電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高3女子です。
最近デザイン系の進路を目指すことを考え始め、今から浪人覚悟で芸大を目指すか、今まで志望してきた大学に通いながら桑沢の夜間に通うか、迷っています。
そこで、以下のことを質問させてもらいます
①桑沢の夜間部の課題数は、昼間部と同じくらいに多いのでしょうか?
②ダブルスクール経験者の方、また浪人経験のある方など、何でもいいのでお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

桑沢の昼間部に行く、という選択肢はなぜないのでしょう?

デザインを志すならハンパに夜間部に行っても仕方がないような気がするのですが。
もう一つの大学も捨てられないという事ですか?

昼間部と同じくらいとは言えないと思いますが、限られた時間の中で課題に取り組まなければならないギリギリの生活を強いられるのは同じです。
大学へ行ったらそちらの勉強だってあるわけです。
不可能と断言はしませんが、賢明な考えではないと思いますよ。
結局、大学は休学したり留年したり、あるいは桑沢のほうを退学する事になるのが現実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
>桑沢の昼間部に行く、という選択肢はなぜないのでしょう?
目指している大学のカリキュラムや大学生活に魅力があるのももちろんですが、いざ就職となった時に大卒でないと面接さえ受けさせてもらえないということがあると聞いたのを気にしています。また、学力的にも大学に進学できるのは今しかないと思うので…

そうですね。やはりダブルスクールは要領の悪い私には悪い結果となってしまうかもしれません。

すいません、ちょっと読み間違いしていたようです。

普通の四年生大学と桑沢の夜間でのダブルスクールですね。
それと、4年生美大受験のため浪人するか、ですね。

うーーん。
やってやれないことはナイと思いますが、しんどいですよ。
たとえば同じような方向のことで(工学系の大学で、デザイン部分をフォローするために桑沢に通う)考えるなら効果はあると思いますが・・・

中途半端な美大のデザインを出るよりは、ちゃんとした4大の工学関係の方が就職に有利だと思いますが。
頭がいいなら、美術でも四大でも結構可能性はあると思います。
桑沢に見学するとか、今のうちにした方がいいと思います。
その上で浪人するか判断してください。
    • 0

今まで美術予備校に行っていなかったのだとすれば、大学は無理ですね。

短大や聞いた事のないような美術系でしたら可能性はありますが、あなたのいう就職に有利ではありませんから、意味はないでしょう。

桑沢もけしてレベルの低い所ではありません。
そこの夜間で課題をこなしながら、昼間に美術大学受験のための予備校に行くなど、全く現実的ではない上に、非常にお金が掛かる親泣かせの妄想です。

もし、桑沢に行きながら美大受験を独学で考えているならそれも「不可能」です。
一人でできる勉強ではありません。学科なら一度習った事をおさらいしていくから何とかなりますが、美術の受験テクニックは、義務教育、高校の美術教育のどこにも含まれていないのです。
評価され、点数化されるための技術です。習わない限り、あなたに合格の二文字はありません。

浪人して四年生美大・芸大を目指す。
浪人せず専門学校に進む・乃至は美術系短大や大学の入れる所にもぐりこむ。
または。
美術系を諦めて美術の匂いのする学部、学科のある四年大学に行く。

本当にデザインをやりたいならきっちり浪人すべきですね。
なぜなら、最低限の基礎は大学では教えないからです。
デッサン、描写、色彩の基礎などは解っているものとして、大学では進みます。予備校できっちり力をつけていないと、使い物にならんのですよ。

大学全入時代ですからレベルを下げれば入学することは難しくないと思います。あなたのこれからの人生ですので、しっかり考えて答えをだしてくださいね。
    • 0