プロが教えるわが家の防犯対策術!

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?



質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
自分でも調べてみて自分で決断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 18:52

高卒認定をとったのであれば、アメリカの大学に出願する資格はあります。

ただし、アメリカの大学は日本のような一発入試ではなく、これまでの成績や活動、高校の先生からの推薦状などをもとに書類審査で合否を決定しますので、日本の高認資格で出願資格になるかどうかを個別の志望校に確認して、OKの大学のみに出願する必要がありますね。不可能ではありませんが、大学が限られてくる可能性はあります。

無難なのは、アメリカでの高認にあたるGEDをとるか、コミュニティーカレッジ経由で4年制大学に編入することかもしれません。
コミュニティーカレッジは日本の短大レベル(一般教養レベル)の教育を受け、卒業すれば準学士号を取得できます。ただし、コミカレの質はあまり高いとはいえませんので、そこで頑張って英語力を身につけ現地学生以上に良い成績をとれば、より良い4年制大学に編入することが可能です(最終的に行きたい4大のある州の、編入率の良いコミカレを選ぶこと)。

アメリカ留学のノウハウや基礎知識は以下のサイトを隅々まで読んでみてください。
やみくもに業者に頼るよりも、まずはこれらの公的機関で無料の説明会や相談会で留学の基礎知識を身につけることが大切です。
http://www.fulbright.jp/study/index.html
高認での留学については以下参照
http://www.fulbright.jp/study/res/faq17.html

なお、単なる語学留学でしたら誰でもお金さえ出せばいつでも行くことはできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慎重に行動します。

お礼日時:2009/09/07 07:55

私はイギリスで大学生をしている19歳です。


私は小学生から全くの馬鹿で成績はクラスで毎度最下位でした。
それでも美術だけにはやる気があったので高校では美術科に入りましたが、デッサンを好きにはなれず日本の芸大に受かることはできない人間でした。
それをきっかけに興味のあったロンドンに越して来て現在はイギリスの芸大としては有名なアーティストや成功者を輩出しているロンドン芸大で勉強しています。
それでも私の学科は50人受けた中で7人しか合格しなかったので簡単だとはいえませんが技術や勉強よりもやる気が買われた結果です。

大学合格までに語学学校でも勉強しましたし、大学へ必要な語学力を付けるのには1年かかりましたので語学には一番苦労しましたが、正直いって死ぬ物狂いで勉強した覚えはありません。

16歳ですし、ゆっくり英語を勉強する時間もありますし一度とりあえず海外へ出てみてはいかがですか?
どっちみち18歳までは大学へは入学できないので、焦らず猛勉強もする必要はないと思います。

アメリカは分かりかねますが、イギリスでは基本的に留学生はヨーロピアンに比べて簡単に入学できます。
問題は英語だけですが、中学,高校と10点が取れるか取れないか程度を取り続けていた私でも勉強せずに1年でクリアできたほどですので、大学入学まで数年あるのですからただ英語環境に暮らしているだけでも自然に身につくと思います。

質問の回答ですが、高校の推薦書などが無いと普通に比べて複雑なので、留学をサポートしてくれる会社に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで少し心に余裕が持てました。
気を抜かない程度に、勉強します。

お礼日時:2009/09/07 07:56

他の方が熱く語っている事は正論ですし、1つの現実として知っておくのは大事です。

しかし、まだ、16ですし、夢や希望を持つのは大切です。16ですと知らない事が多くても当然、若さと行動力で知識を得て、自分の道を拓いていけば良いと思います。

私は、大学からアメリカに留学し、修士まで取り、今は日本企業で、海外駐在しています。自分が16の時に留学やその先については何も分かっていませんでした。高3の時にある本を読んで猛烈にアメリカに行って勉強したく思い、アメリカの大学に留学しました。今思うと若かったと思いますし、その時の自分に今の自分がアドバイスしなさいと言われれば、甘い、リスキー、無知など多くの小言があると思います。ただ、やっぱり熱意があるならやってみなさいと言うと思います。アドバイスするとすれば、関連する本を沢山読んで(図書館にもあります)しっかり自分で調べなさい、行きたい国に関する本を沢山読みなさい、経験者がいれば話を聞きなさい、今はインターネットで直接アメリカの高校、大学の情報も見れるのでしっかり調べなさい、必要であればメールを出して聞いてみなさい、いく国の言葉はしっかり勉強しなさいという感じでしょうか。

高校中退、高認のケースでどうできるのかは私は分かりません。アメリカの大学の場合ですと、普通は高校の成績証明書が必須なので、そこをどうできるのかが分かりません。調べてみるしかないと思います。16ですので、他の方が言っているように高校に留学する事を考えるも一つの手だと思います。本もインターネットでも情報は沢山あると思いますのでまずそこからですかね。そして、行きたい学校にメールを出して聞いてみるのもいいと思います。語学が出来ないと電話は難しいですが、メールであれば、何とかなると思います。

