体には三回行き、整形外科にも行きましたが、
整体は効果が得られず、整形外科では異常なしでした。
こうなった原因はおそらく、片方の肘や体をついて寝ながら一年以上前ですが、ゲームボーイとかをやたらしていた時期があったので、そのせいだと思います。家で簡単なカイロプラティクスをやっても、すぐにまた首がゆがみます(またボキボキと音がします)。

前は整形外科で首を中心に見てもらったので今度は肩の辺りを中心に見てもらおうかと思いますが、無駄かも知れないからやめた方がいいでしょうか。また、他に治療法はないでしょうか。整体は、治るような気がしません。整形外科でもらった首体操などもしましたが大きな効果はありませんでした。今のところはスパスパ人間学の体のゆがみを治すやつをやってます。

A 回答 (3件)

胸郭出口症候群と言われませんでしたか?


あれ、治らないんですよー。整形外科の治療は気休めでしかなかったです、私は。私も首と肩周辺がとてもずれやすく、しょっちゅう整体で調整してもらってます。整体にもいろいろあって、私も3件目でやっと納得行く治療をしてくれるところに出会いました。マッサージや全員に決まり切った施行をするところはダメです。個人の身体をみて調整してくれるところが良いです。参考までに、下のは私が行っている大阪の整体です。この先生は腕は確かです。

参考URL:http://www.kenkouin.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それは先天性のものなのでしょうか?
私はおそらく生活習慣からなりました。
そういう症状とは言われたことはありませんが・・・

でも治らないとしたらかなり厄介ですね。
やはり整形外科には行かないでもいいみたいですね。

愛媛在住なのでそこには行けそうにはないですが・・・

補足日時:2003/04/17 01:19
    • good
    • 0

再びbackboneです。


頸椎や胸椎にとっては最悪の姿勢でしたね。手枕や肘枕、
ソファの肘掛けに頭を載せてごろ寝しながらテレビを見て
いても同様の症状になったりそのままうたた寝して全く
動けなくなった方もいます。
頸椎や胸椎を傷め(ズレる)ます。気を付けてください。
一度ズレると痛みが薄らいでも元には戻らないのでそれが
判る専門家に治してもらう必要があります。その後はスト
レッチ等の体操をすると傷めないで済みます。
カイロでも整体でも治療方法は問いませんので原因を見つ
けて治してくださる方が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりひどい姿勢なんですねあれは。
でもずれてからかれこれ一年以上経っているので心配です。自業自得なんでしょうが・・・。

お礼日時:2003/04/18 17:33

学生さんですか?


まず気になるのはゲームをやったときの姿勢の悪さです。
ゲームばかりではなくパソコン等姿勢が一定で動作が少な
いと背骨のうちの主に頸椎や胸椎が若干ズレます。こうな
ると肩こりや頭痛、肩甲骨を中心にした背中の凝り、時には
腕から手指への神経痛を起こすこともあります。レントゲ
ン等の検査ではほとんど判ってもらえません。
整体やカイロ等でズレを見つけてもらい元に戻し、その後は
ストレッチ等の柔軟体操でズレを防ぐことが出来たらまた
傷めずに済むと思います。
具合の悪さには必ず原因があるはずです。それを見つけ治す
のが先決です。
若いのですからもっともっと身体を大きく動かすことにより
楽に暮らせると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
学生です。
ゲームボーイは既に売り払い、最近は寝るときなど様々な時の姿勢に気をつけています。
横に寝ころんでひじをついた態勢とかでやってたので、
その時のダメージが今でも残っているんじゃないかと思ってます。

それでは引き続き家でカイロなどで治してもらうことも続けようと思います。 

補足日時:2003/04/17 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!