ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?



質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
自分でも調べてみて自分で決断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 18:52

高卒認定をとったのであれば、アメリカの大学に出願する資格はあります。

ただし、アメリカの大学は日本のような一発入試ではなく、これまでの成績や活動、高校の先生からの推薦状などをもとに書類審査で合否を決定しますので、日本の高認資格で出願資格になるかどうかを個別の志望校に確認して、OKの大学のみに出願する必要がありますね。不可能ではありませんが、大学が限られてくる可能性はあります。

無難なのは、アメリカでの高認にあたるGEDをとるか、コミュニティーカレッジ経由で4年制大学に編入することかもしれません。
コミュニティーカレッジは日本の短大レベル(一般教養レベル)の教育を受け、卒業すれば準学士号を取得できます。ただし、コミカレの質はあまり高いとはいえませんので、そこで頑張って英語力を身につけ現地学生以上に良い成績をとれば、より良い4年制大学に編入することが可能です(最終的に行きたい4大のある州の、編入率の良いコミカレを選ぶこと)。

アメリカ留学のノウハウや基礎知識は以下のサイトを隅々まで読んでみてください。
やみくもに業者に頼るよりも、まずはこれらの公的機関で無料の説明会や相談会で留学の基礎知識を身につけることが大切です。
http://www.fulbright.jp/study/index.html
高認での留学については以下参照
http://www.fulbright.jp/study/res/faq17.html

なお、単なる語学留学でしたら誰でもお金さえ出せばいつでも行くことはできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慎重に行動します。

お礼日時:2009/09/07 07:55

私はイギリスで大学生をしている19歳です。


私は小学生から全くの馬鹿で成績はクラスで毎度最下位でした。
それでも美術だけにはやる気があったので高校では美術科に入りましたが、デッサンを好きにはなれず日本の芸大に受かることはできない人間でした。
それをきっかけに興味のあったロンドンに越して来て現在はイギリスの芸大としては有名なアーティストや成功者を輩出しているロンドン芸大で勉強しています。
それでも私の学科は50人受けた中で7人しか合格しなかったので簡単だとはいえませんが技術や勉強よりもやる気が買われた結果です。

大学合格までに語学学校でも勉強しましたし、大学へ必要な語学力を付けるのには1年かかりましたので語学には一番苦労しましたが、正直いって死ぬ物狂いで勉強した覚えはありません。

16歳ですし、ゆっくり英語を勉強する時間もありますし一度とりあえず海外へ出てみてはいかがですか?
どっちみち18歳までは大学へは入学できないので、焦らず猛勉強もする必要はないと思います。

アメリカは分かりかねますが、イギリスでは基本的に留学生はヨーロピアンに比べて簡単に入学できます。
問題は英語だけですが、中学,高校と10点が取れるか取れないか程度を取り続けていた私でも勉強せずに1年でクリアできたほどですので、大学入学まで数年あるのですからただ英語環境に暮らしているだけでも自然に身につくと思います。

質問の回答ですが、高校の推薦書などが無いと普通に比べて複雑なので、留学をサポートしてくれる会社に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで少し心に余裕が持てました。
気を抜かない程度に、勉強します。

お礼日時:2009/09/07 07:56

他の方が熱く語っている事は正論ですし、1つの現実として知っておくのは大事です。

しかし、まだ、16ですし、夢や希望を持つのは大切です。16ですと知らない事が多くても当然、若さと行動力で知識を得て、自分の道を拓いていけば良いと思います。

私は、大学からアメリカに留学し、修士まで取り、今は日本企業で、海外駐在しています。自分が16の時に留学やその先については何も分かっていませんでした。高3の時にある本を読んで猛烈にアメリカに行って勉強したく思い、アメリカの大学に留学しました。今思うと若かったと思いますし、その時の自分に今の自分がアドバイスしなさいと言われれば、甘い、リスキー、無知など多くの小言があると思います。ただ、やっぱり熱意があるならやってみなさいと言うと思います。アドバイスするとすれば、関連する本を沢山読んで(図書館にもあります)しっかり自分で調べなさい、行きたい国に関する本を沢山読みなさい、経験者がいれば話を聞きなさい、今はインターネットで直接アメリカの高校、大学の情報も見れるのでしっかり調べなさい、必要であればメールを出して聞いてみなさい、いく国の言葉はしっかり勉強しなさいという感じでしょうか。

高校中退、高認のケースでどうできるのかは私は分かりません。アメリカの大学の場合ですと、普通は高校の成績証明書が必須なので、そこをどうできるのかが分かりません。調べてみるしかないと思います。16ですので、他の方が言っているように高校に留学する事を考えるも一つの手だと思います。本もインターネットでも情報は沢山あると思いますのでまずそこからですかね。そして、行きたい学校にメールを出して聞いてみるのもいいと思います。語学が出来ないと電話は難しいですが、メールであれば、何とかなると思います。

