プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトリで圧力鍋を買ったのですが、説明書を捨ててしまいました

今から角煮を作ろうと思ったのですが、どうしたものか

普段は
1・フライパンで肉の表面を焼き付ける

2・鍋に水、酒、葱、生姜を入れて一時間弱煮てから、湯で汁を捨てる

3・再度水と調味料を入れて柔らかくなるまで煮る

この工程の中のどこでどうやって圧力鍋を使えば良いでしょうか

尚、引っ越したばかりでネットが繋がって無いのでリンク貼付けはご遠慮ください

A 回答 (2件)

http://cjr.yu-yake.com/kakuni.html
上記サイトから、コピぺで貼り付けますね。
~~~~~~~~~
豚の角煮(4人分)の材料
豚バラ肉600g、生姜2かけ、長ネギの葉の青い部分…適量 卵…4個
A(酒 1カップ、水 1カップ、ザラメ…大匙2、蜂蜜…大匙2、 醤油…大匙4)

※白砂糖は肉が締まるので肉を柔らかくする蜂蜜、ザラメを使いました。蜂蜜の香りが苦手な方はザラメに置き換えてください。
レシピ

1、豚バラ肉を3cmくらいの角切りにして油を引かないフライパンで6面こんがり焼き色が付くまで焼く。しょうがは皮を剥いて薄切りにしておく。卵は茹でて皮をむいておく。

2、圧力鍋に(1)の豚バラ肉と、しょうが、かぶるくらいの水(分量外)、を入れて火にかけます。

3、加圧したら火を止めて、30分そのまま蒸らします。蓋を開けて肉と煮汁を取り出します。

4、圧力鍋にAの調味料、下ごしらえした豚バラ肉、薄切りのしょうが、ゆで卵を加えて5分加圧します。

5、自然に冷まし、食べる時に軽く温めます。

※ 角煮をもっと柔らかくしたい場合は冷ました角煮を冷蔵庫で寝かせ、翌日温めます。
冷やす→温めるを繰り返すと、だんだん赤身の部分も柔らかくなってきます。

この回答への補足

すみません
蓋の圧力調整をどの時点で、どこに設定するかわかりますか?
火は強火ですか弱火ですか?

• 0

圧力鍋では1はやらない。

やるなはフライパンで。

1. 豚バラ肉を5cm角に切り、しょうがを薄切りにします。
2. 圧力鍋に豚肉としょうがを入れ、たっぷりの水を加えて火にかけます。
3. 沸騰したらアクを取り除き鍋のフタをしっかり閉めて加熱します。
4. 圧力がかかり始めたら火を弱めて15分加圧し、火を止めて10分蒸らし待ちます。
5. ゆで汁を捨て豚肉を軽く洗います。
6. 豚肉を圧力鍋に戻し酒、醤油、砂糖、水2カップを加えて上にクッキングペーパー(厚手のもの)等の落し蓋をし、フタを閉めて火にかけます。
7. 圧力がかかり始めたら10分ほど加圧し、火を止めて10分程蒸らします。(豚肉が硬いようなら更に数分加圧して蒸らす。)
8. フタを開けて煮汁を煮詰めて味を調整します。
9. お好みの濃さの味になったら出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
操作について詳しく知りたかったので、先程ニトリに電話したら、説明書を送って下さるとの事です
対応が親切で、良い会社だなーと感動でした