プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の外壁がカビだと思われますが
薄く黄緑色になってきています。
掃除しようと思うのですが,どの様に落とせば良いのか
分かる方がいましたら,教えて下さい。
外壁はサイディング下地の上,
アイカのジョリパッドを吹付してあります。
たわしの様な物で軽くこすればよいのでしょうか?
それとも,何か洗浄液みたいなものが必要なのでしょうか?
こすると,吹付部が取れてしまうのでは?と心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長雨による湿気で、カビが発生したのでしょうね。


ウチの場合は、お盆の頃テラスの壁がそのような状態でしたので、晴れて湿気の少ない日に、高圧の水による洗浄をしました。
今はカビがなくなり、からっとしています。
高圧洗浄機ですから、蛇口の形状により取り付けは注意が要ります。
ケルヒャー社製です。
http://www.karcher.co.jp/private/index.html
たぶんですがたわしだと、壁を傷つける事になるんじゃないかな。。。
少しの範囲だと、歯ブラシ様のもので塩をつけると綺麗になります。
日本庭園の手水鉢の洗浄も塩でするそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高圧洗浄機は持っていないため,歯ブラシでやってみます。
しかし広範囲は無理ですね。
塩は初めて聞きました。
細かい粒が良いのですかね?
広範囲のやり方で良い案がありましたら,又教えて下さい。

お礼日時:2009/09/02 16:16

薄めたハイターを噴霧器で散布して、水洗いする。

黴なら真菌なので塩素で死にます。噴霧器はホームセンターで3000円位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイターなら簡単ですね。
小さい範囲で試してみます。

お礼日時:2009/09/03 12:51

とりあえず、カビキラーでOKですよ。


塗布後はしっかり水洗いして下さいね。
しかし、こういうもの使うときは家の周りに植物が無い場合です。
植物があると後に枯れてしまいます。気をつけてください。

ジョリパッドは数年するとカビ・コケが生えやすいですからね。
薄く黄緑色ならコケでしょうね。
あまり何かで擦るのは辞めた方がいいと思います。

でも、一番の問題は壁の防水切れですね。
防水が切れているので湿気やすくカビ・コケが生えやすいのです。
外壁のお手入れの時期が来ているのかと思われます。
外壁の塗装をおすすめいたします。
早めのお手入れが予算が少なく済む方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外壁の寿命ですか・・・
施工後6年くらい経過しています。
とりあえずの処理をして
その後,業者に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!