留学は、厳しい面も沢山あります。留学が実りある物にするか、無意味な物にするかは、自分次第です。日本で大学に行くのと比べると、在学中に継続して結構頑張らないと実りある物にはならないでしょう。

私の出た大学、大学院はとある人に言わせたら、4流、5流かもしれませんが、外国でも誰でも知っている日本の大企業に入って、ちゃんとやっています。出世も同期に比べたらかなり早いと思います。(匿名の場所なので、こんな事いえます;-) 一流大学に行ければそれは凄くいい事ですが、それが全てとも思いません。留学していた時の友人も、一線で働いてる人沢山います。ただ、逆もいて、上手く行っていない人もいますが。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2009/09/07 07:59

下記の方も書いておられますが、リスキーです。


 コミュニティカレッジというところなら最低限の英語の能力(英検だと準2級程度?3級なら苦しいでしょう)と中学卒業程度で大丈夫でしょう。ただし、まったく学歴としては役に立たないので必死の勉強のステップアップで何とかなるのではないでしょうか?
 ただし、ほんとお金と根性は必要でしょう、死ぬ気で炎がでるぐらいに、ですが、若さがあるから何とかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険を背負う覚悟がないのに軽々と行きたいと言えるはずがありません。
学歴はそんなに大切でしょうか。学歴ばっかりの世の中で、人々のモラルが欠如していったのが現在の日本です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 08:10

貴方の様な”留学”と言う言葉に憧れて、米国へ来る学生(男女とも)を私はたくさん見て参りました。

日本の大学に合格しなかったらから、留学を選んだ…。米国の大学がそんなに甘いとお考えでしょうか。

米国でfriezeと言われて動いたら、拳銃の弾が飛んできます。警官が発する最後の言葉です。日本語で"動くなっ"です。

私の友人の倅が慶応大学在学中に、成績優秀とのこで推薦を受け、川口市の留学助成金制度にも合格して、米国でもそれなりの大学に留学しました。(UCLAなどは三流です)
その彼は、その大学を16番目の成績で卒業できましたので、米国企業に大学からの推薦を受けて就職しました。IT産業らしく30歳前でもその会社のアジア・マーケッティング部門の部門長になっているそうです。
片や勝手に飛び出した学生達は、昼間っからロス市内のレストランなどにたむろし、私が英語で話しかけても、流暢には喋れません。
日本人の高校生が米国へ来て、アメリカ人と同じ英語の教科書を使う授業で米人より良い成績を取ることは至難のことなのです。
そしてだんだん勉強に付いて行けず、中退して日本へ変えるか、ビリッケツで何とか卒業して、日系企業に就職するかです。
私は日通、いすゞなどの米国の支店との仕事をしていましたが、米国内で採用された日系人(ローカル・スタッフと言います)を大勢見ております。職種は倉庫番とか倉庫内作業とかリムジンの運転手とか、良くても支店長代理ぐらいです。日本から来る若いスタッフにペコペコしています。もちろんこのようなローカル・スタッフには突然の解雇もあります。
一人の知人の息子の例ですが、UCLAに入り、何とか卒業できたのか、中退なのか知りませんが、とにかく日本企業であるChicagoに在る米国矢崎産業(自動車部品のメーカー)に就職して五年経っても倉庫だった坊やの親から「何とかしてほしい」と言われて、私は日本へ戻させ、日本の別の会社に紹介して入社をさせました。
しかし、米国の大学を出たという割には、英語の文章が読めない書けないのです。喋る方も流暢ではなく、通訳にも使えない言われました。それならと日本語の社内文章を作るような仕事を与えても、今度は日本語も上手く書けないのです。本人も辛くなったのか、辞めたいと言い出し、会社の方も、これ幸いと引き止めませんでした。その後どうなったのか知りませんが、こういう事例を私は経験しています。

私の現在の職業は国際物流管理士・資格認定講座の講師という立場であり、国際舞台で長く仕事をして参りました。もちろん日本大学・法学部は出ておりますが、学生時代には一度も留学の経験はありません。
若い人が外国に憧れることは、大いに結構でありますが、無闇に飛び出すのには賛成しません。良い大学を出て、海外へ行く仕事がある会社に就職して下さい。外語大学などは宜しいと思います。
日本で日本企業に就職して、それから出張や駐在員として海外へ行ってくださいませ。空港に貴方を出迎えるローカル・スタッフは、高卒で日本を飛び出した日本人かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
もし僕が回答者だったら、こんな海外に行きたくなくなるような回答はしません。
無闇に飛びだすならここで質問していません。
慎重に行動しようとしています。
これ以上は言いませんが。(言えばあなたの二の舞です)

