アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官になるのに自動二輪免許が必要です。

AT、MT、普通、小型などたくさんあって大混乱…。一応、
何をとらなければならないという指定は特になく、「小型で
あればOK。MTは白バイだけで交番用はATで大丈夫」だ
そうです。

1)白バイには興味ないのでATをとろう。
2)小型のほうが取得期間は短いが念のため普通でとろう。

と考えていますが、いかがなものでしょうか。

ATとMTとではATのほうが取得期間が短くてすみますし、
自動車免許もATなのでこちらのほうがよいと思いました。
また、小型のほうが取得期間が短いのでラッキーなのですが、
なんだか範囲が狭そうで、警察に関係なく、一般的に自動車
学校の講習生は普通でとる人が多いらしいので普通をとろう
と思ってのことです。

はっきり何をとれと決まっていないのでとても判断に困りま
す…。アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一緒に教習を始めた人がおまわりさんになる人でした。


彼は普通自動二輪MTでしたよ。
普通自動二輪さえあれば、業務で乗るようなものはたいがい乗れるでしょうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もしかしたら、僕の周りにもいるかもしれませんね(笑)。
頑張ります!

お礼日時:2009/09/06 10:45

バイクの免許の種類を整理すると、



1.原付(~50cc)
2.普通自動二輪小型限定(~125cc)
3.普通自動二輪(~400cc)
4.大型自動二輪(無制限)

があります。これらの各免許にAT限定が付きます。

で、皆さんがおっしゃっているように、
私の周りの警察官も90CCか125CCのカブなりスクーターなりを乗っています。
90CCカブは、なじみのお店に聞いたら小型AT限定では乗れないそうです。
ギアチェンジがあるので小型MT扱いになりますので、普通自動二輪小型限定のMTを取れば、どこの地域のお巡りさんにもなれます。

あ、確実な方法が一つ。
お巡りさんに直接聞いてみたらいかがですか?
喜んで答えてもらえるとおもいますよ^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教習をはじめましたが、車と違って、バランスをとるよう
意識しないと、傾いてしまうのがもう怖くて怖くて…(^^;。
頑張ります!

お礼日時:2009/09/06 10:38

免許の件は他の方の解答にお任せするとして、私の居住地近辺の複数の警察署の派出所並びに交番に配属されているバイクは数年前から125ccスクーターになってます。


前に、知り合いの警察官に話を聞いたところ昔一般的だったホンダCD125が生産中止になり、適したバイクがなくなったのでATのスクーターになったと聞きました。
私は関西の某所に住んでますが、この理由なら全国的にスクーターになりそうです。

最低、小型AT二輪免許で事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々あるんですねー。すでに教習をはじめています。
頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/09/06 10:34

No.06です。



カブですが、ホンダのバイクの一種になります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
↑ホンダのサイトです↑

警察の巡回用バイクと言えばこいつが大半ですね。

ちなみに白バイと言えばVFRです。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR/200201 …
↑このバイクが主流ですね↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで自動車類にあまり関心がなかったのですが、こうして
みると、かなりカッコイイですね(^^;。

教習、頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/09/02 21:43

まったくの個人的な意見ですが、


MTの普通車が良いのではないかと思います。

簡単に取れることを考えれば、小型のほうがいいでしょうし、
仕事で使うことも考えると、普通まではいらないと思います。

でも社会人になってから運転免許を取るのは大変です。

運転免許に限りませんが、取れる資格は何でも取っておくほうが良いと思います。
特に取得に時間のかかるものは、学生の間とっておくのが一番です。
必要ないと思ったものが、何かのきっかけで役に立つこともあります。

普通免許であれば、バイクの引き起こしが教習所入所の試験になっています。
交通事故現場で悠然と400ccのバイクを起こして路肩に寄せる。
こんなことができるか、できないかで、頼りになるお巡りさんとして見られるかどうかもかわってくると思います。

ちなみに白バイの話ですが、
訓練風景を見た知り合いは、「あいつらからは逃げられない」と実感したそうです。
バイク便の知り合いも、あの馬鹿でかいバイクを止まっている状態からフロントアップさせて、ターンしていくのを見て、レベルの違いを思い知ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の取得許容期間が1ヶ月と余裕がないこともあり、
結局、より短期でとれるATを選択することにしまし
た…。9月は連休もあり、予約状況なども油断できな
いようで、まずはAT取得としました。

MTへの切り替えも、5h程度らしいので、頑張りさ
えすればなんとかなりそうな感じなので、決意しまし
た。

お礼日時:2009/09/02 21:41

以前 教習所で二輪教習行ってる時に警察学校から


小型二輪教習に来てるのを見ましたよ

もしかしたら警察学校で二輪免許持ってない人は学校から取りに来るのでは?
一度、警察学校等に問い合わせしてみてはいかがですか?
あわよくば税金で免許取れるかもしれませんよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校と自動車学校を両立させている人もいるようですね。
土日だけですので、たいへん厳しい道のようですが。

お礼日時:2009/09/02 21:38

地域差はありますが、首都圏ではカブ90をよく見ますね。


埼玉ではアドレスV125が、神奈川ではリードが採用されて
いるようです。
首都圏ではAT小型で十分とも言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん、本当にお詳しいですね!僕はそんなに詳しくないので、
バイクという認識しかありませんでした。

お礼日時:2009/09/02 10:37

交番用ですとカブではなく、ATのスクーターが配備されている場合があります。



白バイは大型二輪が必要ですが、大阪府警には250~400CCの車両を使用し治安を維持する部隊がありますので、お住まいの地域にそのような部隊があるのでしたら自動二輪が充分に役立つと思います。
小型ですと250CCとかには乗れませんからね。

後々、自分の趣味で所有する場合にも役立ちますし
その場合は大型へのステップアップも楽です(12時間の実技)

以上のことから、小型を取得されるのでしたら、自動二輪の方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その場合は大型へのステップアップも楽です(12時間の実技)
>小型を取得されるのでしたら、自動二輪の方が良いですね。

あ、そういうところにも活かされてくるんですね!ちなみに、
カブというのは、バイクの種類のことなのでしょうか?自分は
車もバイクも無縁の生活でして…(^^;。

お礼日時:2009/09/02 10:35

交番に置いてあるバイクを見ると、小型のMTが多い気がします。


一応カブがATではありますが、操作は実質MTに近いし……。
普通AT免許を取るよりも、むしろ小型MTの免許を取った方が役に立ちそうだと思います。
普通自動二輪免許ATを取っても、交番勤務では小型で事足りるし、CD90にも白バイにも乗れないし。
正直、一番中途半端な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むぅ…さらなる追求が必要のようですね。採用側がきちんと
指定くれれば一番よいのですが…。今日、交番で聞いてみる
のも1つの選択肢かな、と思いました。

お礼日時:2009/09/02 10:32

へー最近はATでいいんだー



交番とかにあるバイクはCD90とかカブ90のMTがほとんどですだから小型MT免許が必要

小型ATだったら、スクーターを買ってくれるまで乗れないですね
ということは、ずーと自転車になるわけで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ATでもMTでもよい。ただし白バイはMTが必要だ」との
ことでした。自分は違いもよくわからなくて…(^^;。

お礼日時:2009/09/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!