アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日内定を頂くことができました。
しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、
説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。

そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。
採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。
また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。
メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」
と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、
内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。

長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。
1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか?
2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか?
それとも個人的に進めるべきでしょうか?

人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。
今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。
しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、
どちらがより良いか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えすぎだと思います。


内々定までいただいているのです。
直接会うことが問題になるとは思えません。
同じ職場で働くことがほぼ決まったということで、OBの方も気楽に会ってくれるはずです。

この回答への補足

実は私は内定者の辞退による補欠合格だと思われるのです・・・。
(同日程で選考を受けた方に大幅に遅れて内定連絡を頂きました)
そのため、会社に余計な手間を掛けてはいけない気がして仕方が無いんです。

補足日時:2009/09/06 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

逆に気楽に話していただけるという見方はしたことがありませんでした。
確かに少し踏み込んだお話も出来るかもしれないですね。
よろしければ、人事の方を通すべきか個人的に連絡するべきか、
mat983さんのご意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2009/09/06 21:18

内々定までいっているのです。


直接OBに電話して差し支えないと思います。
自分がOBの立場なら今後一緒に働くのです。
遠慮することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

直接お電話しても差し支えないのですね。
少し歳の離れた方なので不安ですが、連絡してみます。

お礼日時:2009/09/11 15:59

内内定後は企業にとっては引きとめフェーズですので、内定者により会社のイメージを理解してもらうために先輩とのコミュニケーションの場を設定するというのはおかしなことではありません。



真正面から「もっと職場のことを知りたいのでOBに会いたい」と伝えるのはおかしなことではありません。それで内定を取り消すようであれば先の思いやられる職場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>それで内定を取り消すようであれば先の思いやられる職場です
そうだとは思うのですが、本当に取り消されてしまうと困ってしまうので、動けなくなってしまいました。
ですが、お話を聞く限りそこまでおかしなことではないんですね。

お礼日時:2009/09/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!