お礼日時:2009/09/07 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校中退からの卒業留学

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、...続きを読む

Q「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。
本もたくさん読む。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習す...続きを読む

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Qイギリスの大学に本入学する方法

自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必ずしも読んで頂かなくても良いような内容です)
基本的な英語能力については、日本の高校などにおいてずば抜けたものは持っていません
海外に行ったこともなく英会話の自身も特別なく、進みたいのも社会科系です

肝心の理由については短絡的か分かりませんが、オックスフォード大学へ留学?した方の本を見て何か感動するものがあったからです
加えて日本の大学が何か浮わついていて、あまり勉強に集中出来なそうな雰囲気やイメージがあるというか・・・ちなみに日本の大学だと早稲田や筑波大学辺りを目指そうと思っていました

これから英語を始めとした洋書での勉強を始めて、どんどん英語の本も読みこんでいこうと思っています
仮にこの意思が完全に無謀な事ということで諦めることになっても、これからの普通の受験勉強とは違うもので英語などの力が余計に付くという事で良いかなと、ちょっと楽観的にも見ています
でも2~3年の浪人も覚悟です、なんでもオックスフォードに入学するネイティブの方も2~3年社会人としてやってから入る方も少なくないとかで・・もちろん自分の経緯とは全く違ってますけどね

助言の方、よろしくお願いします

自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、かなり厳しかったです。ただ、そのような「荒行」が
できたのも、私の学校が私立校で、多くても1クラスの生徒数は10名ほど、マンツー
マンでの授業も多かった、という恵まれた環境だったからなのかもしれません。

当時は、UCASという大学入試センターのような機関に願書を出せば、希望した各大学に
情報が振り分けられるというシステムで、日本のように大学ごとに願書を提出する必要は
ありませんでした。その後、各大学から「A-levelでBを3科目取れば入学可能」といった
ような条件が出され、もし試験でそれ以上の成績が取れれば合格、という流れです。

なお、オックスフォード大とケンブリッジ大(いわゆるOxbridge)は、少々特殊な
選考をしていました。通常の選考方法とは別に、大学独自の入学選考試験で入学する
ことも可能だったと記憶しています。また、両校は複数のカレッジの集合体なので、
各カレッジに申込みする形で、通常の選考でも積極的に面接を行っていました。
オックスフォードに関して言うと、書類選考で通った入学希望者はカレッジから面接に
招かれ、2泊ほど食事付きでカレッジの寮に滞在できるというなかなかの待遇でしたよ!

他の回答者の方からはイギリスの大学に対して厳しいご意見があるようですね(^_^;)
あえて私の経験の中での良い点をあげると、講義が学生と教える側が議論する形式のものが
多かったので、とてもためになったということでしょうか。単純に知識を得るというよりも、
ものの考え方や議論の仕方などを学べたような気がします。良い悪いは別として、それまで
受けてきた日本式の授業とは全く違ったので貴重な体験でした。なお、留学に向けて準備を
されるようでしたら、英文エッセーを書ける技術は身につけておいたほうがよいかと
思います。日本のような一問一答形式の試験ではないので。

他の方が指摘されたように、イギリスやイギリスの大学にもマイナス面は多く存在すると
思います。文化や考え方の違いもありますし、実際多くの留学生が途中帰国するのを見て
きました。イメージだけではなく下調べを十分にした上で判断をされたほうがよいと思います。
でも、留学は単に学問的な知識を得る以上に多くの経験ができますので、そういった摩擦も
貴重な人生経験になるのかもしれません。他の人に合わなかったものでも、halemethさん
には適していることもあるでしょうし、日本や他の国の大学に行って満足できないという
可能性だってあります。

長々と失礼しました。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張って下さい!

こんにちは。

高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、...続きを読む

Q高校中退で公務員になることはできますか?

高卒程度事務系職員!みたいなの。

一身上の都合により高校を1年も通わず中退してからフラフラと定まらない生活をしてましたが、このままではダメだと思ってネットで色々調べてたところめっちゃ近所で毎週土曜日に高校2年、3年生を対象にした受講料無料の公務員講座が行われてることがわかりました。
3年生は夏期講習とかもあるとか、今年の講座は10月かららしいです。

今まで高認取るとか言いながら全然やる気なかったのですが最近は公務員になりたいと思ってちょっとずつですが毎日続けて勉強するようになりました。

そこで思ったのですが、高校2.3年生を対象にした公務員講座はニートな16歳(高2の代)はやっぱり受講出来ないのでしょうか?
また、もし、もしも、あわよくば?数年後に公務員になれたとしてもやっぱり最終学歴は中卒なんですか?
やっぱり高認から公務員目指すとか厳しいですかね、現実的に…
中卒だったら公務員になっても給料やすいですか?その前に中卒で公務員ってなれますか?
質問多くてごめんなさい。
一つでもわかる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一般職高卒程度の枠なら中卒でも受験可能(年齢条件が該当)ですが採用される見込みは限りなく0だと思います。採用担当者が中卒者を採用する危険(採用して能力が足りなかったら責任問題)は冒しません。給与は高卒と同じと思います。
http://www.tokyo-ac.jp/high/outline/age.html