留学は、厳しい面も沢山あります。留学が実りある物にするか、無意味な物にするかは、自分次第です。日本で大学に行くのと比べると、在学中に継続して結構頑張らないと実りある物にはならないでしょう。

私の出た大学、大学院はとある人に言わせたら、4流、5流かもしれませんが、外国でも誰でも知っている日本の大企業に入って、ちゃんとやっています。出世も同期に比べたらかなり早いと思います。(匿名の場所なので、こんな事いえます;-) 一流大学に行ければそれは凄くいい事ですが、それが全てとも思いません。留学していた時の友人も、一線で働いてる人沢山います。ただ、逆もいて、上手く行っていない人もいますが。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2009/09/07 07:59

下記の方も書いておられますが、リスキーです。


 コミュニティカレッジというところなら最低限の英語の能力(英検だと準2級程度?3級なら苦しいでしょう)と中学卒業程度で大丈夫でしょう。ただし、まったく学歴としては役に立たないので必死の勉強のステップアップで何とかなるのではないでしょうか?
 ただし、ほんとお金と根性は必要でしょう、死ぬ気で炎がでるぐらいに、ですが、若さがあるから何とかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険を背負う覚悟がないのに軽々と行きたいと言えるはずがありません。
学歴はそんなに大切でしょうか。学歴ばっかりの世の中で、人々のモラルが欠如していったのが現在の日本です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 08:10

貴方の様な”留学”と言う言葉に憧れて、米国へ来る学生(男女とも)を私はたくさん見て参りました。

日本の大学に合格しなかったらから、留学を選んだ…。米国の大学がそんなに甘いとお考えでしょうか。

米国でfriezeと言われて動いたら、拳銃の弾が飛んできます。警官が発する最後の言葉です。日本語で"動くなっ"です。

私の友人の倅が慶応大学在学中に、成績優秀とのこで推薦を受け、川口市の留学助成金制度にも合格して、米国でもそれなりの大学に留学しました。(UCLAなどは三流です)
その彼は、その大学を16番目の成績で卒業できましたので、米国企業に大学からの推薦を受けて就職しました。IT産業らしく30歳前でもその会社のアジア・マーケッティング部門の部門長になっているそうです。
片や勝手に飛び出した学生達は、昼間っからロス市内のレストランなどにたむろし、私が英語で話しかけても、流暢には喋れません。
日本人の高校生が米国へ来て、アメリカ人と同じ英語の教科書を使う授業で米人より良い成績を取ることは至難のことなのです。
そしてだんだん勉強に付いて行けず、中退して日本へ変えるか、ビリッケツで何とか卒業して、日系企業に就職するかです。
私は日通、いすゞなどの米国の支店との仕事をしていましたが、米国内で採用された日系人(ローカル・スタッフと言います)を大勢見ております。職種は倉庫番とか倉庫内作業とかリムジンの運転手とか、良くても支店長代理ぐらいです。日本から来る若いスタッフにペコペコしています。もちろんこのようなローカル・スタッフには突然の解雇もあります。
一人の知人の息子の例ですが、UCLAに入り、何とか卒業できたのか、中退なのか知りませんが、とにかく日本企業であるChicagoに在る米国矢崎産業(自動車部品のメーカー)に就職して五年経っても倉庫だった坊やの親から「何とかしてほしい」と言われて、私は日本へ戻させ、日本の別の会社に紹介して入社をさせました。
しかし、米国の大学を出たという割には、英語の文章が読めない書けないのです。喋る方も流暢ではなく、通訳にも使えない言われました。それならと日本語の社内文章を作るような仕事を与えても、今度は日本語も上手く書けないのです。本人も辛くなったのか、辞めたいと言い出し、会社の方も、これ幸いと引き止めませんでした。その後どうなったのか知りませんが、こういう事例を私は経験しています。

私の現在の職業は国際物流管理士・資格認定講座の講師という立場であり、国際舞台で長く仕事をして参りました。もちろん日本大学・法学部は出ておりますが、学生時代には一度も留学の経験はありません。
若い人が外国に憧れることは、大いに結構でありますが、無闇に飛び出すのには賛成しません。良い大学を出て、海外へ行く仕事がある会社に就職して下さい。外語大学などは宜しいと思います。
日本で日本企業に就職して、それから出張や駐在員として海外へ行ってくださいませ。空港に貴方を出迎えるローカル・スタッフは、高卒で日本を飛び出した日本人かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
もし僕が回答者だったら、こんな海外に行きたくなくなるような回答はしません。
無闇に飛びだすならここで質問していません。
慎重に行動しようとしています。
これ以上は言いませんが。(言えばあなたの二の舞です)

お礼日時:2009/09/07 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!