電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1.2か月の間に目の疲れがひどく
朝起きると右まぶたが少し目に覆いかぶさっています。
同時に首肩のコリがとてもひどいです。
私としては、瞼が下がっているために目が疲れやすいような気がしています。下がる原因も首肩のつまりで血行不良が原因かなぁと
考えています。
こういったことについてご存知の方、
是非ご教授願います。

A 回答 (6件)

わたしも長年肩こりでした。


いろいろな治療を巡って、毎回5千円、月に2万、年に何十万もつぎ込み続け、やっと、一回一万円で2ヶ月持たせる鍼灸院に(神保町のみつば治療院)にであって楽になれました。
 で、ここのいいところは、いろんな情報をくれることなんですが、肩こりについては、肩こり専門治療院みたいな感じがあるせいか、かなり語ってくれます。
 で、その中で聞いたのが、肩こりにもいろんなタイプがあって、どの治療で誰でも効果が上がるとは限らないというもので、そのタイプの中に、まぶたが落ちてくるようになったのを無意識に額の筋肉で引き上げると、まらりまわって肩の筋肉も張るというのがあるそうです。
 なぜまぶたが落ちてくるかというと、それはコットンとかで目を強くこすることでまぶたを引っ張る筋肉が切れてしまうからだそうです。
 たしか
http://hw001.gate01.com/mitsubachi/
にも書かれていたと思います。ご参考までに。
あと、NHKの参考サイトも貼っておきます。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

●(All  About内[目の健康]より)"疲れ目スッキリ眼精疲労相談室"の項→

http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040 …
●(眼瞼下垂より)"眼瞼下垂とは"の項→http://www.gankenkasui.jp/towa.html
●(肩こりの知恵袋より)"眼精疲労"の項→http://katakorinet.com/cause/not_sickness/cause0 …
●(その他(健康)のカテでの)"眼精疲労による肩こりで悩んでいます"→http://hiroba.chintai.net/qa1183268.html
等を取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 0

「まぶたがさがる」とのことですので、


眼瞼下垂(がんけんかすい)ではないでしょうか?

詳しくは参考URLをご覧ください。

ただ、眼瞼下垂の原因に「パソコンなどによる目の酷使」とあるので、
休憩をはさみつつ、調べてくださいね。

参考URL:http://no3.jdgm3.net/index.html
    • good
    • 0

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 0

ドライアイではないでしょうか?


一度眼科へ行くことをお勧めします。

私もパソコン作業が多いため、目が疲れます。かなり。
そういう時は、寝る前に蒸しタオルなどで10分くらい温めると
血行が良くなっていいですよ。気持ち良くリラックスもできます。

瞼がさがっている人ほど、ドライアイの可能性が高いと私の通う
眼科の先生が言ってました。

そこの先生に勧められて飲み始めたサプリもかなり良い感じです。
涙を増やすというサプリみたいです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/
    • good
    • 0

こんにちは



まぶたの件については眼科でも検査が出来ますのでどうぞ
運動不足はないですか?
もしも運動不足があるようであれば
少し体を動かすようにすると改善するかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!