高校に行かず大検で大学に行く学生は協調性や常識欠落など問題が多いそうです。試験の成績が良くても公務員には不向きで採用担当者はそのような経歴の者は避けるでしょう。面接は成績が良くても異端な者を落とすためにあるのです。高卒、人格とも必要です。

一発逆転でなく高校を卒業することです。高校は単に知識をえる場だけでなく人格形成、社会性獲得の場でもあります。

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q中卒のアメリカコミュニティカレッジ進学

アメリカのコミュニティカレッジへ進むには
高卒の資格が前提だと思うのですが、
高校中退者でも入学可能なカレッジは存在するでしょうか。
ご存じの方、アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.merced.cc.ca.us/
は中退者も受け入れています。

他にはカリフォルニアのコミュニティーカレッジだと
・サンタモニカカレッジ(日本人がカリフォルニアで一番多いです)
・ロサンゼルスピアスカレッジ
サンタモニカカレッジは高校中退でも18歳以上であれば入学可能です。
ロサンゼルスピアスカレッジははっきり覚えていませんがたしか、高校2年次まで終了していてTOEFLが475点以上あれば入学可能です。

他にも受け入れてくれる学校はアメリカ中にたくさんあると思いますが、結局高校中退者は上記の学校のような条件付以外はコミュニティーカレッジで、高校で履修すべき科目を取らされ、それが終了してから、学内の正規の科目を取れます。

もし入学条件と学校が見つからないようであれば、日本で大検を取ればほとんどの学校は受け入れてくれますよ。今は年に2回実施されていますし、全科目の平均点が40点で合格出来るのでめちゃくちゃ簡単です。知識ゼロでも2ヶ月ぐらい真剣に勉強すれば独学でも一発合格出来ると思います。
僕も最初はいろんな科目を勉強しなきゃいけないし面倒くさいなと思っていましたが受けてみると本当に
簡単でした。
もし受験されるならhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
に書いてある事だけを勉強すれば完璧です。
頑張ってくださいね!

http://www.merced.cc.ca.us/
は中退者も受け入れています。

他にはカリフォルニアのコミュニティーカレッジだと
・サンタモニカカレッジ(日本人がカリフォルニアで一番多いです)
・ロサンゼルスピアスカレッジ
サンタモニカカレッジは高校中退でも18歳以上であれば入学可能です。
ロサンゼルスピアスカレッジははっきり覚えていませんがたしか、高校2年次まで終了していてTOEFLが475点以上あれば入学可能です。

他にも受け入れてくれる学校はアメリカ中にたくさんあると思いますが、結局高校...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q高卒認定の不合格は・・・

皆さんお世話になります。

地元では勉強が出来ない奴の代名詞になるほどの自分ですが、
先日、3回に分けて受験した高卒認定の全教科をストレート合格しました。

あれから16年・・・。
既に三十路過ぎなのですが、独学で勉強した試験に全て合格した事に驚いてます。
正直な話、先日最後の合格発表を見た翌日に力が抜けたためか熱が出ました。

今までの人生を振り返ると勉強に対しての自己評価は最低だったために
1度も不合格にならなかった今回の結果が少し納得できません。
もしかすると名前を書けば受かってしまう程度の試験なのでは?などと
妙に疑ってしまいます。

そこで質問なのですが、高卒認定や、大検を受けて1教科でも不合格になった、あるいはそういう人を知っているという方がおりましたら教えて頂きたいなと思います。

こんな内容の文章を書いてしまい不快に感じられる方もいるかもしれませんがご了承くださいませ。

Aベストアンサー

8月の高卒認定試験を受験してきましたよ。
今回は様子見に・・と思って全く勉強せずに行きました。
結果は3教科(数学・世界史A・生物)不合格でした。
日本史の自己採点は35点でしたが合格でした。

ちなみに友達は私より前に高認を受験し、少し勉強して
生物だけ不合格、2回目の受験で全て合格となりました。

知り合いの主婦の方は今回8教科受けて3教科不合格でした。

ちなみに私と友達は18歳です。
合格の基準が大体40点らしいです。(公式発表されてる訳じゃないですが)

30歳を過ぎて独学で合格なさるとはすごいと思います。
名前を書けば受かる試験では無いのでoizoさんの頑張った結果では
ないでしょうか?お疲れ様でした。おめでとうございます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング