プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後に子供を夫か私のどちらの扶養に入れようか悩んでます。
夫の給与は税引き前で400万くらいです。
私は09/11/15出産予定日で9月一杯まで働くので収入は150万くらいになります。
今年新築一戸建てを夫名義で購入しております。
このような場合産まれてくる子供をどちらの扶養にするのが得でしょうか?そもそも産後休暇&育児休業中に子供を自分の扶養にすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1さん同様の意見ですが、扶養は基本的に収入の多い方にいれることになります。

以前私も、出産後に自分の扶養に子供をいれようと思ったら、収入の多い方へ・・・と言われ、主人の方にいれました。
保険事務所等に相談しても、たぶんご主人の方へ入れるように言われると思います。
ただ、ご主人がその間に離職をされたりした場合は、お子さんはお母さんの扶養にいれることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

nakonata様
ご回答ありがとうございます。
わたしも一度保険事務所に相談してみます。
ありがとうございました。

損得ではなく収入が多いほうの扶養になると思います。

質問者さんの所得は9月までのお給料の総額ではなく、12月まで所得を得た場合。ご主人とどちらが多いかで計算してください。

産休育休中でも扶養に入れますよ。
仕事はしてないけど、会社には所属しているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに調べている時に「収入の多い方が扶養」とは書いてありましたが、
知り合いの話しですが、上2人の子供は旦那の扶養で末っ子は妻の扶養にしてるって聞いたので何か裏技があるのかな?と思っていました。
これは裏技ではなく違法なのでしょうか。。。
ちょっとこちらの調査が足りないようで申し訳ありません。
ありがとうございました☆彡