中国産の養殖うなぎは、飼料にどの様な組成の物を使用しているのでしょうか?また日本国内産はどういったものでしょうか?。中国のほうが業務にコストがかからないような気がするので、国産と中国産とで販売価格が大差ないのなら中国のほうが飼料にお金をかけられるので品質がよくなったりするのでは?、反面、国産ならコストを下げようと、飼料費をケチって、なにかこう、手っ取り早く肥えさせるものを与えてるような・・・。ムリに脂ぎってる感じがするので疑問を感じます。国産イコール良品質と、ひとにすすめるのはたやすい事ですが。どなたか詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「中国産」と「日本産」のうなぎの価格と味については下の参考ページをどうぞ!


餌の違いというより、品種の違いと解釈したほうがよさそうです。私も読んで「目からウロコ!」でした。

養殖場で、国内産のうなぎに餌をやっているシーンをテレビで見たことがあります。(どこかは不明)養殖池に練り状の砲丸ぐらいの餌の団子を、ドボンドボンと投げ入れていて、それに無数のうなぎがいっせいに食いつく様はちょっと”グロ”でして、うなぎの好きな私は見なかったことにしました(笑)

国産のうなぎの餌は昔、さば、さんま、いわし、ほっけなどでしたが、今はタラを中心とした抗生物質、ビタミン入りの「配合飼料」です。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/suruga/suki1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
中国産はヨーロッパ系であるのは知っていたんですが、「原価は安いが日本では死に易いので採算が合わなかった」、「中国のほうも日本からの提携があって極めて衛生的にやっている」のはいま知りました。とりあえず中国産は品質が劣るというのでは少なくとも、ないわけですね。
ただ、豚のエサのカロリーをあげるため、エサの脂肪分を増やしたところ不味くなり、だから粗脂肪の一番少ないサツマイモで育てる本物の黒豚はうまいのだ(穀物→脂肪だから)、ということを聞いてうなぎにもそれは当てはまるのかなと思った次第でして。配合飼料にもピンキリあるんじゃないの~?という感覚がぬぐえません。

お礼日時:2001/03/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい鰻のお店を教えてください。(浜松)

来月、浜松・浜名湖方面に鰻を食べに行く為、
美味しい鰻屋さんを探していますので、お薦めのお店を教えてください。
できれば、鰻が二段重ねになっているものや、白焼き希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車でないと行きにくいところですが…

天保という、うなぎ屋さんをおすすめします。
養鰻場直営のお店なので、手ごろで美味しいうなぎをいただけます。
二段重ねはなかったと思いますが、白焼きはあります。

白焼きはわさびとしょうががついていて好きなほうでいただけます。
通りすがりに寄ったのですが、何度かテレビには出ているみたいでした。

営業時間が短いのがネックですが…

参考URL:http://www.citydo.com/prf/shizuoka/guide/sg/300000408.html

Q国産のニンニクと中国産のニンニク、栄養は同じ?

国産のニンニクを食べた方が健康になりますか?
そう思うのは、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
中国産のニンニクは、商社などが大量に買占め、倉庫などで長い間保管しています。料理しているかたはおわかりでしょうが、中がスカスカで、中心には緑の芽が吹いています。芽がニンニクの栄養を吸い込んでしまうために、栄養価が落ちています。

でも、国産ニンニクは青森産が出回っていますが、一個が300円と、消費者の足元を見て、吹っかけています。これではニンニクをたくさん使うイタリア料理などはコストが高くついてしまいます。しかし、最近は地元産の安いニンニク(三個で100円くらい)が出回っています。市場原理によって、青森産のニンニクは価格が下がり、中国産のニンニクは貯蔵しないものが輸入されるようになってゆくはずです。

Qあきる野IC~八王子周辺の美味しい鰻のテイクアウト

圏央道を利用して八王子の高齢の親戚の家に行きます。鰻が大好きなので昼食に買っていってあげたいのです。あきる野ICで一般道へ下りて八王子付近を通過します。その間にどこかテイクアウトできる美味しい鰻のお店はないでしょうか。HPであきる野のイオンモール、八王子のそごうを調べてみましたが鰻の専門店はないようです。八王子付近は不慣れなので様子はわかりませんがナビでなんとか行けると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テイクアウトできるかどうかわかりませんが、
八王子市北野町(京王線北野駅)近辺の
「うなぎの大久保」はお薦めです。

Q中国産の唐辛子でも大丈夫? 国産の良質な唐辛子を探しています。

こんばんは!
私は料理をする時には、唐辛子(鷹の爪)を頻繁に使用します。
最近、食材にこだわりを持ってみようと思い、近所のスーパーで国産の唐辛子を探しました。
店員さんに聞いてみたところ、「S&BやHOUSEなどの大手メーカーの唐辛子はすべて中国産です。」と言われました。
江戸時代から続く老舗店の唐辛子も売っていたのですが、残念ながら中国産でした。
今まで中国産を使用していたので、中国産でもいいのですが、一度、国産の唐辛子を使ってみようと思い、良質な国産の唐辛子を探しています。
みなさんのオススメの唐辛子・鷹の爪を教えて下さい。

あと、中国産でも雲南省の唐辛子は比較的安全と聞いたのですが、中国産唐辛子でも、ここの産地は安全だという地域はありますか?
中国産の唐辛子を買う場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住いかにも拠りますが、
全国津々浦々の農家の方が、造っていらっしゃると思います。

唐辛子は、作物と作物の境などで作ることにより、
害虫が寄り難くなるため、結構造っているはず。

各地の農協の直売所、道の駅の農産物売り場など、
出ているはずです。
電話して調べてから、ドライブがてら出かけてみるのも一興です。

地産地消で、安全新鮮なもので、自給率を上げましょう! !(^^)!

Q都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

都内で持ち帰りのできる、美味しい鰻屋さんは?

お世話になります。

鰻好きの父に都内で鰻(蒲焼)を買って、実家(つくば)に帰省しようと思っています。

ところが私は大の鰻ギライで・・・、あまり鰻屋さんいついて知りません。しかも父は「タレは甘めが良い」と良います。。。ネットで調べてみてもいまいち分からず、Noアイデアです(T_T)

どなたか、都内で持ち帰りのできる鰻屋さん、ご存知ではありませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13026638/

味は保証しますよ!!!

Qスーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。
「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、
「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか??
普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産牛とは 外国から来た子牛を日本で育てたものです
(おかしな制度でしょ?)
OO県産となっていれば それは たぶん和牛ですね 
日本生まれの日本育ちが和牛です
神戸産 米沢産 群馬産 これらは和牛です

Q南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、安くて美味しい鰻屋さん探しています

南千住で、美味しい鰻屋さんを探しています。
あまりお高いのはきついので、安めで食べさせてくれるお店ご存知ありませんか。

ランチメニューでも結構です。


早速行きたいので、できれば、おおよその価格も教えてください。
地図などの情報が分かるURLをつけてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べログで検索

Q中国産食材と国産食材

中国産食材と国産食材

中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか?
中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか
実験したデータは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。おしなべて大量に散布しているわけではないようです。
(4)中国産原料や食品で実際に日本国内で危害にまで至ったケースは、一部(ギョーザ事件のような犯罪や、怪しいやせ薬など)を除いて過去に例がありません。
(5)>国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
 ないと思います。個々の化学物質のリスクは基本的にわかっていますので、輸入時の検査に引っかかった場合の数値で推測可能、あえて中国産と国産を比較する検査の意味がありません。というより、そのような試験をやったらアノ国がなんと言ってくるか・・・。
 実際にこれまでに発覚した最悪のケースでも実際にヒトに危害があるようなケースはなかったと思います。

 ということで、日常的に日本で流通しているものでの危険性はまずない、と考えていいと思います。問題はあの国の生産物や原料ではなくて、あの国自体が信用に足る国ではないことだと私は思います。

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。...続きを読む

Q横浜~都内 持ち帰りのできる美味しい鰻屋/デパ地下

土用の日の前日になりますが、27日昼間、鰻の蒲焼を買ってイベントを満喫してみたいと思っています。
当日百貨店で買うつもりでいましたが、テイクアウトのできる、できれば専門店かデパ地下で美味しいところをご紹介いただけませんでしょうか。
明日火曜日に予約のできるお店で、昼間受け取れることが条件です。時間がなくて申し訳ないんですけれど…。
鰻を自分で買うのが初めてなので、どういうふうにしたらいいのか、どのお店が美味しいのか皆目わかりません。

予算は二人前で3千円~8千円ぐらいですが、今年は鰻は稚魚不足で高騰しているとかで、1万円ぐらいまで大丈夫です。
天然・養殖にはこだわりません。肝のあるなし、タレは甘めでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

すみませんが、締め切りは27~28日になります。

Aベストアンサー

横浜駅西口 横浜高島屋地下1階食料品に野田岩というなぎの持ち帰りよう弁当を販売しているお店があります。
デパ地下でうなぎでしたらここがお勧めです。
野田岩は横浜高島屋5階にも専門の食堂があってそこで食べることもできます。
白焼き、たれのついたうなぎと両方あります。
締切時間が迫っていたので、金額まで調べること出来なかったのですが、横浜高島屋の電話番号記しますのでお問い合わせください。
横浜高島屋 TEL045-311-5111

Q米国産や豪州産の安もん牛肉を有名国産和牛より美味しくする方法があると聞き、でコレってホンマですか?

町内会のオバハンとタマタマ話しする機会があり、こんな話題になって、こう言われました。

スーパーでアメリカやオーストラリアや…その他ドコでもええから、とにかく安い牛肉を買うてきて、ついでに、タダで取り放題の牛脂を持って帰って、このタダの牛脂を超安の海外産牛肉に裏表コスリつけてから焼いてみてみて…、マァ騙されたと思って一度ヤッテみてチョーダイな…、以降の焼肉代って節約できるの間違いなしで保証するで、松坂牛や神戸ビーフや近江牛や…、そんな高級肉より、美味しく且つ格安値段…、マァ試してみて…。

一度試してみようとは思いつつも、その前に、コレって本当のことなんですか?
ホンマにそんな味になって、そうなんだとしたら、その原因というか理由というか…何故なんでしょうか、特に科学的理由って…?

教えてください、というか、知識や情報…等々お持ちの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

赤身の堅そうなのが良いですよ!ただ塗るだけではなくちょっと肉の筋切りしてそこに塗り込みます。バターでもおいしいですよ。焼くときはちょっと焼酎とかワインで焼くとさらに良いです。 

激安肉が結構いいかんじになります。でも、ホンモノA5和牛のおいしいやつには到底かないません。

 一時期話題になった加工肉の霜降りって実際にこんな風に赤身のかたーい肉の中に加工脂を注射針で注入していたんです。そこからのヒントでしょうか??
私は先輩(男40台)からBBQネタで教えてもらいました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報